雪の記憶 > 過去ログ (2008年12月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです テイルズ オブ ハーツ購入  (2008/12/18)
テイルズオブハーツ、購入いたしました!

081217_2145~01


以前のイノセンスでは発売当初
私はDSを持っていなかったのですが、
今回はちゃーんとあります。

というわけで早速プレイの感想。

まずは今回のソーマとかいうシステムについて。
今回はソーマという装備武器がほぼ固定になります。
固定と言ってもグラフィックが変わらないってことです。
もちろん武器の名前や武器の能力は変化します。
キャラクターのステータスアップやアクションスキルは全て
ソーマという武器からマップに落ちている素材を集めて取得します。
アクションスキルの他に、術技もソーマから取得するようです。



お次は戦闘システムについて。
攻撃・行動すると名前の上のゲージが減ります。
防御するとだんだんゲージが増えていきます。
攻撃・行動していくと、受けるダメージが減少していき
防御を固めていくと受けるダメージが上昇する仕組みになっています。

この辺は、少し効果が反対ですがほぼリバースのシステムですね。

そしてゲージが無くなるまで攻撃を続けることができます。
何もしないとゲージが増えません。
何かしら行動を起こした後にゲージが少し回復します。
つまりゲージを上昇させたい場合は
敵の攻撃を防御しても良いのですが、
通常攻撃を1回だけ使ってゲージ回復を繰り返す感じですかね。
因みに1回なのは何度も連続で使うとゲージの消費量が
ゲージ回復量を上回ってしまうからです。

ここがリメイクされたデスティニーと似ているところですね。


と、まぁ…私が1時間半程プレイして思ったのはこれくらいです。
カテゴリ:テイルズ オブ ハーツ
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-160.html
ただのティアです ナタリアVSレプリカ六神将 3  (2008/12/12)
とりあえず、あれから何度も挑んでいるのですが、
話にならな過ぎて笑えます。

開幕

今のナタリアでは攻撃はおろか補助と回復で精一杯です。
とりあえず最初はレジストかバリアーを詠唱。
六神将達は何故か死んでる味方を攻撃し始めるので確実に詠唱できます。
あとは闇のFOFが出現したら
アンチマジックとアクアプロテクションを狙うこと。
シンクとラルゴの接近に要注意。

やっぱりキャバルリィは必須ですね、これ。
あんまり使いたくなかったんですが、
グレイズかグローリー入れるくらいだったら
技を駆使して戦いたいのでキャバルリィ使います。
たまにキャバルリィしてFOF唱えると普通に仰け反るんですが
気のせいですかね…?

とにかく今のところは最初の準備段階で倒されるので
まだ良い攻撃の方法がわかりません…。
もっともっと挑まなくては。
カテゴリ:(PS2版)テイルズ オブ ジ アビス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-158.html
ただのティアです テイルズ オブ ハーツ  (2008/12/11)
何やらこのところ連続で公式が更新されていますね。
私が見てるのは戦闘動画のみですが…結構良い感じです。
DSですからドット絵がしっかりと見えるので
なかなか操作が楽しそうです。

とりあえずコハクを最初に触ってみたいと思います。
主人公のシングはあんまり使う気が起きないです。
そのあとはベリルかなぁ…。
ベリルは術者のようですけども
フィリア以上に接近戦も戦える気がします。
…戦闘動画を見た限りでは。

他のシステムとかはデスティニーと変わらないみたいですね。
システムだけDSに移植された感じです。
特に武器を3種類から選ぶやつとか。

しかし何にせよ、やはり発売が楽しみです。
カテゴリ:テイルズ オブ ハーツ
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-159.html
ただのティアです ナタリアVSレプリカ六神将 2  (2008/12/10)
あくあぷろ

流石ナタリアさん、私の浅学が滲んでいましたね。
レプリカ六神将に挑んでみたのですが…、
ナタリアなんてほっとんど操作したことがなかったので
何度やってもすぐに死んでばっかりでした。

正直、フリーランやグローリーがなくても
ガイにできたのだから余裕だろうと思っていたのですが
回復でちょっと詠唱しなければならないだけで
これほどまでに難易度がガラリと変わるとは。

今はまだ状況によって何をしなければいけないかという判断は、
ナタリア経験がないためにかなり考えなければいけません。

とりあえずナタリアの地道な使い込みから始めましょう。
そのためには何度もレプリカ六神将に挑まなくては。
できれば戦闘中に補助効果のFOFは唱えたいところです。
アクアプロテクション及び、ブレイズエミッターとアンチマジック。
これらは一度かけてしまえば戦闘が終わるまでの
永続効果なので是非とも使いたいところです。
しかし敵の状況とFOFの位置も考えないといけないため、
まず詠唱するまでがなかなか難しいんですよね。
まぁ…それがこのレプリカ六神将をクリアする上での
最大の醍醐味なんですけど。
カテゴリ:(PS2版)テイルズ オブ ジ アビス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-157.html
ただのティアです ヴェスペリアのクラトス  (2008/12/09)

ヴェスペリアの動画を見て気付いたんですが、
調べてみるとクラトスって2回登場するんですね。

闘技場と隠しダンジョン…ですか。

闘技場では1対1の戦いだったのでガッカリしてたんで
少し期待したのですが、隠しダンジョンは4対1ですか。
相手の数が変わっていないのがとても残念でした。
ほぼパターンゲーになってしまうので
1人だけのボスと戦うのはあまり好きじゃないです。
やっぱり2人か3人以上は欲しいところです。
しかしクラトスの更にガッカリなところは
HP低下による技の増加があまりないってことですかね。

