雪の記憶 > 過去ログ (2007年11月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです ルーク、1人で50ヒット以上  (2007/11/30)
デスティニーのコンボ動画を見て触発されました。

そもそもテイルズのコンボというものは
ほとんど順番が決まってるんですよね。
今では大体が

特技→(秘技)→奥義

…ですよ。
しかしデスティニーは、CCのある限り
数字が0になるまで術技をキャンセルし放題と言うシステム。
そこでジアビスでもそうゆうコンボがないかと思い、
この動画を撮るにいたったわけです。

つまりは1人で沢山コンボを稼ぎたかったんです。



シンフォニアの風雷神剣→魔神剣と同じようなコンボです。
他に穿衝破→魔神拳以外にも、通常攻撃につながる技はあります。
瞬迅剣(コバルトチャンバー)→魔神拳
これも通常攻撃につながるのですが、
普通に攻撃しようとすると届かない距離なんです。
しかしだからといって近づきすぎたり、
攻撃するのが遅れるとすぐにコンボが切れちゃうんですよ。
魅せるにはそちらのコンボの方が良かったのですが、
安定性に欠けるので、やはり穿衝破コンボにしました。
おかげで2回も同じ事をしてしまいましたけど。
一応…閃光墜刃牙でも穿衝破から繋げると
通常攻撃が間に合う場合がありますが、
穿衝破にコバルトチャンバーをつけているためできませんでした。
後は特に言うことも無いので今日はこの辺で。


テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST
PlayStation2 (2007/06/28)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:テイルズ 動画
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-92.html
ただのティアです テイルズ オブ イノセンスのシステムについて2  (2007/11/29)
さて、もうあと1週間で発売される
『テイルズ オブ イノセンス』ですが、
公式が更新されるにつれてどんどん欲しくなってきました。



でも私ニンテンドーDSを持っていないんですよね。
だから仮に買ってもプレイはできないという。
というか、予約特典が一番の目的なわけですが。
つまりはとりあえず買うことになるんですかね。

で、システム面でちょっと面白くなってきたものが…。
前回の記事と言うか、前回のイノセンスの記事で

・スタイルのレベル上昇によって効果(アビリティ)を得る。

と書いたのですが…その時のスクリーンショットが
ステータス上昇の効果しかなかったのでかなりガッカリしていたのですが、
やはりEXスキルやADスキルのように
特殊な効果もあるようで…安心しました。
思えば従来の正統進化って書かれてますしね。
これは恐らく3Dチームのってことでしょうね。
ついに2DチームのSPやCCみたく、TP制はやめてくれたみたいです。
やはりシンフォニアもジアビスもTP回復が面倒でしたもんね。
攻撃が1ヒットしてTPが1しか回復しないなんて…。
しかし不安なのはデスティニーみたく
術技の出しっぱなしゲームになりそうなこと。

でも今回は通常攻撃にも多少の使い道はあるようですが…。
書いた後にスクリーンショットみたのですが、TPあったんですね。
今までプレイ動画は全てキャラを見てたので、
あまりTPの印象がありませんでした。


それよりデスティニーの戦闘が、プレイするより
見るほうが楽しいと思うのは私だけでしょうか。


テイルズ オブ イノセンス 特典 ボイスアドベンチャーDVD付きテイルズ オブ イノセンス 特典 ボイスアドベンチャーDVD付き
(2007/12/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る
カテゴリ:テイルズ オブ イノセンス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-91.html
ただのティアです テイルズオブマイシャッフルのこと  (2007/11/28)
どうも、ちょっと今まで書いていなかったことを書きます。

テイルズオブマイシャッフルのTOPページが更新されていました。
ようやく第2弾の発売であります。
しかし載っていたシリーズキャラは

『デスティニー、エターニア、イノセンス』

…と、デスティニー2とリバースのキャラが居ません。
あ、テンペストもですか…?でもあれって吉積さんの言う
"マザーシップタイトル"じゃないんですよね。
まぁ…たまたま入りきらなかったと思いますが。
今回、カードの種類も多いようですし、恐らく大丈夫でしょう。

12月中旬に発売らしいですね。
…また中旬とかですか。
前回も下旬とかで明確な発売日を教えてくれませんでした…。

そういえばアクセス解析を見てみると
未だに"マイシャッフルのルール"から来てくれる人が多いようで。
私もあれから全然マイシャッフルに触れていなかったので
ルールをほとんど忘れてしまいました。やる相手も居ませんでしたし。

