雪の記憶 > 過去ログ (2008年03月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです マイシャッフル 3弾 封入されてたカード  (2008/03/31)
結局、何が入っていて入ってなかったのか。
とりあえずミトス以外は全部入ってました。
2箱買っただけでコレって、運が良いのかな?

で、2枚以上当たったカードは…この3枚。


080331_0855~0001

・リフィル
・ユグドラシル
・イオン

…またシークレットが2枚も入ってました。
1弾もジェイド2枚あるんですが、
2弾はシークレット0枚だったのが悔しいです。



さて、大会はどうなることやら。
…と言っても私は実際に対戦したことないので
多分初戦で負けるでしょうがね。
カテゴリ:テイルズ オブ マイシャッフル
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-137.html
ただのティアです VS 闘技場エキシビジョンマッチ 21  (2008/03/30)
ぶらっでぃ

さて、またロイドくんの挑戦が始まります。
結構の間シンフォニアはやってませんでしたから
もう虎牙連斬とか使ってたのも忘れてました。

というわけで過去動画で思い出し。

そういえばファラのとび蹴りですが…
エアリアルガードを習得したものの、
まずジャンプしてガードボタンを押すのに
慣れておかないといけませんね。
しかもスカイキャンセルもあるのでどっちかの判断がまだ。

そして魔神連牙斬の使う場面。
相手をダウンさせても結構起き上がるのが速いんですよね。
なので倒した後に標的選んでたら間に合いません。

…やはりジアビスの闘技場と違い
敵の攻撃頻度が恐ろしすぎますね…。
攻撃終えても1.5秒ほど立ち止まってまたすぐ攻撃に移るんですから。
その辺が結構大変です…特にウッドロウとかね。

ほぼ戦い方忘れてしまったのでボロ負けしました。
これは…また何度も挑戦しないと。


テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-136.html
ただのティアです テイルズ オブ マイシャッフル コンボ3  (2008/03/29)
またコンボのようなものを考えてみました。
あくまで、ようなものです。

シンク+テトラスペルor炸力符

080329_0045~0001

シンクの効果説明
【ステイ】【『六神将系』×2】このキャラクターが連携した時、
次に行動する相手のキャラクターはバトルカードを使用できない。


080329_0046~0001

テトラスペルor炸力符の効果説明
前の行動したキャラクターが連携している場合、
そのキャラクターをバトルフィールドに戻すことができる。



使用状況は六神将がシンクを含め2枚あることと、
そしてシンクの横が忍者系かダオスであること
です。


~解説~

まずシンクが連携します。
相手は、バトルカードは使えませんが連携はできるので連携してきます。
してこなければそれはそれでいいのですが…。
そして連携してきた時に、テトラスペルか炸力符を使って
バトルフィールドに戻すというものです。
すると相手が1体パスしたような状態になります。
問題は、ダオスは参戦させるのが大変な上に
炸力符はTP4と高めなので使う場面はそんなにさそうです。
しかし前回のフィリア+呪文詠唱コンボとは違い、
今回は前衛と後衛関係なく相手を封じれるのでまだ良い方じゃないかなと。
できるだけ相手の強い前衛を封じたいですね。

他にも似たような組み合わせがありますが、
どれも後衛キャラクターが前衛にいないとダメな組み合わせでした。
カテゴリ:テイルズ オブ マイシャッフル
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-135.html
ただのティアです テイルズ オブ マイシャッフル コンボ2  (2008/03/28)
今回もサラーっとカードの説明を読んで
コンボのようなものを考えてみました。

藤林すず(TOMS3.ver)+ダオス・ヴァン・ミトス

080328_2004~0001


藤林すずの効果説明
【プレイ】【前衛】自分のTPを3枚捨て札にすることで、
相手の手札を確認して1枚選んで捨て札にできる。


080328_2005~0001


ダオス・ミトス・ヴァンの効果説明
このカードは自分の捨て札に『TOP』・『TOS』・『TOA』の
キャラクターカードが10枚以上なければ、参戦できない。

(※ミトスが当たらなかったので画像はユグドラシル)
(※画像は左からヴァン、ユグドラシル、ダオス)


