雪の記憶 > 過去ログ (2007年09月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです レジェンディアについて  (2007/09/30)
tol2.png

前回の日記を書いておいてアレなんですが、


↓過去のレジェンディアの記事↓
http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-61.html


どうしましょう、今度はレジェンディアに浮気してしまいました。
あんな戦闘システムなのに戦闘しまくっています。

レジェンディアの良い所はやはり作りこみですね。
装備品には色々な効果がついているものが多いので
ただ単に防御力が高いものを付ければ良いという物でもありませんし、
合成システムなどがあるので苦労して作ったアイテムには愛着が沸きます。
面倒なのかもしれませんが、
簡単に強い装備が入っても面白くないですしね。
かといってミニゲームの報酬などで入手できるのは勘弁ですが。

私の操作キャラはクロエとノーマです。
やはり剣士系でしょうか…カウンターも面白いので。
ノーマはジアビスのティアのような感じですね。
攻撃・回復・蘇生・支援と忙しいキャラです。
物理技が無いのが残念ですが。
いや…逆にストローでガンガン戦われても焦っちゃいますね。
レジェンディアの場合は前衛と後衛がはっきりしてるんですよね。
1人くらい万能なキャラが欲しかったです(技と術を持ってるキャラ
シャーリィとかも好きですけどね。(戦闘役割的な意味で
微妙にセネルとクロエって完全攻撃型じゃないですよね。
剛招来や柔招来という自分補助がありますし、ジェイも鏡殺とか。
ルークの鋭招来の緑チャンバーみたく8%くらい
回復ができれば良かったんですけどね…。
つまり本当に攻撃しかできないのはモーゼスとグリューネですか。

そしてあれから攻略本で調べてみたのですが…、
レジェンディアって2体以上のボスがあまり居ないんですよね。
それにやりこみ要素も全然無いわけで。
で…結果、シナリオ上のモーゼス&ギートとセネル&シャーリィ、
闘技場のフェロモンボンバーズがやり応えありそうです。


只今 VS『難しい』ダークモーゼス&ギート中。
しかし1周目で経験値もロクに入らないのに
たった1人で勝つことなど可能なのでしょうか。
ダークモーゼスが全然仰け反ってくれません。
微妙にクロエのカウンターで術脱出がちょっと面白いです(何

とりあえず今はシナリオを進めたいがために
セーブデータを残して4人で撃破。
戦闘後のノーマとジェイに笑ってしまいました。
…私も普通に忘れてたっ!

そして最後にはウルウルっときてしまいました。

テイルズ オブ レジェンディア PlayStation 2 the Best テイルズ オブ レジェンディア PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2006/06/08)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:テイルズ オブ レジェンディア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-62.html
ただのティアです テイルズ オブ レジェンディア  (2007/09/30)
tol.jpg

ちょっと需要が全く無い記事を書きます(何

でも私、このゲームはそんなに嫌いじゃないです。
寧ろやや好きです。
確かに戦闘がアレなんですけどね。

・術のエフェクトが他のPS2シリーズに比べしょぼい。
・敵の術発動中は、味方の術が発動しない。
・戦闘不能になるとTPが0になる。
・↓+×に登録した術技を使おうとすると、パッシングスルーが誤発
・ショートカットのボタン受付時間が長すぎる。
・ショートカットの術を使うと中断することができない。
・時間を止めずにターゲット変更ができない。
 (向き変更で可能ですが、挟まれてる状況なので微妙
・味方単体に術を使う場合も時間を止めて指定しないといけない。


戦闘してみて思ったのはこの辺です。
かなり不便です…。
しかし他のシリーズには無い、良いものもあります。

・自分以外の術が発動していても、自分の詠唱時間は減少している。
・TPが戦闘中に自動回復する。


これです。
上記の問題をこの2つでは到底補い切れませんが。
ただ微妙に1つ目が結構嬉しいんですよ。
できれば他のシリーズにも欲しかったなぁ…くらい。

でも私は何故レジェンディアがやや好きなのでしょうか。
理由は自分でもわかりません。
3Dキャラクターのぷにぷに感ですかね…?
たまにはシンプルなのも悪くは無いとか。
プレイ時間は70時間でエンカウント数も800ほどありました。
ちょっと驚きです。(もっと少ないと思ってました。
因みに今、シナリオはキャラクエのモーゼス編です。
レベルは60前半、一週目。

