雪の記憶 > 過去ログ (2008年08月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです レジェンディアのシャーリィについて  (2008/08/12)
またもや久しぶりにレジェンディアをプレイしてます。
ジェイ編の最後のダンジョンです。
今シャーリィを操作キャラとして使ってるんですが、
これがなかなか面白いキャラクターなんです。

080812_2030~0001
シャーリィ・フェンネス

キャラクタークエストから使えるようになるパーティキャラ。
主な特徴としては…

・能力は平均的だが術自体の威力が高い
・後半に仲間になるので術の数が少ない
・補助に回復とサポート役も可能
・術の使いどころがはっきりしている
・通常攻撃が特殊


知性はないものの、
術自体の攻撃力がとても高いので一応それなりに戦えます。
全体的に術の消費TPが大きいですが、
元々TPは高めなので装飾品を装備すれば
あまり気にするほどでも無いです。

サポートの術はキュアとチアリング、そしてシェルター。
シェルターはほぼ全キャラに必要な補助なので
戦闘開幕には必ず使って行きましょう。
キュアは全回復ですが単体しか効果が無いので
攻撃範囲の広い敵や敵の数が多い場合は、
ブレス系がシャーリィのみだとキツいかも知れません。
回復が不安ならパーティにノーマを加えましょう。
ウィルはシャーリィとシールドが被ってる上に、
回復が単体のみなので同じキャラを回復してしまったりと
あまりオススメはしません。

術に関しては結構スキルテーブルを切り替えることが多いと思います。
グランドダッシャーやトラクタービームは使いどころが限られていますから。
威力が高い反面、範囲が狭い術が多いですが
動き回る敵にはブリザードを使って行きましょう。
どうしても好きな術を使いたい場合はアーツ系のヒット数の多い技を
ショートカットにセットしておいて、術が発動する頃に命令すればいいでしょう。

通常攻撃は特殊で面白いですよ。
遠距離なんですが、槍を投げるモーゼスとは違います。
蝶を飛ばした瞬間に攻撃判定が出て、3回まで動かすことが出来ます。
途中から上下に動かすことも可能ですが、
絶対に前に進むので目の前の敵に攻撃するようじゃもう遅いんです。
ヒットしても、もう連携やめるまで当たりませんから。
戦闘に通常攻撃を混ぜるなら
3段目が丁度ヒットする距離で戦うのが良いと思います。



…とりあえず、こんな感じですかね。
私は、戦闘は好きなんですが考察は少し苦手です。
どうゆうことを書けば良いのかまだ少しわかんないんですよねぇ。
カテゴリ:テイルズ システム考察
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-149.html
ただのティアです ヴェスペリア購入  (2008/08/11)
お久しぶりです、皆さん。

ちょっとメインのパソコンが壊れてしまって
テイルズの動画をアップできない状況です。

しかし昔のパソコンを使って今はなんとかやってます。
それでも日記は書けるだろうと。
で…今に至ります。

とりあえずは…アレですね。

080807_0005~0001

ヴェスペリア購入しました!!
そしてこれはイノセンスでもあったことですが、



本体がありません\(^0^)/



買えるには買えるんですが、とりあえずラタトスクが
個人的にとっても酷かったので様子見しています。
…主に闘技場のゲストキャラを。

早く誰が出てくるのか教えてくださいよ…。
クラトスとバルバトスとシゼルのようなんですがね。
実際に画像を見ていないのでわかりません。
しかしスタッフロールには居るみたいで。



とりあえず、購入するか否かは情報次第です。
カテゴリ:(360版)テイルズ オブ ヴェスペリア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-147.html
