雪の記憶 > 過去ログ (カテゴリ:テイルズ オブ エクシリア2)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです エクシリア2 装備の選択  (2012/11/24)
ちょっと書きたくなったので書きます。
選ぶことは楽しいことです、いや悩むことが楽しいのでしょうか。
考えることも楽しいですね、やはり選択肢が多いのは嬉しいです。

これは少し前の記事でも触れましたが、エクシリア2では装備に
特殊能力が付いたことで装備を選ぶ楽しみが増えました
しかし既にシンフォニアでやっていて、これまでなかっただけですが。
ただ少し残念なことは基礎ステータス上昇効果が多いことですね。

このブログのみの呼び方にしますが、物攻などは基本ステータスで
腕力や体力などは基礎ステータスとさせて頂きます


体力がアップする特注装備

さて…今作の店売り装備は基本ステータスを上げるものが
ほとんど
で、特注装備は基本ステータスが上がるだけではなく、
主に基礎ステータスが上昇する効果が付加されていました。
もちろん他にも効果はあるのですが、ステータス上昇が目立ちました。
基礎ステータスが上がると敵と有利に戦うことができます。
…もちろん基本ステータスも有利に戦えます。
基礎ステータスは戦闘でのサポートのような感じでしょうか。

 腕力が高いと鋼体を剥がし易く、体力はガードブレイクしにくい
 知性は状態変化にさせやすく、精神は状態変化にされにくい
 敏捷は移動が速くなり、器用はクリティカルと気絶の確率が上がる

つまり、基本ステータスは相手に与えるダメージと
受けるダメージしか変化しませんが、基礎ステータスは
このように高ければ高いほど特殊な効果を受けやすくなります。
さて…ここで感想ですが、基礎ステータス上昇は良いのですが
上昇数値が微妙過ぎて効果が実感しにくいと思いました。
そもそも数値がいくらでどれくらいの効果があるのかわかりません
敵との差によるものもあるのかも知れませんが、調べにくい。
基本ステータスならばダメージは数値として出て、
HPの減る量などで強さが少しはわかるものなのですが、
基礎ステータスは…上昇しても本当によくわかりませんでした。
もう少し色んな効果が欲しかったですね。

なので特注装備で選ぶ基準になりそうなのと言えば、
撃破時にHP・TP回復、一定時間でHP・TP回復、詠唱時間短縮、
TP軽減、気絶確率アップ、状態変化耐性アップなどなど
どれも単なる数値上昇ではなくて、効果の上昇で装備を選んでました
精神アップと状態変化耐性アップは同じことなんですがね。
やっぱり精神の数値が上がって状態変化にかかりにくくなるよりも、
状態変化耐性そのものをアップさせた方が
上昇効果を高く感じるのは私だけでしょうか…。

そのあたりは攻略本待ちですが、果たして書かれているのか。

最後になりましたが、正直な話…クリア急いだせいか、
特注装備は全く作らずにクリアしてしまいました。
というかガルドは借金と消費アイテムで消えますから、
特注はシナリオ上で少し買いづらかった
です。
素材があれば無料にして欲しかったですね。

で…今はエクシリア2のやり込みを色々としています。
が、アンノウンだと属性耐性装備で固めても簡単に戦闘不能になります。
吸収効果までもっていかないと、アンノウンでは意味がなさそうです。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-298.html
ただのティアです ミラの空中魔技と空中詠唱の両立  (2012/11/20)
少し面倒な操作ですけど、慣れればすぐに出せるようになります。

なんとミラがスキル「エアリアルスペル」無しで空中詠唱を行います。
スキルを使わないので空中で魔技は普通に出すことができますね。
つまり空中で魔技も詠唱もできるようになるというわけです。



まず空中で攻撃ボタンを押します、この場合の攻撃はなんでも構いません。
そして次に詠唱したい魔技(術)を先行入力しておきます。
ここからです、ミラの次の魔技(術)が出る前にキャラクターを変更します。
変更するキャラクターはだれでも構いません、L1+十字キーで変更します。
そうすると操作キャラクターが変わってしまいますが、
先行入力を受け付けたままのミラは本来のマニュアルなら
空中で魔技を出すはずなのですが…なんとオートだと術を繰り出す
ようです。
詠唱したらミラに操作を戻しましょう、動画では戻してませんが。

因みにエリーゼとミュゼ、もしかして(?)とローエンもと試しましたが
ミラだけしかできませんでした。
それと空中詠唱してから操作を戻しても、
ミラは着地まで何もキャンセルできませんでした。
空中魔技も空中詠唱も両方使っているコンボとか観てみたいですね(投

よくわからない仕様ですが…現に出来ているのでアップしました。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-297.html
ただのティアです テイルズ オブ エクシリア2の感想  (2012/11/13)
いい加減にエクシリア2の記事でも書きましょう。

さて、11月1日に無事に発売されたエクシリア2です。
テイルズ オブ エクシリア2です。

弱点連携が結構楽しい

シナリオは毎回通り見てないです、スキップしてます。
とりあえずシステム的な事だけ興味があるので、
テイルズオブシリーズは大体買っています。

さて…今回は前作と比べると良かったです。
当たり前かもしれませんけどね、
基本は同じで追加しかされてないわけですし。

とりあえずシステムや戦闘面で大きく変更されたものとしては…

・弱点連携により相手の「!」反撃封じ
・属性、同時に状態変化の追加
・ムーヴィングアサルトが削除
・代わりにアラウンドステップの追加
・空中への移行技が追加
・骸殻モードの追加
・戦闘中でのベンチメンバー変更の削除
・特注が追加され、特殊効果の武器の追加


…くらいでしょうか。
個人的には嬉しいものが盛り沢山でした。

まず「!」封じですが…これが一番でかいのではないでしょうか。
前作では敵に何をやっても数ヒットでコンボ中でも抜けられました。
しかし今作では弱点をヒットさせて別の属性を当てると、
弱点連携となり、ダメージ倍率が上がり敵の「!」を封じる
ことができます。
ただこの弱点連携には時間制限があるのですが、
弱点連携中に別の属性を当てるとその弱点連携時間が延長されるのです。
よって弱点連携時間が続く限り、相手の反撃は封じれるわけですね。
これにより属性を知ることが前提になってしまったわけですが、
慣れてくるとアドリブ性があるので非常に楽しめています。

そしてムーヴィングアサルトが、アラウンドステップに変更。
これで回り込みが非常にスムーズになり助かってます。
フリーランを使わない私には大いに。

そして特注装備、素材集めが面倒ではありますが
特注装備には特殊効果のついているものがほとんどです。
そこで何が生まれると言いますと、装備を選ぶ楽しみが増えるわけです。
ただ中には選ぶまでもない微妙な特殊効果の装備もありますが、
どれも数値が高いだけの装備ではないので、
使うのはその人のプレイスタイルにより変わる事でしょう。

ただ…これだけのシステムになったのですが、
最終的に楽しめる戦いが少ないんですよね。
何と言いますか…敵のステータスが今回は高めな気がします。
おかげでレベルが200なのにイージーでも全滅することもしばしば。
アンノウンだなんてとんでもない…最早ドーピング前提の強さです。

今回の不満という不満はそのあたりでしょうか。
折角闘技場エキシビジョンマッチを単独で遊ぼうと思ったのですが、
単独クリアはとてもではありませんが無理かも知れません。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-295.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。