テイルズ オブ レジェンディア PlayStation 2 the Best テイルズ オブ レジェンディア PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2006/06/08)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:テイルズ オブ レジェンディア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-61.html
ただのティアです デスティニー2 進行状況  (2007/09/29)
さて、久々のデスティニー2の記事ですね。

しかし!
すみません、先に謝っておきます。

前回のエンカウント3800回から微塵も進んでいません。

↓過去のデスティニー2の記事↓
http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-39.html

最近シンフォニアばっかりしているので他のシリーズは
全然やってませんでした…。
これはマズイと思い、まず一番進んでいないデスティニーに触れました。
とりあえず、前回の記事の目標であったエンカウント4000回を目指して。
一日にゲームをする時間が減ってきているので
たった200エンカウントに2日もかかってしまいました。

070929_0401~0001.jpg

そしてついに念願のエンカウントが4000になりました。
時間は72時間でレベルは60です。(あれ?数時間の間、私は何を…。
私はジューダスを使っているんですが、
使用しているキャラなのにエンチャットで
Lv4になっていないアームドが6個もあります。
術なんてシャドウエッジしか使ってません。なので闇だけ40になってます。

まぁ、そうゆうことはおいておいて
別に私はずーっと同じ場所でこのままやり続けても構わないのですが
流石にそれは見てるほうには辛くてしょうがないので
(何よりそんなのもう日記に書けるはずがない
なるべく進んでいきたいと思います。
そうですよ、複数の敵と戦えるボスに会いたいです。

そういえば、新しい薄型のPSPってTVに映像を出力できるんですよね?
したらPSPのデスティニー2のVSフィリア&ウッドロウとか
VSリオンとかVSバルバトス5の動画をアップできるじゃないですか!
しかしPS2版でこれだけの記録を残していると
PSPをやりにくいですよね…っていうか、
こんな私の記録なんて些細過ぎますよね。
エンカウント数や技の使用回数とかカンストしてる人って
既にいっぱいいるでしょうし。
…恐らく私は、その方(※)たちと別の楽しみ方をしてるんだと思います。
そうでもなければ何が楽しくてナナリー仲間にする前に
雑魚と4000回も戦闘してレベルを60まで上げてるんでしょう。


と、言うわけで次に記事を書いたときには多少は進んでいると思います。
それまでもう少しお待ちくださいませ。

何故戦闘の評判が良いD2とRが一番進んでないのでしょう。
戦闘が面白すぎてシナリオを進む気にならないのが問題なのでしょうかね。


※=アクアラビリンスを十何周もしていたり、
ハロルドの初期レベルなどなど。

テイルズ オブ デスティニー2 PlayStation 2 The Best テイルズ オブ デスティニー2 PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ デスティニー2
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-60.html
ただのティアです リンク追加・アンケート  (2007/09/27)
今回は珍しくあまりテイルズの話じゃありません。

少しリンクを追加しました。
どこもテイルズオブマイシャッフルの記事を
未だに書いていらっしゃる方々です。
何か嬉しくなっちゃいます。
(自分はそんなにマイシャッフルの記事書いてないのに…。
戦ってくれる相手が居ないんですよ…orz

ここ最近やたらとシンフォニアのことばかり
書き綴っているんですけど、
何かちょっとアンケートをとってみたくなりました。
そうしないとこのまま飽きるまで
ずっとシンフォニアやってそうなので。
そろそろいのまたテイルズにも触れないとダメですね。



投票して頂ける際に
複数の希望がある場合は1度投票後に
少し日をおいてご投票ください。
カテゴリ:未分類
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-59.html
ただのティアです レベル上げ 200→210  (2007/09/26)
全キャラの全技がカンストしました。
最後にカンストしたのはコレット。