これはかなり状況が限定されてしまいますが、
参戦条件の捨て札のキャラクターカードが10枚未満で、
尚且つ3以上のTPに必要なキャラクターカードがあって、
ランク6が場に出ている
場合にのみ有効です。


~解説~

すずを参戦させてプレイの効果を発動します。
そしてTPから必要な分のキャラクターカードを捨てて
捨て札のキャラクターカードを10枚以上にし、
その後、すぐにダオス・ミトス・ヴァンを参戦させるというものです。


…しかし状況が状況なだけに実用性はなさそうですね。
カテゴリ:テイルズ オブ マイシャッフル
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-134.html
ただのティアです テイルズ オブ マイシャッフル 第三弾 カードリスト  (2008/03/28)
080328_1817~0001

NO.151 クレス・アルベイン ☆3 攻4 剣士系
NO.152 ミント・アドネード ☆6 功4 僧侶系
NO.153 チェスター・バークライト ☆4 功5 弓使い系
NO.154 アーチェ・クライン ☆3 功3 魔法師系
NO.155 クラース・F・レスター ☆5 功4 魔法師系
NO.156 藤林すず ☆4 功4 忍者系
NO.157 トリニクス・D・モリスン ☆4 功4 英雄系
NO.158 ダオス ☆7 功7 魔王系
NO.159 アミィ・バークライト ☆2 功3 妹系
NO.160 ロイド・アーヴィング ☆3 功5 剣士系
NO.161 コレット・ブルーネル ☆3 功1 僧侶系
NO.162 ジーニアス・セイジ ☆4 功4 魔法士系
NO.163 リフィル・セイジ ☆5 功4 僧侶系

NO.164 クラトス・アウリオン ☆6 功7 天使系
NO.165 藤林しいな ☆2 功3 忍者系
NO.166 ゼロス・ワイルダー ☆4 功5 剣士系
NO.167 プレセア・コンバティール ☆3 功4 剣士系
NO.168 リーガル・ブライアン ☆5 功7 格闘系
NO.169 ミトス ☆7 功6 天使系
NO.170 ユグドラシル ☆7 功7 天使系
NO.171 ルーク・フォン・ファブレ ☆5 功7 剣士系
NO.172 ティア・グランツ ☆3 功3 僧侶系

NO.173 ジェイド・カーティス ☆4 功4 魔法士系
NO.174 アニス・タトリン ☆3 功5 格闘系
NO.175 ガイ・セシル ☆4 功2 剣士系
NO.176 ナラリア・L・K・ランバルディア ☆5 功5 弓使い系
NO.177 ヴァン・グランツ ☆7 功8 剣士系
NO.178 アッシュ ☆5 功7 六神将系
NO.179 リグレット ☆3 功4 六神将系
NO.180 アリエッタ ☆2 功3 六神将系
NO.181 ディスト ☆4 功4 六神将系
NO.182 シンク ☆3 功5 六神将系
NO.183 ラルゴ ☆6 功7 六神将系
NO.184 イオン ☆6 功5 導師系
NO.185 ピオニー9世 ☆3 功4 皇帝系
NO.186 トクナガ ☆2 功3 人形系
NO.187 エミル・キャスタニエ ☆1 功4 剣士系
NO.188 マルタ・ルアルディ ☆3 功4 僧侶系
NO.189 リヒター・アーベント ☆4 功6 剣士系

■バトルカード

NO.190 秋沙雨 TP1 功+3 クレス専用
NO.191 ファイアーボール TP0 功+3 アーチェ専用
NO.192 テトラスペル TP3 功+3 ダオス専用
NO.193 風迅剣 TP1 功+4 ロイド専用
NO.194 双牙斬 TP1 功+3 ルーク専用
NO.195 星皇蒼破陣 TP3 功+5 ヴァン専用
NO.196 イービルライト TP3 功+4 アリエッタ専用
NO.197 疾風雷閃舞 TP3 功+6 シンク専用