魔神剣、魔神剣・双牙、剛・魔神剣、閃空裂破
瞬迅剣、雷神剣、風雷神剣、守護方陣ぐらいですか…?
そしてシャイニング・バインドと。
ファーストエイドはこの目では確認してません。
あるのかな…?
アンノウンでも、ほぼずっと上記の技の連発のように見えます。

ヴェスペリアって複数のイベントボスって少なそうですね。
ティソン&ナンと衝破十文字の双子くらい…?
ヴェスペリア…やってみたいと思うんですが、
私のやり込みがあまりできそうにないのが少し残念です。
カテゴリ:(360版)テイルズ オブ ヴェスペリア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-156.html
ただのティアです ナタリアVSレプリカ六神将  (2008/12/08)
さて…ガイのロニール雪山をやってる中、
とりあえず気分転換にナタリアさんを操作。

ナタリアさん1人でレプリカ六神将に挑んでみようと。

なたりあ

もちろん、Cコアの補正はついていません。
因みに使用するADスキルはこんな感じ。
バクステ、受け身、挑発、OL、秘奥義
スピードスペル、ハイターン、クロスカウンター
スペルボルテージ、スペルキープ、リズム
キャンセラー、ターンレス、スペルエンド

…ガイより数が多い気もしますが、回復が詠唱なので良いとしましょう。
どれだけ早く詠唱できるかにかかってますから…本当に。

とりあえず操作してみた印象は、足が遅いこと。
走りで全ての術を避けれることができるのか不安になってきました。

そういえば前回のガイを丁度やりだしたのは去年の今頃ですか。
実はあの頃って若干操作にラグがあったんですよね。
それであの操作ができていたとは…凄いですね。
なんとか練習して、あの時以上は動かしたいところです。
カテゴリ:(PS2版)テイルズ オブ ジ アビス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-155.html
ただのティアです 【シンフォニア】プレセアのコンボ一覧  (2008/12/07)
ぷれこん

今更ながら自分で色々と試してみました。

○:つながる
×:つながらない
△:端のみつながる
☆:Tタイプを最大まで傾けるとつながる

■爆砕斬
双旋連斧△
牙旋豪斧△

翔月双閃○
月閃空破○

崩昇蹴撃×
岩砕襲撃×

空旋連転斧△
翔舞烈月華○
崩襲地顎陣×
斧顎襲砕撃△
双月爆連舞△

獅吼滅龍閃×

■裂旋斧
爆壊連舞×
爆焔焼破×

翔月双閃○
月閃空破○

崩昇蹴撃×
岩砕襲撃×
連牙爆砕迅×

翔舞烈月華○
崩襲地顎陣×
斧顎襲砕撃×
双月爆連舞×
獅吼滅龍閃×


■疾風裂旋
爆壊連舞○
爆焔焼破○
翔月双閃○
月閃空破○

崩昇蹴撃☆
岩砕襲撃☆

連牙爆砕迅○
翔舞烈月華○

崩襲地顎陣×
斧顎襲砕撃○
双月爆連舞○

獅吼滅龍閃×

■狐月閃
なし

■崩襲撃
なし

■雷襲崩撃
爆壊連舞×
爆焔焼破×
双旋連斧×
牙旋豪斧×

翔月双閃☆
月閃空破☆

連牙爆砕迅×
空旋連転斧×

翔舞烈月華☆
斧顎襲砕撃×
双月爆連舞×
獅吼滅龍閃×


■爆壊連舞
空旋連転斧×
翔舞烈月華△
崩襲地顎陣×
斧顎襲砕撃×
双月爆連舞×
獅吼滅龍閃×


■双旋連斧
連牙爆砕迅×
翔舞烈月華○
崩襲地顎陣×
斧顎襲砕撃×
双月爆連舞×
獅吼滅龍閃×


■翔月双閃
なし

■岩砕襲撃
連牙爆砕迅○
空旋連転斧×
翔舞烈月華○
斧顎襲砕撃○
双月爆連舞○

獅吼滅龍閃×

■爆焔焼破
空旋連転斧○
翔舞烈月華○

崩襲地顎陣×
斧顎襲砕撃☆
双月爆連舞☆

獅吼滅龍閃×

■月閃空破
なし


疾風裂旋が高性能過ぎる。
カテゴリ:テイルズ システム考察
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-154.html
ただのティアです マイソロ2のキャラクター達の個性  (2008/12/06)
お久しぶりです、また放置していました。
本当に申し訳ないです。

それでアニメ版ジアビスの日記の件ですが、
1話見逃すとどうでも良くなってしまいました。
まぁ、別にアニメなんてそんなもんですよね。


やはり私はテイルズに戦闘しか求めていないようです。


まいそろ

というわけで早速期待の新作のことでも。
やっとのこと全主人公が参戦しましたね。
…エミル?誰それ。

しかし嬉しい半面微妙でもあります。

それはキャラが多いだけということ。
そりゃぁ…声や見た目や覚える術技で区別はつきますが、
個人的には術技そのものにも違いが欲しいところです。
折角キャラクターが多いんですから魔神剣1つとっても、
このキャラの魔神剣はTP消費高いけど威力が高めとか
このキャラの魔神剣はちょっと速度が遅めとか
そういった違いを出して欲しいです。
術に関しても同じこと。
流石にキャラごとにエフェクト変えるのは大変だと思うので
威力やヒット数や詠唱時間などなど違いが欲しいです。
皆同じ効果じゃぁ、やっぱりちょっと寂しいですよ。

まぁ、叶わぬ願いでしょうが。
カテゴリ:テイルズ オブ ザ ワールド
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-153.html