しかし2弾が出れば、またルールを覚えなおすと思いますので
その時になったら適当にまとめて書いてみますか。
どうせまた今回もブースターのみの発売でしょうし。


Tales of MyShuffle テイルズ・オブ・マイシャッフル 2nd BOX Tales of MyShuffle テイルズ・オブ・マイシャッフル 2nd BOX
(2007/12/25)
バンダイ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:テイルズ オブ マイシャッフル
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-90.html
ただのティアです テイルズ と ニコニコ動画  (2007/11/27)
どうも、2週間振りになりますか…皆様。
かーなり日記を書いていない期間がありましたね。

前回のMAD作ってからは、
もっと他に何か面白いことはできないかと
悩みに悩んでいました。

しかしそんな中でもニコニコ動画での
『テイルズ』のタグを検索する日々は忘れずにやっております。

おかげで色々勉強になります。プレイ面とか発想面で。
一応…あの動画もニコニコ動画にアップしてみました。
やはり完成してからアップしたほうが良いですね。
完成品ができても再生数が一向に伸びやしない。
しかし何故かコメント率は高いですが。





上が途中のもので、下が完成品でございます。
何気にニコニコ動画でプレイ動画の多いシリーズが、
私的にデスティニーだと思うのですが気のせいでしょうか。
やはり術技の組み合わせ方が豊富だからですかね。


テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST
PlayStation2 (2007/06/28)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:テイルズ 動画
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-89.html
ただのティアです カルマ  (2007/11/12)
また数日ほど日記が空いていました。

ちょっとやりたかったことがあったのでやっていました。
…さて、前回ロイドの闘技場ノーダメージの決意表明してから
いきなりこんなことしてるわけですが。



『ジアビスのキャラクター達にカルマを歌わせてみた』



前々からこうゆうものを作ってみたいとは
思っていたのですが、
やはり面倒くさかったのでしょうね。
しかしニコニコ動画の私の好きな動画で
『穴子は大変な仮面を盗んで行きました』
『テイルズキャラ達は大変な
大暴れを自重をしていきました』
…などにはボイス取って曲に入れていたので、
私もやってみようと思いました。
台詞の尺、そしてある程度の音程を合わせるのに
かなり苦労しました。
んまぁ、これでも所々おかしい部分もありますが。
とりあえず完成しました、といいますか。

本当はもっと沢山術技を入れたかったんですけどね。
メロ部分はやはり詠唱台詞の方が合うかなと思って。
しかし詠唱台詞でも術技でもない言葉も入ってます。
そこも尺と音程が合っていたので仕方なく。
そして大体今に落ち着きました。
伸ばすところには、やられボイスや唸り声を入れてみたり。


テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST
PlayStation2 (2007/06/28)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:テイルズ 動画
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-88.html
ただのティアです VS 闘技場エキシビジョンマッチ 16  (2007/11/09)
今日はお休みだったので、シンフォニアで
これからできることを考えていました。

まずは経験値半減の低レベルでロイド1人旅
レベル5にしてボータでつまづく。
しかしトリエットのディザイアン3体もかなり酷い。

そして経験値通常にして低レベルでロイド1人旅
最初の方なのでレベルが半減と変わらず
またもやボータでつまづく。
TPが少なすぎて術技が連続使用できない…。
雑魚的のくせに対空攻撃を持っているディザイアンに、
ジャンプで飛び越えられないために苦戦。

見事に挫折。


そして闘技場エキシビジョンマッチ。
…また闘技場に戻ってきてしまいました。
しかしアビシオンを倒してきて魔装備入手してきました。

ということで…ネビリム装備なら
ロイドVSマニアエキシビジョンマッチを
ノーダメージでクリア
できるのかどうか…。
あの3人の攻撃が飛び交う中で。
で、まず調査。

最初にいきなりメルディのフリーズランサーで終了。
2度目…今度はメルディを飛天翔駆で通過。
無事にフリーズランサーを回避。
しかし他の敵を攻撃してる間に
メルディに攻撃がちょこちょこ当たっていて
タイムストップで終了。



…ボータもノーダメージでクリアできないのに
流石にこれは無理ですかねぇ。
しかし違いはTPが999あり、術技を連続しようできること。
そして上手くいけば当てられる前に倒せること。
もしかしたら避けつつ攻撃できればあるいは…。


テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-87.html
ただのティアです VS 六神将 8  (2007/11/08)


ニコニコ動画に、ジアビスでも前回のロイドみたく
フリーランもどきをやってみた動画をアップしてみました。
検索したところ、この六神将戦は既に2つもアップされてたんですね。
流石ジアビスでかなり人気が高い戦闘です…。

使用技は見て分かるのですが
集気法、裂空斬、魔神剣、弧月閃、
虎牙破斬、獅子戦吼、絶空魔神撃の7つです。
一応使えるだけ使ってみました。
しかし獅子戦吼、基…獅吼爆雷陣が全く使えない件。
獅子戦吼はFOFのみ使っているのですが、
ヒット数があっても敵が全然吹っ飛びません。
リグレットの気絶くらいですか、効果があったの。

