雪の記憶 > 過去ログ (カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ ヴェスペリア)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです ラピード VS アンノウン ティソン&ナン  (2013/09/24)
こんにちは、雪野です。
なんと前回の記事から一週間も経っていたとは。

さて…その間に何をしていたのかと言えば、
レイヴンに絶望していました(
本当に何回やっても何回やっても良い展開に運べないので
過去の成功動画と比較して、レイヴンでは出来ない事とか
研究してたら非常に厳しいと感じてきました。

そんなわけで次の挑戦を考えてたんですが
とりあえずジュディスを少しの間やっていました。
ジュディスは前にもコンボ目的で触ったことがあります。
が、やはりジャンプキャンセルは縛りたいところ。
ただそんな風にやってたんですが…何か乗り気にならない。

そこで…今まで全くと言っていいほど
触ったことのなかった
ラピードに手を出してみました。
するとなかなか良い術技を持ってるじゃありませんか。
なんだかクリアできそうな気がして、
数時間ほど頑張ってみました。
そしたらクリア自体は1日でできてしまったんですよね。
もちろん疾風犬は縛っていましたが、
他にも強い術技があったようです。
なので、今はその術技を更に縛って頑張っています。

円閃牙は空中でも使える裂空斬
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-313.html
ただのティアです レイヴン VS アンノウン ティソン&ナン 2  (2013/09/17)
どうも、雪野です。
いやはや…twitterすら無言な日々でした。
またそうなるかも知れませんが。

とりあえずレイヴンVSティソン&ナンの続きですね。
私自身も投げたのかと思いましたが、やると面白かったです。
しかし仰け反り行動不能時間が長い…これは仕様なので仕方ないですが。
なんでこんな挑戦してるんですかね、と自分でも思ってます。

さて、久し振りに戦っても前回同様TP切れを起こしました。
ただこれはスキルの「ヒーリングアロー2」で解決
矢の攻撃を当てればTPが回復します、術技だろうがです。
更に加えて「TPリカバー」も付けて回復量を増やします。
しかし回復量は1ヒットにつきTP+13と固定なんですよね。
なので術技のヒット数によっては元が取れることになります。

遠ざけるけどズレると弱い

そこで、TP回復には矢の攻撃でヒット数も多く、
近距離で当てると敵が遠ざかって行く
それはそれは素晴らしい
"流れ星"に決まりました、元々使ってましたけどね
因みに連続ヒットした後に画面の端でダウンします、最高です。
ただ"流れ星"以外にもダウン狙いの役割は考えてて

全方位だけど穴だらけ

碧の刹那:ティソンとナンの同時ダウンを狙える
全方向なので逃げながら撃てるのが特徴

紫苑にょろにょろ

紫苑の蛇:非常に弾速が遅いのが特徴で、
詠唱中のナンに撃てばダウンまでの時間をティソンに割ける


…だったのですが、上記の通り性能がズバ抜けてるので
"流れ星"だけで良さそうな気がしてきました。
しかし場合によっては"碧の刹那"で、追いかけてきてる敵をダウンさせて
受け身を誘ってから確実に"流れ星"を当てる手もありそうですが…果たして。

やはり"流れ星"の敵を引き離す効果が非常にありがたい
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-311.html
ただのティアです レイヴン VS アンノウン ティソン&ナン  (2013/06/03)
テイルズオブフェスでモチベが上がったのか
また何かを頑張りたくなりました。

ただ毎回膨大な時間がかかる挑戦しかしないので、
どうも遊び続けるのが難しいんですけどね。
とりあえず頑張ります、どうなることやら。

今回はレイヴンでティソン&ナンに挑戦します。

まあ…本当にできるのかわからないんですけどね。
まず攻撃力が不安だったのでバルバトスリングを付けました。
被ダメがでかすぎて、少しのコンボで倒れるレイヴン。
なのでエフェクティーリングにして再挑戦
この装飾品によって被ダメが15%軽減されます。
死ににくくなりましたが、それでも10000ダメージや
9000ダメージは簡単に受ける時はあります。
なんというか足が遅いので攻撃にひっかかりやすいですし、
脱出技もそこまで優秀ではないので被ダメは確実ですね。

HP満タンから何もできずに10000ダメージ…何この糞ゲー。

あまりに進まないので『愛の快針』を解禁しました。
一気に難易度が変わりますが、これ回復ないと無理そうですわ。
ダオスコレダーや鳳凰天駆のように強い攻撃がないんですよね。
とにかく判定をごり押しできそうな攻撃が少ない
なので回復は有りでいくことにします…。
そしたら一気にナンがファーストエイドを使うところまで
進むことができました…問題はTPの消費量
まだまだ何をすべきかわかってないので、無駄に消費します。
レイヴンはとにかく置き攻撃で片方をダウンさせて、
その間に片方を攻撃していく戦法
でいってますので、
何度も何度も同じ技を連発してます…おかげで
TP切れで死ぬこともちらほら。

もっと節約できるように行動をはっきりさせなくては
いけませんね…まだまだ練習あるのみです。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-310.html
ただのティアです ヴェスペリアでジュディスのコンボ練習  (2012/12/02)
フェイタルストライクで倒すとグレード貰えないんですね