あとは術をカンストするだけですね。
気が遠い…。
リフィルはもう少しで、
コレットもホーリーソングはカンストしてるんですが
リヴァヴィウサーとか面倒過ぎますね…。
戦闘中に1回しか使用できない上に、
自分は戦闘不能だなんて…そんな訳で、これは最後の方にしましょう。
ジーニアスなんて全然ですよ。
カンストしたのはサンダーブレード、サイクロン
ロックブレイク、スプレッド。
そしてクラトスもまだまだです。
…なんとか頑張ります。
しかし一番大変なのはしいなの召喚術だった。

さて、今回もヴェントヘイムの屋上でレベルを
多少上げてきたわけですが。
イセリア牧場潜入後にレベルに差をつけられたしいなを
並べるためにデモンズシールつけて調整してました。
毒はそのまま残しておいてリフィルのキュア稼ぎに…。
しかしあれですね、レベルが210を超えても
リフィルとジーニアスのHPは未だにカンストしないっていう。
リフィルは9300、ジーニアスはやっと9000に入ったばかり。
もうTPは全キャラカンストしていると言うのに。

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-58.html
ただのティアです VS 精霊 セルシウス  (2007/09/25)
今日は気分転換に…と、毎回私は気分転換が多いですね。

早速、謎の衝動によりセルシウス戦前のデータを引っ張り出してプレイ。
とりあえずセルシウスと戦える状態ではクラトスが居ないので使用キャラはゼロス。
まずレアバードが使えるのでエルブンブーツの回収。
で、雷の神殿でゼロス以外のHPを1に。

でも精霊戦って死んだキャラがHPを1で復活してるんですよね…。
戦闘開始いきなり奥義を使ってくるセルシウス。
しかし味方が仕方なく4人もいるので、まず私には当たりませんが。

最初はフェンリルを軸に戦闘。
セルシウスは一定感覚でフリーズランサーを放ってくるのでなるべく縦に配置。
今回は敵が2体しか居ないので楽ですね。
しかもレベルも90と高すぎますかね…?
一応相手さんはマニアなんですけど。
で、いつものように一人で。

私はシンフォニアの戦闘で
ゼロス戦、ユアン&ポーダ戦、セルシウス戦が一番大好きなんです。
理由はわかりません、単純に好きなのでしょうか。
ゼロスとユアンとセルシウスが。
なので毎回この3つのデータは残しています。
(ゼロスルートのときは残してません、寧ろ残せませんが

まぁ…今回はただの遊び感覚でお邪魔しただけなので
何気なくやってたんですが、今まで闘技場に慣れすぎたせいか
ゼロスの最大HPに私の不満が耐えません。すぐHP減ってグミを消費。

…セルシウスってやっぱりファラのモデルチェンジですかね。
(いや出現順的にキャラ名は逆ですけど。
攻撃受けてると、何度もファラの姿が脳裏に浮かびます。

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-57.html
ただのティアです テイルズ オブ マイシャッフル 第2弾発売  (2007/09/24)
情報ソース
http://dameganorondenion.blog8.fc2.com/

遂にテイルズ オブ マイシャッフル
第2弾の発売が確認されました。



カードダスマスターズG Tales of MyShuffle 2nd
12月中旬発売予定
420円 1パック10枚入り 1BOX15パック入
全76種
内訳
・ノーマル46種
・レア16種
・スーパーレア8種
・ウルトラレア3種
・シークレット1種


公式のアンケートにいのまたテイルズが出ているようなので
恐らくいのまたテイルズが出てくるのでしょう。
かなり楽しみです。

前回は全64種類だったのに対し、
今回76種類とかなり増えています。
しかし12月とは…結構待たせますね。

テイルズ オブ マイシャッフル Tales Of My Shuffle BOX テイルズ オブ マイシャッフル Tales Of My Shuffle BOX
(2007/07/25)
バンダイ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:テイルズ オブ マイシャッフル
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-56.html
ただのティアです VS 闘技場 エキシビジョンマッチ 13  (2007/09/23)
どうも、雪野です。
また日記書けなくなるくらい忙しくなりそうです。
その前にせめて練習動画と言うか、
どのような感じにしたいのかだけアップしておきます。

