雪の記憶 > 過去ログ (カテゴリ:テイルズ オブ レジェンディア)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです レジェンディアについて  (2007/09/30)
tol2.png

前回の日記を書いておいてアレなんですが、


↓過去のレジェンディアの記事↓
http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-61.html


どうしましょう、今度はレジェンディアに浮気してしまいました。
あんな戦闘システムなのに戦闘しまくっています。

レジェンディアの良い所はやはり作りこみですね。
装備品には色々な効果がついているものが多いので
ただ単に防御力が高いものを付ければ良いという物でもありませんし、
合成システムなどがあるので苦労して作ったアイテムには愛着が沸きます。
面倒なのかもしれませんが、
簡単に強い装備が入っても面白くないですしね。
かといってミニゲームの報酬などで入手できるのは勘弁ですが。

私の操作キャラはクロエとノーマです。
やはり剣士系でしょうか…カウンターも面白いので。
ノーマはジアビスのティアのような感じですね。
攻撃・回復・蘇生・支援と忙しいキャラです。
物理技が無いのが残念ですが。
いや…逆にストローでガンガン戦われても焦っちゃいますね。
レジェンディアの場合は前衛と後衛がはっきりしてるんですよね。
1人くらい万能なキャラが欲しかったです(技と術を持ってるキャラ
シャーリィとかも好きですけどね。(戦闘役割的な意味で
微妙にセネルとクロエって完全攻撃型じゃないですよね。
剛招来や柔招来という自分補助がありますし、ジェイも鏡殺とか。
ルークの鋭招来の緑チャンバーみたく8%くらい
回復ができれば良かったんですけどね…。
つまり本当に攻撃しかできないのはモーゼスとグリューネですか。

そしてあれから攻略本で調べてみたのですが…、
レジェンディアって2体以上のボスがあまり居ないんですよね。
それにやりこみ要素も全然無いわけで。
で…結果、シナリオ上のモーゼス&ギートとセネル&シャーリィ、
闘技場のフェロモンボンバーズがやり応えありそうです。


只今 VS『難しい』ダークモーゼス&ギート中。
しかし1周目で経験値もロクに入らないのに
たった1人で勝つことなど可能なのでしょうか。
ダークモーゼスが全然仰け反ってくれません。
微妙にクロエのカウンターで術脱出がちょっと面白いです(何

とりあえず今はシナリオを進めたいがために
セーブデータを残して4人で撃破。
戦闘後のノーマとジェイに笑ってしまいました。
…私も普通に忘れてたっ!

そして最後にはウルウルっときてしまいました。

テイルズ オブ レジェンディア PlayStation 2 the Best テイルズ オブ レジェンディア PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2006/06/08)
ナムコ
この商品の詳細を見る
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-62.html
ただのティアです テイルズ オブ レジェンディア  (2007/09/30)
tol.jpg

ちょっと需要が全く無い記事を書きます(何

でも私、このゲームはそんなに嫌いじゃないです。
寧ろやや好きです。
確かに戦闘がアレなんですけどね。

・術のエフェクトが他のPS2シリーズに比べしょぼい。
・敵の術発動中は、味方の術が発動しない。
・戦闘不能になるとTPが0になる。
・↓+×に登録した術技を使おうとすると、パッシングスルーが誤発
・ショートカットのボタン受付時間が長すぎる。
・ショートカットの術を使うと中断することができない。
・時間を止めずにターゲット変更ができない。
 (向き変更で可能ですが、挟まれてる状況なので微妙
・味方単体に術を使う場合も時間を止めて指定しないといけない。


戦闘してみて思ったのはこの辺です。
かなり不便です…。
しかし他のシリーズには無い、良いものもあります。

・自分以外の術が発動していても、自分の詠唱時間は減少している。
・TPが戦闘中に自動回復する。


これです。
上記の問題をこの2つでは到底補い切れませんが。
ただ微妙に1つ目が結構嬉しいんですよ。
できれば他のシリーズにも欲しかったなぁ…くらい。

でも私は何故レジェンディアがやや好きなのでしょうか。
理由は自分でもわかりません。
3Dキャラクターのぷにぷに感ですかね…?
たまにはシンプルなのも悪くは無いとか。
プレイ時間は70時間でエンカウント数も800ほどありました。
ちょっと驚きです。(もっと少ないと思ってました。
因みに今、シナリオはキャラクエのモーゼス編です。
レベルは60前半、一週目。

テイルズ オブ レジェンディア PlayStation 2 the Best テイルズ オブ レジェンディア PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2006/06/08)
ナムコ
この商品の詳細を見る
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-61.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。