っていうかこの戦闘をジアビス全キャラやってみましたが、
やはり裂空斬というかあまりテイルズオブシリーズって
自分が大きく動く技が少ないんですよね。
デスティニーのシステムからですね、
どのキャラもあんなに動けるの。
ので、隙を見つけて攻撃していかなくてはいけないわけですが。
術者とか詠唱する時間が微塵も無いんですよね。
まぁ、相手が3体も居るんで当たり前といえばそうですが…。
となるとティアとジェイドは4つの術技で戦うわけです。
そしてティアはもともと攻撃力も無いので
無駄に時間のかかったパターン動画になりそうです…。
つまり前衛キャラでしか複数戦はクリアができないと思われます。
思えばCコアなしじゃなくてガイだけにトッティ付けて
経験値10倍にしてシナリオをクリアしていけばよかったですね。
したらいちいち付け替えなくてすみますし、
アンノウン六神将・闘技場・レプリカ六神将にも挑めますよ。
遅かった…既に2周目のデータはアブソーブゲートに
挑戦中であります。

…六神将はデータを残しておいて挑んでいます。


テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST
PlayStation2 (2007/06/28)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版)テイルズ オブ ジ アビス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-86.html
ただのティアです VS 六神将 7  (2007/11/07)
gaigai


やっと…DVDを購入してきました。

皆様、長らくお待たせしました。
ブログの更新再開でございます。

この数日間、
DVDの所為でほとんどテイルズオブシリーズを、
ぶっちゃけ…ずーっとお休みしていました。
ので、久しぶりの最初の数回は酷かったです。

さて、あれから書けなかった事を書きます。
私が死ぬ原因が更にわかってきました。

それはシンフォニアに頼っていた…


起き上がり無敵


でした。
シンフォニアではファラの獅子戦吼を受けると
受身を取らずにそのままダウンしていましたよね。
あれは起き上がったときに無敵が発生するからです。
そしてジアビスも勿論、その無敵時間が存在するのですが…


起き上がり無敵時間がシンフォニアと比べ格段に短い


ことに気づきました(遅
仮にダウン中にネガティブゲイトが発動されたとしましょう。
シンフォニアの場合は、
恐らくダッシュジャンプで楽に避けることができます。
しかしジアビスの場合…よっぽどの敏捷がないと
ネガティブゲイトのダメージを受けてしまうのです。
他にも起き上がってすぐに裂空斬を使っても
範囲が大きな術や攻撃には仰け反ってしまうときがあります。

と、いうわけで…これからはよほど凄い攻撃が来ない限りは
受身を取り、ダメージを最小限に抑えることを心がけましょう。
普通に粋護陣使えば確かにダメージ軽減できますが、
受身を取ると若干後ろに下がるので、攻撃を避けることも可能です。
あとラルゴやリグレットを目の前に迎えたときは、
無闇に裂空斬をするのではなく、
ターゲットを奥のキャラクターに定め、
クリティカルガードでやり過ごすことにしました。

あと、微妙に良いFOFがありました。
それは『龍虎滅牙斬』です。
どこがいいかというと…攻撃終了後でも鋼体が付いているのです。
ちょっと鋼体時間が長いんですね。
ので、闇のFOFがあればネガティブゲイトを受けてでも
龍虎滅牙斬を使うことにしました。
ヒット数が多いため敵がほぼ確実にのけぞりますし。
それに比べ獅吼爆雷陣は…ヒット数が少ないために
ダウンはおろか、仰け反りすらしてくれないという悲惨なことに。

…と、多少のブランクがあってもジアビスをし続けるのでした。


テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST
PlayStation2 (2007/06/28)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版)テイルズ オブ ジ アビス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-85.html
ただのティアです 非常事態  (2007/11/02)
さて、非常事態が起きてしまいました。
なんと…何度も録画・消去をしすぎたせいなのか
DVDに録画ができなくなってしまいました。
1枚あれば十分だと思っていたのですが、
こうなってしまっては新しいものを買わざるを得ないので
なるべく早く買いに行って来ます。

前々から録画や消去時間が
日に日に長くなっていることに少し不安があったのですが
まさかこうなってしまうとは…。
フォーマットしてもダメのようなのでしょうがないですね。
っていうか、ゲーム画面を録画し始めて
まだ2ヶ月くらいしか経っていないのですが…。
2ヶ月で1枚のDVD消費とは。

DVDプレイヤーがいけないのか、
使ってるDVDがダメなか…その辺は不明です。
とりあえず少しの間は画像のみの投稿になりそうです。
カテゴリ:未分類
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-84.html