■前編


■後編

これはコンセントレート使ってますが、
いずれ使わずに…できるのでしょうかね。
最後の守護方陣は無駄過ぎました。
っていうか、紅蓮剣出すの忘れてる…。
それに術使ってるところ以外は、
今までの動画と同じことばっかりしてますね。
果たしてファーストエイドは役に立っているのでしょうか。


※因みにこの動画は エキシビジョンマッチ 10の日記を
書く前に録画した動画です。


テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-55.html
ただのティアです VS 闘技場 エキシビジョンマッチ 12  (2007/09/20)
今日は全キャラでエキシビジョンマッチに挑戦してみました。
が…普通に術キャラが大変すぎます。
足が遅いのはまだ大丈夫なんですが、防御力がやはり酷い。
一度のHPの減りが大きすぎるんですよね。
どれだけ上手に避けようともノーダメージは無理ですから
(私の操作が下手なだけかもしれませんが
防御面もかなり大事になってきます。
しかし今のままでは挑戦しても、ほぼ…勝てませn
初期称号だから育ちが悪いのか、
レベルが低いのかわかりませんが、
とりあえず250くらいにしないと話になりそうにないです。
ので、シンフォニアはこれからレベル上げが続くと思います。
その間にジアビスを進めようかな…?
時間があれば、ですけどね。

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-54.html
ただのティアです VS 闘技場 エキシビジョンマッチ 11  (2007/09/19)
前回の方法でクラトスをやっているんですが…、
スピードが遅ければイラプションからの連続ヒット
詠唱が遅ければ術を唱える前に連続ヒット
ので、両方速くしなければなりません。
その絶妙なバランスを只今模索中です。

そしてまたジーニアスに挑戦してみた私。
ジーニアスの秘奥義は全キャラ中最下位の威力なので
OLになり次第ガンガン放っているわけですが…
ファラを先に倒すとウッドロウがメルディの近くから離れず、
弓を射てくるので、メルディにターゲットを定めていても
HPがどんどん弓に削られていきます…。
不用意に弓を避けようとするとメルディの術を受けることに。
ということで今度はウッドロウを先に倒してみました。
すると術を発動していて動けないジーニアスに
ファラの獅吼爆砕陣。
かといってメルディを狙えばアワーグラスが目に見えてます。
どうしましょう…。

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-53.html
ただのティアです VS 闘技場 エキシビジョンマッチ 10  (2007/09/18)
ジーニアスは半分諦めながら、またもやクラトスで頑張っています。
前回の日記で言っていたように魔法を絡めた魔剣士らしい戦い方で
エキシビジョンマッチを制覇したいがためです。

で、最初にとても悩んだのがEXスキル…
スピードスペルは詠唱短縮には欠かせません。
そしてチャージスペル、これは発動時の隙をなくすために必須。
あとあれば良いものは…複合スキルのエリアルスペル。
ずっと使ってきたので外せないというか、
魔剣士みたいなので今回も付けたいというか。
しかしこれにターンレスを入れると…
詠唱中にのけぞらないコンセントレートが
複合EXスキルに付いてしまいます。
絶対に術が成功するって言うのは面白くないですからね。
そのためターンレスを足の遅いクラトスのために
ダッシュへ変更してみたり。
中級魔術は敵の隙をうかがい放つつもりです。

次に装備と技なんですが…。
これまでの称号的に初期称号→ジャッジメント
とやってきたので次はダイマジン…?が無難かと思ったのですが、
この称号に盾は似合わない気がすると感じて
ガントレットを装備してみました。
おかげで防御力が一気に落ちました…。
装飾品はミスティシンボルとエルブンブーツ。
エルブンブーツは、後にミスティシンボルに
変更する場合もあるかもしれません。