NO.198 魔神剣 TP2 功+6 エミル専用
NO.199 閃空裂破 TP2 功+6 リヒター専用
NO.200 炸力符 TP4 +2 忍者専用
NO.201 復讐の刃 TP0 功+2 六神将専用
NO.202 ジャンプ TP1 功+2 全員
NO.203 先陣 TP0 功+2 全員

■イベントカード

NO.204 使役契約 TP2 クラース専用
NO.205 神託 TP1 コレット専用
NO.206 瞑想 TP0 クラトス専用
NO.207 暴走する力 TP4 ルーク専用
NO.208 剣術の稽古 TP0 ヴァン専用
NO.209 夜行 TP0 忍者系専用
NO.210 強硬手段 TP0 六神将専用
NO.211 雪降る夜に TP0 全員
NO.212 伝える心 TP0 全員
NO.213 初船出 TP0 全員
NO.214 対峙 TP2 全員


~カードの色説明~
橙色=レア
黄緑色=スーパーレア
赤色=ウルトラレア
黄色=シークレットレア
カテゴリ:テイルズ オブ マイシャッフル
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-133.html
ただのティアです VS 闘技場エキシビジョンマッチ 20  (2008/03/27)
そろそろシンフォニアの方もプレイしないと。
えぇ…また闘技場パーティ上級の
エキシビジョンマッチなんですけどね。

前回の動画でも結構良かったんですが
やはりまだまだロイドの力は引き出せてないのではと思ったので
またというか懲りずに挑戦します。

で、考えたその行動ですが。

・ファラをダウンさせたらウッドロウかメルディに魔神連牙斬を放つ。
・複合EXスキルのエアリアルガードで
ファラの蹴り上げやウッドロウの断空剣をしっかりとガードする。

この2点を更に頑張ってみようと思います。


テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ シンフォニア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-132.html
ただのティアです テイルズ オブ デスティニーの楽しみ方  (2008/03/26)
通常攻撃3段目

さて、今回はDC版が発売されても記事を書かなかった
リメイクされたデスティニーのことでも。

それは…私があまり好きじゃなかったからです。
カオスで1人旅とかしている人の動画を見れば、
BCや幻影刃などの鋼体術技ばかり使ってますし、
バルバトス戦なんてずっと術技を使ってハメてるんですよ。
それが気に入らなくて、あんまりやってないんですよね。

…となるとやはり自分で楽しみ方を考えるしかないと思い、
やってみました。

操作キャラクターを1人にして、
従来のテイルズオブシリーズと同じ戦闘システムにしてみようと。
というのは…通常攻撃は3回まで使えることにして
コスト2が特技、3が秘技、4が奥義みたいな。
昇華技は1回の連携に1度のみ発動可能
で、CCが回復し出すまでその後のキャンセルはなし
そしてBCはコスト4のを使った後にのみ発動可能。

そんな感じでやってみると、ちょっと面白いと思えてきました。
やっぱり通常攻撃からの連携がないと。



しかしキャラが少し小さめに作られているので
通常攻撃のリーチが短すぎるという…。
ってもエターニアくらいなのですぐに慣れますかな…?


テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット 豪華プレミアムBOXテイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット 豪華プレミアムBOX
(2008/01/31)
PlayStation2

商品詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ デスティニー
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-131.html
ただのティアです 現在のリバース状況  (2008/03/25)
このところリバースばかりやってます。因みにPS2版です。

それにしてもおかしいですね…今までは仮にやっても
数回の戦闘で飽きちゃうんですがPSP版が発売してからと言うものの…
一日に数十回のエンカウントでも全然大丈夫になってきました。

