雪の記憶 > 過去ログ (カテゴリ:テイルズ オブ ザ ワールド)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです マイソロ3をぶっ続け  (2011/03/22)
どうも、今年はゲームがあまりできない年になりそうで。
ただこの3連休は予定が入っていたのですが、
例の地震の影響で中止になってしまったので
久しぶりにぶっ続けでマイソロ3をやっていました。

最初は難易度ハードにして砂漠のあたりで
経験値稼ぎしてたのですが…どうも面白くなくて。
次は雪山へ行ってすぐ右に曲がった場所でレベル上げ。
ここで100くらいになったと思います。
そこからマニアのブラウニー坑道でレベル上げ。
ゾンビ・スケルトン・ポルターガイスト(100~110)
グール・スケルトンウォリア・ポイズンバット(110~120)
ワイト・リターナー・シャドウガイスト(120~130)

ゾンビ系の敵は動きがとても遅いのが特徴です。
攻撃中は鋼体が多く、反撃を受ける事もしばしば。
連続ヒットする攻撃や術も使用してきます。
マイソロ2からお世話になっているモンスターなので
個人的に愛着が湧いてるだけかも知れませんが。


そんな感じの連休のおかげで一気に
レベルは70~80から130~140まで上昇。


やっぱりレベルが上がってくると
だんだんやる気も出てきますね。
レディアント装備集めて追憶行って闘技場を終わらせないと。
今は剣士・ユーリ・ナタリア・ウィルのパーティですが、
どうやらマイソロ3は非常に術ゲーらしいので
ナタリアをパーティから外しちゃうかも知れません。
操作する分には全然良いんですけどね、
ただ他のキャラ操作しちゃうとどうにも殲滅力が。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-266.html
ただのティアです マイソロ3の仕様について  (2011/02/17)
さて…マイソロ3が発売してそろそろ1週間というところ。
やっとクリアしたのでマイソロ3の仕様について書きます。
と言っても興味があるのはほとんど戦闘関連ですが。

■パッと思いついた前作との変更点
・戦闘BGMを設定可能
・BGM・SE・VOICEの音量調整が可能
・一部のキャラクターの装備可能な種類変更
・一部のキャラクターの術技変更
・一部のキャラクターに秘奥義追加
・一部のキャラクターの秘奥義の対象変更
・一部の術技エフェクト変更
・歴代キャラクターに戦闘勝利ポーズ追加
・全キャラクターリカバリング(空中受身)が可能
・Rボタン押しっぱなしで時間停止

・生産の消費数が変更
・生産時に個数指定可能
・作戦が増加
・レディアントドライブの追加
・OVL・LD時は消費TP0
・回復術でもOVLゲージが増加
・強化・合成の追加
・ソーサラーリング使用可能
・データインストール可能

・一部の回復アイテムの作戦の仕様変更
・OVL・LD発動時のカメラアップ中は何故か時間が停止しない
・回復指定時に対象キャラクターがズームアップ

・クエストをクリアしないとダンジョンからパッと出れない
・クエストせずにダンジョンで絶滅するとパーティが解散
 加えてその時のパーティメンバーは一時使用不可


■実感できて変わっていない良い部分
・通常攻撃を敵にガードされていてもTPが回復する
・Rボタンを2度押すと2番目に近い敵にターゲットが変更


■実感できて変わっていない悪い部分
・敵の鋼体
・技のキャンセル猶予時間の長さ


★個人的にマイソロシリーズで微妙だと思う部分
・効果音
・HP・TPゲージの残量が数値でわかりにくい
・アイテム使用に制限が無い
・戦闘時のカメラ設定不可
・闘技場の歴代キャラ戦闘での人数制限



本当に敵の鋼体の気持ち悪さは相変わらずですね…。
こちらがきちんと敵の攻撃の隙をついているのに
反撃されるのが少しおかしい
と思うわけで。
鋼体自体は別にあっても良いと思うのですよ。
敵の詠唱中とか攻撃中とかにはね。
しかし棒立ちの時くらいは鋼体を消して欲しかったです。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-265.html
ただのティアです マイソロ3の操作キャラクターについて  (2011/02/08)
そういえば前作のマイソロ2でパーティについて書いていました。
というわけで…今回はプレイする前に書いておこうと思います。