術技に関しては4(5)属性を扱います。
・エリアルスペル用の初級魔術(風)
・魔剣士っぽくするための中級魔術(火)
・術剣技(雷)
・属性変化技(地)
・守護方陣(光)
・そしてファーストエイド、この6つです。
属性変化に関してですが…えぇ、サンドサーベルです。
ルビーは装飾品が埋まってしまうので装備しません。


魔剣士クラトス VS マニア エキシビジョンマッチ

■EXスキル
 スピードスペル、スカイハイ、チャージスペル、ダッシュ
 エリアルスペル
■装備
 サンドサーベル、ゴールドアーマー、レアヘルム
 スターガントレット、ミスティシンボル、エルブンブーツ
■スキルテーブル
 ×ファーストエイド
 ↑守護方陣
 ↓岩砕剣
 ⇔風雷神剣
 R2ウインドカッター
 L2イラプション

これで、只今練習中であります。

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-52.html
ただのティアです VS 闘技場エキシビジョン 番外編  (2007/09/17)
気分転換にコレットで遊んでいたんですが…
遊んでいたらたまたまこんなことに…。


とりあえず1分間撮ってみました。あんまり長いとね。
綺麗に同じ速度だったのがまた凄い。
そしてこの戦いで負けたのは言うまでも無く…。

私コレットも結構好きです。
術も技も回復・蘇生も使えて役割が多いので。

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:テイルズ 動画
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-51.html
ただのティアです VS 五聖刃  (2007/09/14)
今回、ちょっと寄り道して…本日は禁書に潜ってみました。

そして10階で目当ての五聖刃と対戦。
敵の行動パターンを知るために
4人パーティで遊びながら戦ってたんですが…。
プロネーマってメルディよりTP少ないんですね。
ただでさえ禁書で攻撃力下がってる上に高いHPで
長期戦になるというのに…これじゃ絶対TP切れます。
ってか、ステータスが全員エキシビジョンマッチと
比べ物にならないくらい高いですね。
流石隠しダンジョンのボス達です。
しかし防御力は若干エキシビジョンマッチのが上です。
…が、先ほどの攻撃力低下のせいで
あまり嬉しがることではないでしょうがね。
あと、行動についてもエキシビジョンとは一味違い、
プロネーマが術者なのに結構フラフラ動いてます。
攻撃するか否かは別として。
やはりダークスフィアが怖いですね。
避ける手段が粋護陣くらいしかないわけで…、
そこに全員攻撃力が半端じゃない二人が
襲い掛かってくるんですよね。
エキシビジョンでは最大18ヒットくらいされたり、
ダメージも5000ダメージ前後のときもあったんですが
つまりそれ以上ってことですよね、ヒット数はともかく。
長期戦になるか私がすぐ死ぬか、です。
レベル250まで上げておいてから挑戦しようかな…。

いやしかし、まずこのレベル(200)のマニアで様子見ましょう。

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-50.html
ただのティアです VS 闘技場エキシビジョンマッチ9  (2007/09/12)
どうも、まだまだ闘技場で遊んでいます。
只今衝動で今度はジーニアスで
エキシビジョンマッチを一人で挑んでおります。
えぇ、皆さんもお分かりの通り大変です。
ってか…そんなこと無理じゃないかと思うほどに。
とりあえずグミが尽きる前に、HPの減りが酷くて全滅する始末。
まずクラトスやプレセアのように、
動き回って敵の攻撃を避けるようなキャラじゃない。
そして術キャラなので物理防御が恐ろしく低い。
もうこの時点で絶望的です。

でも思ったのです。
避けて攻撃するだけじゃ…。
やはりこちらも術使って戦ってみたいと。
というわけで只今ジーニアスで頑張っています。
同時に、クラトスのソロエキシビジョンでも
術を交えた戦い方をしたいと思っています。
いやいやエリアルスペルだけではなくて。
で、どちらの挑戦にもやってることですが、
そうなるとなると…やはり問題なのが詠唱時間。
ジーニアスのEXスキルで詠唱時間を縮めるものは…