自分は普通にヴェイグを操作キャラで使っています。
やはり幻龍斬が強い…発生も移動速度も速いですし。
あとは裂破衝がかなり安定してますよね。
いつも使っている通常攻撃は○→後○→後○です。

前回でリバースの基本となりそうな戦い方がわかったので、
なかなか死ななくなりました。
しかし仲間は何も変わらないのでバンバン死にますが。
っていうか仲間全滅して1人だと
FG最大の術技発動で得られるHP回復量が凄いですね。
1人でも十分戦えるんじゃないんでしょうか、これ。
でもラッシュゲージ高めにしておかないと、
敵の連続攻撃に一瞬でやられちゃいますが。

シナリオは今ノルゼンの塔でアニーの試練を終えたところです。
レベルは53、プレイ時間が70でエンカウントは1500くらいです。
しかし、まだ1周目なのでハードまでしかなくて
ちょっと戦闘が物足りないですかねぇ。


テイルズ オブ リバース 特典 ドラマチックDVD付きテイルズ オブ リバース 特典 ドラマチックDVD付き
(2008/03/19)
Sony PSP

商品詳細を見る
カテゴリ:(PS2版) テイルズ オブ リバース
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-130.html
ただのティアです ジアビスのレベル上げ 170→180  (2008/03/24)
がーい

さて…リバースをやり出して、
すっかりテイルズ熱が戻ってきた私。

しかしリバースばかりだと疲れてくるので
次はジアビスを触ってみることに。
今回は只今進行中のフォルストレ育成データではなく、
Cコア補正なしのデータを。

マニアレプリカ六神将を倒した時はレベルが170だったのですが、
それで闘技場に行くとやはりまだ死ねます。
っていうか…時間かかるのが一番なんですがね。
なのでちょっと180に上げてみました。
また久しぶりにマニアエキシビジョンマッチに挑んでみようかなと。
一応レベルが170のデータも残してみました。
180が余裕だったら挑みなおすために。



とりあえずこのレベルで遊んでみましょう。


テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the BEST
PlayStation2 (2007/06/28)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:(PS2版)テイルズ オブ ジ アビス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-129.html
ただのティアです リバースの戦闘の基本  (2008/03/23)
れんがしょう

お久しぶりです、また1ヶ月以上日記があきました。

その間にリバースが発売されましたね。
で、早速購入しましたよ。
最近はテイルズ自体お休みしていたのですが
コレクション魂なのかピーチパイ篇のため購入。
しかしまだ見て無いんですよね。

それはおいといて…
PSPをちょっとやると急にPS2のリバース熱が出てきました。
いややっぱり6人居るデータで戦闘したかったので。
また進みなおすなんてやってられないですよ!


ってことで今PS2版のリバースをやってます。


…私に携帯ゲームは向いてないんでしょうか。

で、思い出したんですがリバースの攻略本買ってたんですよ。
そんなわけで戦闘のところをじっくり読んでみました。
ラッシュバーストしたら被ダメも増えるんですね。
そのことをこの間知りました。
そして度重なる戦闘をやっているうちに…今更ですが
ちょっとしたリバースの戦闘の基本というものが見えてきました。

雑魚戦の話ですが、まず攻撃してお互いラッシュゲージ増加。
敵がラッシュバーストしたら、ガードかチャージで
こっちのラッシュゲージ下げて倒せば良いんですかね。
したらHPが回復しますし。
相手がラッシュバーストしてるのでこっちは
ラッシュゲージを普通に戻しても相手の被ダメは
増えてるので楽に倒せますよね。
まぁ、状況次第っていうのもあるんですけど。
そんな感じで戦いだすと戦闘が更に面白いこと面白いこと。

いやぁ…やはりリバースの戦闘は良いですね。


テイルズ オブ リバース 公式コンプリートガイド (NAMCO BOOKS) テイルズ オブ リバース 公式コンプリートガイド (NAMCO BOOKS)
キュービスト (2005/01/31)
ナムコ
この商品の詳細を見る
カテゴリ:テイルズ システム考察
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-128.html