■マイソロ3で使いたいキャラクターと簡易理由
【前衛】術を1つも持ってないキャラクター
【中衛】術を持っていて技もある程度あるキャラクター
【後衛】術しか持っていないキャラクター

【前衛】
リッド…前作愛用、移動攻撃が豊富で立ちポーズが一番好き
クロエ…ヒット数要員、秘奥義が追加されたので
ユーリ…前作愛用したので今作の術技追加が楽しみ
アスベル…どんな連携が可能なのか楽しみ
【中衛】
ジューダス…シルエットはリオンよりこっちが好き
マルタ…ラタトスクではリモヌン操作だったので
ナタリア…TOA同様に弓矢と豊富な補助でサポートしたい
ヴァン…初プレイアブルキャラなので
レイヴン…ヴェスペリアでは操作し切れなかったので
フレン…TOV同様に歴代術技の種類が豊富で操作が楽しそう
コハク…VSでは使えなかったTOH専用の術技があれば使いたい
ヒスイ…TOHでは未使用なので
【後衛】
ミント…前作愛用、補助・回復のエキスパート
メルディ…正直補助術があるかどうかで変わる
シャーリィ…特殊な通常攻撃と攻撃術+補助があるので

【CPU専用】(パーティには入れるが、決して操作はしない)
ウッドロウ…前回愛用、オールラウンダー

今のところ遊んでみたいのはこれらのキャラ達です。

しかしネットマルチプレイとかやってみたいですね…。
誰かとランダムの4人パーティでボスとか倒してみたいです。
そうしたら私はナタリアを使うと思います。
ミントも悪くないと思うのですが、
やはりほとんど攻撃に参加できないのが少し残念ですね。
ナタリア矢による遠距離と回復・豊富補助・自動復活術キャラです。
戦闘がほとんど味方に補助をかけ続ける事になるのですが、
遠距離攻撃も範囲攻撃もできるので使っていて非常に楽しいんですよね。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-264.html
ただのティアです なりきりダンジョンX(クロス)  (2010/03/28)


なりきりダンジョンクロス、略して『なりクロ』(キリッ
のPVが先日にアップされたわけですけども、

戦闘中の敵もフィールド画面もハーツのような感じですね。
ただこちらのキャラドット絵はバーサスのフィールド移動時の、
なりダン2,3に参加できなかったキャラのドット絵に近い感じがしますが。
思えばPSPでドット絵の2D新作というのは今回が初めてですね。

ただ個人的にフォントやインターフェイスが
バーサス寄りなのが少しガッカリ
しました。
白と水色の単色メニュー画面とか、味気ない感じがして残念です。

さて、戦闘シーンを何度も見直してみたのですが、
ところどころキャラが大ジャンプしてるんですよね。
あれはエイミングステップなのでしょうか。
もしくはスキルでいうハイジャンプなのでしょうか。
普通の高さのジャンプもしていましたから、
別のコマンドで出すものなんでしょうかね。


そしてファンタジアの戦闘ですが、
途中でキャラクターにボタンが振り分けられてましたね。
『○、□、△、×』あれは一体なんなのでしょうか。
もしかしたら味方に唱える術の選択かも知れませんが
それなら今まで通りのTARGETで良いんですよね。
まさかのファンタジアのみのシステムが…?

あと、少し気になったのは術者のドット絵。
ドット絵自体は素晴らしいのですが、
術の発動時は全員静止状態でした。
ミントやアーチェやクラースって術の発動中は服や髪が
揺れそうなんですけど、カチカチに固まってましたね。


とにかく新システムのエモーショナルブレイブゲージが
どうゆう働きを見せてくれるのかがとても楽しみです。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-238.html
ただのティアです とにかく雑魚狩り  (2009/05/28)
ユーリのレベルがやっと200を超えました。
そして狩り場所もガレット森林区から獄門洞へ。
そこでホーリージャッジメントを拾ってから、
一気に狩るスピードがアップしました。
今まで以上にレベルがどんどん上がりそうです。

ちょっと試しに世界樹に行ってみたのですが、
低階層の足の遅いキャラくらいなら倒せました。
経験値3万は美味しいですが、倒すのに時間がかかる…。


ずっと雑魚敵ばっかり狩ってるので
あんまり書くようなこともないんですけどね。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-182.html
