雪の記憶 > 過去ログ (カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです 久しいシンフォニアのプレイ記事  (2015/02/23)
イセリア
最早わざととしか思えないテイルズオブ多シリーズプレイ。
ゼスティリアは攻略本が届くので、それまで少し休んで
グレイセスは一応ちまちまとプレイはしてますが超遅いです。

そんな中で…何か他のシリーズは出来ないかなと思えば、
あるじゃあないですか…買ったのに遊ばなくなった作品が。

はい…テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパックですね。

ただ、よくよく考えると素晴らしい事に今頃気付いてしまって。
なんとシンフォニアをプレイするのにPS3で遊べるんですよね。
つまりわざわざPS2を引っ張り出して配線を切り替えなくても良い
そう思ったら少しずつやる気が生まれてしまいました。

そういえばシンフォニアのプレイ記事とか、何年くらい
書いてないかなと思えば…もう3~4年
にもなるんですね。
なので、コレからちょこちょこ書いていきましょうかね。
シンフォニアでは今やりたいことは特にないんですが、
だんだん進めていけば当然闘技場エキシビジョンマッチをやりたいです。
縛りも今は少しだけ考えてます、実際にどうなるか不明ですが。

というかやってみたいことは他のシリーズも含め山ほどあるんですよ!
ただ今すぐに出来ないものなので…データが揃えばやります。
そしてそれがいつもの通り、データ作成に時間をかけすぎていると。
仕方ありませんね…あくまでテイルズオブシリーズの戦闘を
純粋に楽しむことがテイルズオブシリーズを遊ぶ目的
だと考えていますから。
よって挑戦のセーブデータなど…ふと自分を振り返ってみたら、
いつの間にか偶然生まれていた産物に過ぎないほどのレベル
なわけです。
多分…まともに作ったものはガイのフォルストレ育成くらいではないでしょうか。

もう今の私は、作業で楽しさを曇らせる無理プレイは極力やめました。
ただ他人から見れば作業でも、私自身が楽しければ作業では無いんですけどね。
要は気持ちの問題ですね…単に自分が嫌な思いしてゲームしたくないだけでした。
私はやれることをやるだけ、やりたいことをやるだけです。

とりあえず現在の進行状況はイセリア牧場です。
ココは…本当に毎回ドハマりするところで、
なんたってゼロスとクラトス同時操作可能な唯一の場所ですからね。
そりゃあ戦闘し続けたくもなりますよ。
そんなわけで…当分はこんな状態ですかね。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-335.html
ただのティアです テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士について  (2013/10/04)
私はたまーにラタトスクをやりたくなる時期が来ます。
不定期ではありますが、急にやりたくなるんですよね。
そしてそういうのは…大体攻略本を見ていた時です。
どうしてかと言いますと…攻略本は軸ズレや効果音、
とにかくプレイして実感するものが見えないから
です。
つまりそれ以外の要素は嫌いじゃないんですよね。
例えば…シンフォニアキャラに色々なスキルが付いてたり、
マルタの性能が好きだったり、装備にもスキル付いてたり。
嫌いではありませんよ、戦闘の仕様を思い出さないうちは。

そして売り飛ばした後、懲りずに中古を買います…で、思い出します。
多分この行動は3回ほど繰り返したんじゃないかなと思います。
我ながら呆れます…それほど惜しい作品という事かもしれませんが。

そして昔に書いた記事も見て…納得をします。
あーそういえばそんな仕様だったなと。
なので4回目くらいからはこの記事を見て我慢するように。
あ、因みに上記のリンクは全て同じ記事です…下記の記事も然り。

そうですね…ソフトと同じようにこの記事も5年前になりますか。
なんと、このブログは5年も続いてたんですね。
と言っても…書き続けていたかどうかは別として、ですが。

さあて…先程の記事に書いてたあたりの事は改善されてますかねえ。
されてないでしょうねえ…既にシンフォニアがほぼ移植ですし。

しかし仕様がわかってても、何度もラタトスクやりたくなるんですよね。
本当にこの衝動は一体何なんでしょうか…自分でも不思議です。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-316.html
ただのティアです テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック  (2013/06/02)


さて…フェスで発表されましたね新情報。

まさかのシンフォニア+ラタトスクのHDリマスター移植でした。

いやはや、本当にまさかでしたよ。
だって新作が無くて移植作だけの発表だったんですから。

これは流石に酷いと思いました。
戦闘が好きな人は勿論、テイルズのキャラが好きな人にも。
シンフォニアをやったことない人はどうかわかりませんが。

まあ…だって新しい部分がほぼ無いんですもの。
シナリオも戦闘もキャラも台詞も同じだなんて。
もしかしたらそれも新作と合わせての発表なら
いつも通りの乱発テイルズだなと思っていたのでしょうが、
移植作の発表だけという事実…非常に残念でした。

とりあえずフェスの感想はこのくらいにしておきます。
決まった事ですし、出るテイルズをやるだけです。
なーんて言ってますけど、個人的には超ガッカリって
わけではないんですけどね…シンフォニアリマスター。
移植作だけなのは本当にガッカリしたわけですが、
シンフォニアが移植されることに少し嬉しさはあります

正直…リメイクされたとしてもフリーランが付くでしょうし、
R1のターゲット変更仕様も変えられるでしょうしで、
多分気に入らないものになると思っています…最近の仕様が特に。

なので丸々シンフォニアをそのまま持ってきたのは
良かったと思えば良かったのかなと思っています。
はい、結果論ですね…完全に。

ただ…本当に丸々持ってくるのかどうかということですね。
一応新規コスチュームはあるみたいなんですけど、
他にも追加要素はあるのかどうか…気になります。

例えば…イベントスキップ機能、これは今になっては
周回をするテイルズに必須とも言えるシステムです。
あとは個人的なものなんですが…60フレームでの戦闘
これはPS2版のシンフォニアの戦闘が30フレームだったので、
PS3版になったことにより、GC版のように60フレームで
戦闘がやりたいです…GC版やれば良いとかではなくて、
PS2版の追加要素を60フレームでプレイしたいのです。
新秘奥義や新ボスが居ますからね。
そして最後にクイックセーブ機能
これは隠しダンジョンで主に使いたいんですよ。
あそこには五聖刃と三大英雄がいるんですが、
ボス前でセーブすることができないんですよね。
おかげで戦闘するまでにまず時間が非常にかかるんですよ。
なのでクイックセーブで何度も三大英雄達と戦わせてほしいですね。

この3つの機能があれば私は非常に満足です。

しかし発売が10月10日とは…移植作なのに結構遠いんですね。
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-309.html