・EXスキルレベル3のリズム
・EXスキルレベル4のスピードスペル
・複合EXスキルのスペルボルテージ

この3つです。
ランダマイザーは運要素がとても強いので
個人的に使いたくないだけです。
まぁ、相手の攻撃の組み合わせも運要素みたいなものですが。
そこにミスティシンボルを2個装備します。
勿論、カスタマイズで作ったものです。
これで挑んでいるわけです。
しかし詠唱時間はこれで良いとして
詠唱中が問題です。とっても無防備ですから。
やはり相手がダウンしてる間に詠唱を終わらせたいところ。
ってことで早速スパイラルフレアを習得したわけですが…。
使ってみたところ…の、仰け反らない…。
一気に5ヒットの術でもダウン取れないとなると
他に手は…。
…と、只今模索中であります。

でも使ってみたいのはタイダルウェーブ…
当てると気持ち良さそうなんですけどね。
如何せん、詠唱時間が…。

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-49.html
ただのティアです VS 闘技場エキシビジョンマッチ8  (2007/09/12)
今回はプレセアで闘技場にお邪魔してみました。
クラトスより動かしやすかったです。

■前編


■後編


Lv200、初期称号育成。

で、狙う順番なんですけど…めちゃめちゃ前回で
ファラを先に狙っておいてアレなんですが…。
プレセアでファラを先に倒してみたんですが、
何故かウッドロウとメルディのペアには弱いそうです。
いや、私の操作ですよねこれは。
しかしウッドロウ先に倒す方が遥かに楽だったので
プレセアで挑むときはウッドロウから倒しました。
きっとスカイハイがないからかな…?
ウッドロウの断空剣、大嫌いです…。
その分ターゲット変更が大変でしたが…。
ファラを軸にウッドロウとメルディの攻撃避けつつ
隙ができればMCディフィンド発動して突っ込みました。
…私の性格なのか、術が来ることがわかっているのに
まだ技を連携してしまうという。
ダメですね、ちゃんと攻撃やめないと。
我慢しましょう。

一応プレセアに牙旋豪斧をセットしていたんですが、
クラトスの魔神閃空破みたく、ダウンとろうにも
ファラもウッドロウも受身とっちゃうので
あまり使えませんでした。

烈破焔焦撃はただの時間短縮です。
そしてフリーズランサーのライン避け方はまぐれです。
いつかあの避け方をいつでも使えるようにしたい。

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-48.html
ただのティアです VS 闘技場エキシビジョンマッチ7  (2007/09/10)
こうゆうことばっかりやっていると
かなり長い間集中し続けないといけませんよね。
ジアビスの方はまだ良いんですよ、すぐに3人と戦えるので。
問題はシンフォニアの闘技場…
エキシビジョンマッチまで行くのに5連戦て。
なので、頻度としてはジアビスの方が高めです。
おかげで一向にシンフォニアの腕が上がりません。
寧ろ入れ替え多いから両方共かな…。

