雪の記憶 > 過去ログ (カテゴリ:(360版)テイルズ オブ ヴェスペリア)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです ヴェスペリアのシステムについて  (2009/04/28)
090425_1145~01

ヴェスペリアの攻略本が再販されていたので購入致しました。

早速キャラクター解析のページばかり見ています。
何やら使用回数で術技の効果が変化するものが多いですね。
こうゆうのは作業としか思えないのですが。
9999回まで効果数値が変化するなんて完璧に作業です。
普通に遊ぶだけでは恐らく9999回まで稼げません。
回数を稼ぐことを目的に使わないと9999回なんて難しいと思うのですが。
きっと、OVLのキャンセルし放題があるので
今までのSやAのように使用回数が999回だと
すぐに到達すると思って4桁にしたのでしょうね。



それにしてもシンフォニアの時の選ぶ楽しさはどこへいったのでしょう?
ヴェスペリアはスキルポイントがありますけど、
レベルを上げれば上げるほどスキルの上限ポイントが増えます
つまりレベルさえ上げればスキルのほとんどが
使えることになる
ってことです。
それこそ付け放題のジアビスの時みたいに。
なので個人的にスキルポイントは固定が良かったですね。
固定ですから、もちろんポイントは少し高めに設定して。
それに固定にした方がどれを選ぶか迷うのが面白いです。

そして武器に付加されてるスキルなんですが、
習得したら自分のものになるんですから
つまりスキルを覚えたら弱い武器は用なしじゃないですか。

…と、書いてたんですが思えば合成があったんですね。
あれのおかげでスキル覚えて使わなくなった武器も
新しい強い武器に生まれ変わるわけですけど…、
しかし覚えたら覚えたでまたポイなんですよね。


シンフォニアのような、武器ならではの特殊効果…
例えばクリスナイフは装備すると戦闘中TPが3%自動回復します。
ホーリィ系の装備も戦闘中HPが3%自動回復します、微々たるものですが。
ですので今回のヴェスペリアの武器の扱いは少し残念だと思いました。
防具方はちゃんと属性耐性があるんですね、良かったです。

「結局シンフォニアのシステムが私に合っている」と言いたいのではなくて、
バランスを考えて色々と選ぶ楽しさがあった方が
ゲーム的にはいいんじゃないかなと思っています。



上記のせいなのか、ヴェスペリアはあまり進んでません。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-177.html
ただのティアです ヴェスペリアの戦闘について  (2009/04/09)
とりあえずヴェスペリアを5時間ほどプレイした感想。


■いつもの戦闘での話
最初はファーストエイドのターゲット変更が不明でした。
何で説明書に書いてないの…。
しかも操作がいつも使うスティックじゃなくて
左下の十字キーで味方へ選択します。
わけがわかりません…どうしてスティックじゃないのでしょう?
まぁ、慣れれば良いのでしょうがね。

そしてもう1つ…ターゲット変更。
これは味方キャラ共通の敵へのターゲット切り替えです。
今までのシンフォニアとジアビスは
1回押すと一番近い敵にターゲットが変更されますが、
2回押すと二番目に近い敵にターゲットを移せたんです。
しかしTOVは何度押してもターゲットが一番近い敵になります。
つまり敵に接近して攻撃してるとターゲットが移せなくなります。
今攻撃している敵が一番近いんですから、何度押しても同じ。
なのでカメラを動かせずに他の敵との距離感がわかりづらい…。

何でシンフォニア→ジアビス→ヴェスペリアって
戦闘での何気ない操作がだんだんしにくくなってるのでしょう。
全部慣れろって話なのですが、
同じテイルズスタジオが作ってるのに不思議ですね。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-176.html
ただのティアです ヴェスペリアPS3移植決定  (2009/04/05)
何やらヴェスペリアの移植が決まったようですね。
パーティキャラが増える移植は珍しいので嬉しいです。
確か情報が出たのが4月1日くらいでしたよね。

そして箱を持っていなかった私は
箱を買わずにPS3を買えば良いわけですが…。



その4月1日にXBOX360を購入してました!



もちろん、先に情報を知っていたら我慢していました。
つまり購入してちょっとプレイしたら、即PS3の移植決定情報ですよ…。
まぁ、前々から移植云々は予想していたので怒ってはいませんけどね。
寧ろある意味自分が凄いなと思ったほどです。

さて…では次回からヴェスペリアのことを
ちょっとずつ書いていきましょうかね。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-175.html
ただのティアです ヴェスペリアのクラトス  (2008/12/09)

ヴェスペリアの動画を見て気付いたんですが、
調べてみるとクラトスって2回登場するんですね。

闘技場と隠しダンジョン…ですか。

闘技場では1対1の戦いだったのでガッカリしてたんで
少し期待したのですが、隠しダンジョンは4対1ですか。
相手の数が変わっていないのがとても残念でした。
ほぼパターンゲーになってしまうので
1人だけのボスと戦うのはあまり好きじゃないです。
やっぱり2人か3人以上は欲しいところです。
しかしクラトスの更にガッカリなところは
HP低下による技の増加があまりないってことですかね。

魔神剣、魔神剣・双牙、剛・魔神剣、閃空裂破
瞬迅剣、雷神剣、風雷神剣、守護方陣ぐらいですか…?
そしてシャイニング・バインドと。
ファーストエイドはこの目では確認してません。
あるのかな…?
アンノウンでも、ほぼずっと上記の技の連発のように見えます。

ヴェスペリアって複数のイベントボスって少なそうですね。
ティソン&ナンと衝破十文字の双子くらい…?
ヴェスペリア…やってみたいと思うんですが、
私のやり込みがあまりできそうにないのが少し残念です。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-156.html
ただのティアです ヴェスペリア購入  (2008/08/11)
お久しぶりです、皆さん。

ちょっとメインのパソコンが壊れてしまって
テイルズの動画をアップできない状況です。

しかし昔のパソコンを使って今はなんとかやってます。
それでも日記は書けるだろうと。
で…今に至ります。

とりあえずは…アレですね。

080807_0005~0001

ヴェスペリア購入しました!!
そしてこれはイノセンスでもあったことですが、



本体がありません\(^0^)/



買えるには買えるんですが、とりあえずラタトスクが
個人的にとっても酷かったので様子見しています。
…主に闘技場のゲストキャラを。

早く誰が出てくるのか教えてくださいよ…。
クラトスとバルバトスとシゼルのようなんですがね。
実際に画像を見ていないのでわかりません。
しかしスタッフロールには居るみたいで。



とりあえず、購入するか否かは情報次第です。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-147.html
