雪の記憶 > 過去ログ (カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです VS 闘技場エキシビジョンマッチ 23  (2011/08/19)
あらがって

久しぶりにシンフォニアへ戻ってきました。
過去記事を見てみると、
シンフォニアの記事を書くのは約3年ぶりらしいです。
もうそんなにやってませんでしたか…。
なんだかPS3版TOVが出て以来、新作にばかり力を入れちゃって。
ヴェスペリアやジアビスではターゲットが固定で左右に走るだけ。
グレイセスに至っては1対1ですからね…複数戦でも何もない。
まあ…他シリーズのことはこれくらいにして。

やっぱりターゲットを変更しまくって
フィールドを縦横無尽に駆け回らなければ!!!


とりあえず今少しやってみたいことがあります。
クラトスでノーメニュー撃破っていうのを。
正直、無理だと思ってますけどね…(
なんで毎回ちゃんと試す前にブログ書くんでしょう。
そうでもしないとブログを書かないのかな…私。

まず一番重要なのが回復ポイント
この戦闘はHPの減りがとにかく激しいわけで。
そうなるとどこで回復するかが重要です。
で…まず考えたのが基本的な耐性属性による吸収

・吸収のイラプション
いらぷそん

・吸収のエクスプロード
えくぷろ

・詠唱→スペルチャージ→ファーストエイド
スペルチャージする理由は発動モーションを消せるからです。
すぺちゃふぁすと

スペルリベンジによるファーストエイド
ししふぁす

ただこのスペルリベンジのタイミングが非常にシビアでね…。
スペルリベンジは吹き飛び中に初級魔術を使用できるのですが
獅子戦吼の吹き飛びは放物線ではなく横に直線的です。
よって吹き飛び状態になってすぐにダウンしてしまうんです。
その吹き飛び状態とダウンの間の時にファーストエイドを
使わないといけないのでとても難しくなっています。

と、考えられた回復ポイントはこのくらいです。
他にも水を吸収にしてエクスプロードの吹き飛びを
スペルリベンジのファーストエイドに回そうと思ったのですが
水を吸収にすると装備欄が増えて
ミスティシンボルが装備できないんですよね。


まあ…難しければレベルを上げて防御力を増加させましょう。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-270.html
ただのティアです VS 闘技場エキシビジョンマッチ 番外編  (2008/06/23)
しーなろいどりふぃる

さて、ここでまた
前作のシンフォニアのことなのですが…。

また相も変わらず闘技場で遊んでおります。
今回は3人でやってみました。
普通なら余裕だと思いますよね。
それだとやっぱりつまらないので、
初期称号育成で210レベルの装備を全部はずして挑んでみました。
それでも余裕かなと思ってメニューも
禁止しようか悩んでたんですが、いざ早速挑んでみるとね。

…ボッコボコです。
仲間がバタバタ倒れていきます。
リフィルが自分の操作用で、EXスキルにコンセントレートないので
仰け反って回復止められ死にまくってます。

それはそうと…色んなパーティを試しているうちに、
今になってしいなの操作が面白くなってきました。
詠キャンは全然できないんですが、炸力符で相手のダウンをとれますし、
遠距離に衝力揚符と風刃縛封あるので結構使ってて面白いですね。
1人VSエキシビジョンマッチでは結構暴れることができそうなのです。

…が、攻撃中の敵はある程度鋼体持っているので
実際に近づいて炸力符を使っても、
自分が相手の攻撃を受けるだけで何も起こりませんでした。
これは…酷いです。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-142.html
ただのティアです VS 闘技場エキシビジョンマッチ 22  (2008/04/01)
やってるうちにどんどん立ち回りを思い出してきました。
ジアビスやってたおかげってのもあるかもしれませんね。

基本はやはり虎牙連斬。
相手が遠いと魔神剣・魔神連牙斬なんですが、
使ってみると魔神連牙斬の硬直が長い…。
飛び道具としては強いのですが、3回も衝撃波出すので
その間動けない上に奥義なのでキャンセル不可能。
ちょっと微妙になってきました。
魔神剣・双牙にしましょうかね…?
秘技なのでまだ飛天翔駆にキャンセルできますし。

VR_MOVIE_0006.jpg

で、ちょっとお遊びで秘奥義を使ってみました。

VR_MOVIE_0008.jpg

ファラだけ巻き込むと…ウッドロウは秘奥義終了後、
すぐに攻撃するので、まず移動するしかないんですよね。
で、避けたのでグミを使用。



そして起き上がって迫ってくるファラ。



VR_MOVIE_0009.jpg

「アイテムなぞ…使ってんじゃねぇ!」

…勿論死にました。



テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-138.html
ただのティアです VS 闘技場エキシビジョンマッチ 21  (2008/03/30)
ぶらっでぃ

さて、またロイドくんの挑戦が始まります。
結構の間シンフォニアはやってませんでしたから
もう虎牙連斬とか使ってたのも忘れてました。

というわけで過去動画で思い出し。

そういえばファラのとび蹴りですが…
エアリアルガードを習得したものの、
まずジャンプしてガードボタンを押すのに
慣れておかないといけませんね。
しかもスカイキャンセルもあるのでどっちかの判断がまだ。

そして魔神連牙斬の使う場面。
相手をダウンさせても結構起き上がるのが速いんですよね。
なので倒した後に標的選んでたら間に合いません。

…やはりジアビスの闘技場と違い
敵の攻撃頻度が恐ろしすぎますね…。
攻撃終えても1.5秒ほど立ち止まってまたすぐ攻撃に移るんですから。
その辺が結構大変です…特にウッドロウとかね。

ほぼ戦い方忘れてしまったのでボロ負けしました。
これは…また何度も挑戦しないと。


テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-136.html
ただのティアです VS 闘技場エキシビジョンマッチ 20  (2008/03/27)
そろそろシンフォニアの方もプレイしないと。
えぇ…また闘技場パーティ上級の
エキシビジョンマッチなんですけどね。

前回の動画でも結構良かったんですが
やはりまだまだロイドの力は引き出せてないのではと思ったので
またというか懲りずに挑戦します。

で、考えたその行動ですが。

・ファラをダウンさせたらウッドロウかメルディに魔神連牙斬を放つ。
・複合EXスキルのエアリアルガードで
ファラの蹴り上げやウッドロウの断空剣をしっかりとガードする。

この2点を更に頑張ってみようと思います。


テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-132.html