VSエキシビジョンマッチ 前編


VSエキシビジョンマッチ 前編
http://jp.youtube.com/watch?v=39jEaFXZidQ

VSエキシビジョンマッチ 後編


VSエキシビジョンマッチ 後編
http://jp.youtube.com/watch?v=6QDyCY8m7Mo

Lv200、初期称号育成。

そんなこんなで今回はシンフォニアの1対3に挑戦。
こちらは術者が1体しかいないので、
少し楽に見えるんですが…
カメラワークの酷さ、
ラルゴとは比べものにならないファラの移動速度と手数、
そしてそれら含めクラトスの回避手段(←ただのガイ慣れ)
これが大変でしょうがないです…。
まずカメラワークなんですが、
ジアビスのようにカメラを引けないので
メルディの詠唱の色が見えなかったり、
ウッドロウがどこを狙ってるのかまるでわかりません…。
狙う順番としてはファラ→ウッドロウ→メルディ
これはやってみるとわかるんですが…
メルディを先に狙ってしまうと大変なことになります。
いや、詠唱止められれば多少マシにはなるんでしょうが、
詠唱中はなかなか仰け反らない上に
ファラとウッドロウの集中攻撃。
詠唱を止められなかった場合はそこに術の追撃ですよ。
それにダメージ与えていくとタイムストップとか
使ってくるんですけどアワーグラスも使ってくるので酷い。
アワーグラスはタイムストップみたいに
発動からちょっとして時間が止まるのではなく、
アワーグラスを使った瞬間時間が止まるので回避困難と言う。
それでもウッドロウじゃないのは断空剣は結構うざいですし、
ラインが同じだと弓がかなり強いんですよね。
消去法でファラになったということです。
ファラで注意するのは蹴り上げです。
ファラの攻撃はジャンプでほとんど避けれるんですが、
蹴り上げだけはジャンプでは無理です。
それにあたって弓と術に巻き込まれることも多々あります。
バックステップはウッドロウがいる場合は
あまりしないほうがいいです。
走って弓は避けれるんですが、戻てしまうと当たることも。
…とまぁ、こんな感じです。



しかしレモングミを異常なほど使ってしまいました…。

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-47.html
ただのティアです VS 六神将4  (2007/09/09)
どうも、少しずつでも成長していきたい私です。



条件は前回と同じ。
そして今回の使用アイテムは
ライフボトル1個、パイングミ数個、スペクタクルズです。
仲間もティア以外の2人は身を護ってもらいました。
つまりダメージソースは、ほぼ操作キャラのガイです。
裂空斬の使用率が半端じゃないですが、
一応…攻撃中に術を避けるために使っています。
おかげでTP切れが激しい…(汗
ラルゴの獅子戦吼は範囲が広いのでラインで避けようとすると当たることがしばしば。
リグレットは銃の間合いがなかなか…ジャンプで避けようとすると
先に攻撃を受けることがほとんどです。
裂空斬でも当たるほど攻撃してくるのが早い…。
アリエッタの術もネガティブゲイトやリミテッドは
発生が遅く避けるのは容易いのですが、
ブラッディハウリングやそのFOF、
そしてクリムゾンライアットやスパークウェブは発生が早いので
攻撃中の裂空斬じゃたまに間に合わず、意識しておかないと難しいです。
まぁ、それをすべて同時に相手にしてるわけなんですが…。
後半は味方がすべて死んでしまい、ガイ様一人で頑張りました。
本来は最初からこうあるべきなんですが、下手なので絶対負けまs

やっぱり操作キャラを優先的に狙って来るんですかね…?
リグレットとアリエッタって。
もしくは攻略本の開発者インタビュー通りに
リグレットは術者を護ってるのかも?
あれは闘技場の話だったので違うのかな…。
最後のラルゴ1人はもう適当にやってましt
ラルゴ全然仰け反らない上に、獅子戦吼を連発しすぎですよ…。
こちらも獅子戦吼でダウンさせておいて他の敵狙うつもりだったんですけど、
アリエッタやリグレットもすぐには仰け反ってくれないようで。
ダウンしてもリグレットの場合はたまに受身とりますが。

■スキルテーブル
×:集気法
↑×:裂空斬
↓×:魔神剣
⇔×:真空破斬

R3↑:虎牙破斬
R3↓:断空剣
R3←:獅子戦吼
R3→:獅子戦吼

テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST
PlayStation2 (2007/06/28)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版)テイルズ オブ ジ アビス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-46.html
ただのティアです VS 六神将 ガイ様編  (2007/09/08)

