雪の記憶 > 過去ログ (2009年01月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです マイソロ2まで、あと1週間。  (2009/01/21)
そろそろテイルズオブザワールドの
レディアントマイソロジー2が発売されます。
もう残り1週間くらいでしょうか…?

個人的に期待大の神ゲーになりそうだと思ってます。
…あくまで発売するまでは。
どうせ、後でガッカリするの目に見えてます。
なので敢えて言ってみたり。

何故って…現に前作のマイソロは最近じゃ全く触れてません。
戦闘で消費するTP高すぎたり…生産とか何も面白くないし。

まず自キャラの育成が面倒過ぎます…。
正直キャラクリエイトなんていらないんですよねぇ。
装備できる防具が多すぎて、
ちょっとレベルが上がるたびに変更するのが面倒です。
どうせキャラクターを育成するんだったら、装備減らして
それぞれの職業に術技の習得分岐くらい欲しかったです。
職業で術技が決まってるとか、ちょっと面白くないです。
傭兵DLとかあるんですからその辺で個性出したいです。
一応、性能良過ぎて1択とかは無いようにバランスは調整して。
まぁ…多少使いにくくても愛やロマンでなんとかなるくらい。

あとはキャラクター・職業ごとにスキルとか欲しかったです。
全員が同じ能力っていうのも面白くないので
キャラによってはエリアルジャンプが可能とか、
空中ガードができたり…それぞれ戦い方を考えることができますね。

これは以前の記事にも書きましたが、
術技にも区別付けてくれたら本当に最高のゲームなんですけどね。
魔神剣1つ取っても全キャラクターの性能が違うとか
あるキャラの魔神剣はスピードが遅くて連携に使えたり、
またはスピードが速いけど威力は少なめで相手の崩しとして。
術も同じ名前でもヒット数や効果範囲や消費TPなどに違いを
出してくれた方が
こちらはとても嬉しいです。
これも、そのキャラクターの戦い方ってのを考えれると思うので。
どのキャラも同じ効果だったら別に手抜きとは言いませんが、
やっぱりちょっと残念だなぁとは思います。

こうゆうのって、
戦闘がそこまで興味無い人にはどう思われるのでしょうかね。
カテゴリ:テイルズ オブ ザ ワールド
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-162.html
ただのティアです ハーツ日記  (2009/01/17)
テイルズオブハーツをちょっとずつ進めています。
ただの術技ぶっぱゲーだと思って一時やってませんでした。

やっぱりコハクは操作していて楽しいです。
技と術、回復をそれなりにこなせるキャラは大好きです。
最初は使いにくいワザばっかりで大変でした。

『砕心脚』は相手をふっ飛ばすのでコンボになりませんし、
『疾風脚』は相手が重いと浮かないのでコンボが続かない。
しかし仲間に入って序盤で『火旋輪』を覚えてから
戦闘がかなり楽に、束縛力ありすぎでしょ。
以降も技を覚えるのですが『炎舞陣』も『緋桜散華』も
性能が微妙過ぎてずっと終盤まで『火旋輪』でもいけそうです。

術も転々と覚えていって、個人的に『スパークウェブ』がお気に入り。
術者の周りに光る蜘蛛の巣のようなものを張り巡らせるんですが
その持続がかなり長いので相手の進行を防ぐことができます。
まぁ、敵のダッシュ中は鋼体がつくので
普通に素通りされることもありますが。
今回の『バーンストライク』はとっても使えない…。

ヒールはファーストエイドに比べ詠唱は少し長めですが、
単体で回復量50%なので終盤でも全然使えます。
ハートレスサークルは…効果範囲が狭い上に
回復量が30%ですから全く使えません。
せめて75%にして欲しかったです。
どうせ範囲ですし、ヒールより回復量少なかったら
あんまり使えないじゃん…。
リザレクションはまだ覚えてないです。

そしてダンダン進めていくと『鳳凰天駆』覚えたんですが、
これが酷いことに火の術が要らないくらい使えます。
空中発動も可能です。
覚えてからずっと『鳳凰天駆』してます。
しかし私は敢えて術も唱えます。
一度に大ダメージを与えるのは爽快です。

とりあえず、コハクを遊びこんだらどうしましょう。
他のキャラはあんまり操作する気が起きないんですよね。
カテゴリ:テイルズ オブ ハーツ
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-161.html