雪野です…久しぶりにヴェスペリアの某動画を観ていたら、
急に私もジュディスを操作してみたくなってしまいまして。

ヴェスペリアはユーリとフレンを操作していましたが、
ついにジュディスを触ってしまいました。
未だに触っていないキャラクターはカロルとラピードですかね。
まだまだヴェスペリアは遊べそうです。

というわけで数日前からジュデュスのコンボの練習をしております。
にしても…なかなか面白いキャラクターですね。
ただ問題なのはコンボの止め時がわからないことでしょうか。

ジュディスはジャンプキャンセルというスキルを
持っているんですけど…このスキルが非常に厄介で、
地面に触れたらエアリアルジャンプがリセットされるんですよ。
よって、エアリアルジャンプを2回した後に月牙系で下に降りて
その地面からジャンプキャンセルして空中へ飛んでも
またエアリアルジャンプが2回できるんですよ。
おかげで選択肢が多く、何かコンセプトがないと決まりません

それでも色々とコンボを作るのは楽しいので遊んでます。
勿論、魅せではなく実用の方向で…使えるといいのですが。
それにしてもジャンプ→空中ダッシュが大変ですね。
どうしてもコンボにムラができてしまうので困っています。
どうしたものやら。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-299.html
ただのティアです フレンVSアンノウン ティソン&ナン 3  (2012/01/23)
やっとフレンでエナジーコートなしで撃破できました。



以前のフレンVSアンノウン ティソン&ナンの挑戦は一昨年でしたかな。
あの時は本当に下手くそな操作でしたね。
当時は酷かったのですが…ようやく今回で勝てました。
これまでヴェスペリアなんてまともにならなかったのに…少し感動しそう。
こんなに動けるようになっちゃって…成長したなあ、私。
しかしクリアできたので、頑張ればなんとかなるもんですね。
当時はエナジーコートなしとかありえないと思ってただけに。

さて、以前とはまた違った術技の使い方になりました。

N×:ファーストエイド (詠キャン)
↑×:秋沙雨 (コンボ)
↓×:魔神剣 (遠距離・コンボ)
⇔×:断空剣 (コンボ)

↑RS:虎牙破斬 (ダウン・滞空)
↓RS:紅蓮剣 (範囲ダウン・移動)
←RS:鳳凰天駆 (コンボ・移動)
→RS:鳳凰天駆 (コンボ・移動)

L1↓×:魔神連牙斬 (コンボ)


こうして見るとコンボ用の技が多いことがわかりますね。
つまりとにかく時間がある限りコンボをして、
周囲に敵が来たらすぐさま離脱するというのを繰り返さないと
先に倒されてしまいそうな戦闘
でした。

まず前回の術技から何故今の技選択になったか…ですが、
最初は『光翔翼・散』の欠点から始まった感じですね。
この攻撃は外すとキャンセル不可な上に、仮に当てても
全体のモーションが長い
んですよ、魔法も出しますからね。
よって『光翔翼・散』は不適当かなと思って外しました。

そこで何を入れようか悩んでいたところ秋沙雨が浮かんできたんですよ。
普通に考えると秋沙雨はその場から動けない多段攻撃。
どう見ても動き回るこの戦闘では合わないと思っていた
のですが、
この『秋沙雨』っていうのは、キャンセルポイントが幅広かったんですね。
4・5回突いた後、切り上げに入る前にキャンセルできますし、
切り上げた後には鳳凰天駆と紅蓮剣へキャンセルできます。
よって、実は敵の動きに一番合わせやすい攻撃だったわけです。
そこから虎牙破斬は非常に便利なので、虎牙破斬の次は秋沙雨にして
戦っていたのですが…虎牙破斬の〇ボタン追加攻撃を使っても
ほとんどの確率で敵に反撃を許してしまう
のでした。
そこでまずは虎牙破斬と秋沙雨の間に何か挟もうと考えて
瞬迅剣を導入してみたのですが、何度やっても反撃は止まず。

なので次は虎牙破斬ではなく敵をダウンさせないコンボを考えると
魔神剣と断空剣の初撃キャンセルしかないということに。
瞬迅剣は相手を通り過ぎる心配がありますので
確実にその場から動かずにダメージを与えられるのは
この2つの術技かなと思い、これらにしました。
そうすると断空剣が何気に良い仕事っぷりで、
この断空剣も先程の秋沙雨と同じ効果ですね。
初撃で相手を地上仰け反りのまま秋沙雨へキャンセルできますし、
飛び上がってからも鳳凰天駆と紅蓮剣へキャンセルできます。

それと今更ですが、ナンの接近するタイミングがわかってきました。
ナンはほとんどストーンブラストの後にロックブレイクを使ってきます。
つまりロックブレイクを使ってきた後が、様子見をするポイントになります。

このようにだんだん自分ができそうなことを考えていって、
少しずつ少しずつクリアが近づいていく…素晴らしいですね。
自分で考え、自分で道を切り開いてる感じがとても面白かったです。
正直…諦めようかなとも思っていたのですが、一度ティソンを
倒せるようになってしまってからは一気に進みましたね。
これも負けてもすぐに戦えるナム孤島のおかげです。

そんな感じで、今回は非常にやり応えのある挑戦でした。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-287.html