撮れるのが嬉しくてまた撮ってしまいました。
いつか、納得がいくまでアップはしなくなるかもしれませんが。

Lv90、マニア、Cコアなし、最低限ADスキル

今回は後衛操作の次の前衛操作と言うことで、ガイを使ってみました。
もちろん、裂空斬は皆さんも絶対使いますよね…。
私の場合はフリーランが無いため、いつも以上に多用してます。
術の避け方はどうということはないんですが、
やはりラルゴの攻撃範囲の広さ、
リグレットの攻撃範囲がよくわからないので手こずってます。
なるべくライフボトルは使いたくないんですがね…。
操作キャラがリグレットとアリエッタの相手していると、
案外仲間が残っていてくれますね…本来そうゆう役目ですけどね、前衛。

■今回のガイ様スキルテーブル
×:集気法
×↑:裂空斬
×↓:魔神剣
×⇔:獅子戦吼

R3↑:虎牙破斬(FOFをやりたいだけ)

テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST
PlayStation2 (2007/06/28)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版)テイルズ オブ ジ アビス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-45.html
ただのティアです VS 六神将2  (2007/09/07)
ついに動画を撮ることができました。



カメラ引きすぎてすいませんっ!
常に全体の場を把握したいので、いつもこのカメラワークにしていました。

レベル:約90、難易度マニア、最低限ADスキル、Cコアなし。


アップテストなのでオールディバイド使ってます。
しかしマニアでディバイド使わなかったら、
味方が一瞬で全滅しちゃうんですよね…。
相手の攻撃力が高すぎて。

序盤の攻め方は前の日記に書いた通りです。
っていうか…中盤では味方のステータス管理が忙しすぎて
ホーリーソングを唱えている暇が無い…。
エクレールラルムが結構良い感じになってることに気がついたり。

攻撃は最大の防御とはよく言ったものです。

ちょっと2人の秘奥義で相手のHPを3万近く減らしてしまい、
そのせいで勝ったみたいのであまり嬉しくありませんが…
とりあえずアップしておきますね。

テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST
PlayStation2 (2007/06/28)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:テイルズ 動画
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-44.html
ただのティアです VS 六神将  (2007/09/05)
かなりお久しぶりになります。

ちょっとこれからのことを考えていました。
あれから色々調べてみたところ…別にTVチューナーや
アップスキャンコンバーターなどを買わなくても
動画をアップできそうな環境だったことに少し前気づきました。
とりあえずDVDに保存してからパソコンにコピーしてます。


さて、そう考えながら早速テイルズをプレイしてみました。
まだ練習中なので動画はないです。
とりあえずシンフォニアの闘技場エキシビジョンマッチを
する予定もあるんですが…
今はまたジアビスやってます(汗
やっとリバースの四星くらいの熱さを持っている
ロニール雪山の六神将達とバトルできるようになりました。
で…レベル80なのにマニアでやってみたんですが
相手の術の攻撃力とラルゴの攻撃範囲が半端ないです。
一応こちらは4人居るんですが、
気のせいか…相手が私のティアばっかり狙ってくるんです…。
おかげで擬似フリーランができるようになりました。
練習なのでオールディバイト使ってるのですけど、
3人から一気に狙われてしまうと本当にどうしようもないですね。

アリエッタの詠唱が早すぎるよ…。
リグレットの術と物理攻撃が強いよ…。
ラルゴ攻撃範囲広いよ…。

相手全員が別の仲間狙ってくれたらそれで良いんですけど
なかなかね…序盤はとりあえず前衛が壁になってくれます。
しかし中盤以降とか全員端っこの方で戦ってますからね。
アリエッタくらいですよ。ど真ん中で詠唱しているの。
で、六神将がこちらの仲間を順番に倒しに走り回ってくると。
シンフォニアとまるで違います。
やはり術者が2体もいることが大変なのでしょうか。
ただ単に術防御がないだけなのでしょうか、
それともやっぱり私が下手なだけなのでしょうか。
ってかシンフォニアとか1人でマニア挑戦してるんですけどね。
その分レベルが180ですが。
ジアビスは4人がかりのレベル80でマニアでも歯が立たない…。
レベルもっと上げてみますか…!

テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST
PlayStation2 (2007/06/28)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版)テイルズ オブ ジ アビス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-43.html
