雪の記憶 > 過去ログ (2009年02月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです 新しいパーティメンバーの追加  (2009/02/27)
以前の日記で他に前衛ができそうなキャラを探していたのですが、
これからまた育てていくキャラクターが決まりました。


「すず」

習得術技の種類:
候補には書いてなかったのですが通常攻撃が特殊で気に入りました。
空中で連続攻撃ができる上に、下攻撃で苦無投げ。
ニュートラル・横入力の通常攻撃は3回攻撃した後に
1歩下がるという、反撃を受けにくくなってます。
技もなかなか面白いものがあります。
曼珠沙華は火属性の苦無を3連射。
飯綱落としは距離を選ばず攻撃できますし、
鎌鼬は連続ヒットのとても使いやすい技です。
そして五月雨は乱舞攻撃と色々な種類の技が揃ってます。


「ハロルド」

習得術技の種類:技・術回復
何故リアラを選ばなかったのか…。
それは…D2はまだハロルドのところまでプレイしてないからです。
なので技を期待してパーティに参入されました。
雷牙衝や影閃剣の使い方はまだわからないのですが、
連続攻撃の華連撃と後退する鏡影槍は良いですね。
そして通常攻撃のナイフに引き寄せ効果があるのは…面白いです。
回復はキュアとリザレクションでAIでは使ってくれ難いですが、
自分で操作しておりますのでリザレクションを使いまくってます。
ハードにすると仲間のHPがすぐに減るので
単体回復は味方に任せて、自分はリザレクションを多用しています。
レベルも上がってTPが増えると、術の消費TPは気にならなくなりますね。
攻撃術のことも書きたいところですが、それはまたの機会に。


しかし後衛キャラクターも一緒に増えてしまったので
また前衛ができそうなキャラクターを探さないと…。
カテゴリ:テイルズ オブ ザ ワールド
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-168.html
ただのティアです ユーリVSゴールデンビクトリー  (2009/02/15)
とりあえずクリアしたので
レベル100でノーマルのGVに挑戦してみました。
つまり前作引継ぎデータ特典のVSゼロスとジェイドです。

今回は適当に様子見と言うことで操作はユーリだけです。
主人公はレベル1の職業に転職して、即死させますよ。

早速感想ですが、何だかゼロスの術の発動が1テンポ遅いですね。
そして走行速度がユーリ=ジェイド<ゼロスということがわかりました。
っていうか、全キャラの走行スピード調べてみたいですが、
そのためには相手の攻撃に耐えないといけないと言うのがね。
レベル100では相手の物理攻撃は1桁なんですが、
ジェイドの術が3桁行くのでなかなか油断できませんでした。

さて、まず仰け反り時間が長くてガンガン連携されてしまいますね。
敵が最後の奥義まで連携してくることで束縛時間が半端ないです。
その間にもう1人が綺麗に連携に入ってきます。
上手く幻狼斬回避を使いたいのですが、使う暇はあるのでしょうか。
とりあえずゼロスに走行スピード負けて居るのが辛いです。
ゼロスの攻撃は横振りなので回避はジャンプですかな。
ジェイドの攻撃は発生が遅かったのでジャンプでも回避可能でした。
そして相手の使ってくる術ですが…詠唱時間短すぎw
これはなかなか厄介ですね…、しかしこの感覚はやはり面白いです。
しかし攻撃する隙が少な過ぎる気が…。


とりあえず…ノーマルですがやってみた感想はこんな感じです。
もっともっとユーリを育てて、
レベル250でマニアGVに良い勝負できることを期待しています。
カテゴリ:テイルズ オブ ザ ワールド
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-167.html
ただのティアです マイソロ2のクリアとパーティ編成  (2009/02/11)
どうも皆さま、ついにテイルズオブザワールドの
レディアントマイソロジー2をクリアしました。

とりあえず感想としては…。
・メインクエストで育てて居ないキャラが強制加入。
・生産がいちいち1つずつしか作れない。
・ボスに若干硬めの鋼体が付いてるのはわかるが、
攻撃頻度が高すぎて全然攻撃できず全く面白くない。


シナリオをクリアした時点での不満点はこのくらいですかな。



さて…シナリオはあまり興味がないので戦闘の話ですね。
前回のキャラクターのあの6キャラを育てるに加えて
主人公はビショップと聖騎士を育てています。
ただ今の状態では前衛がちょっと少ないんですよね。
そこで、どのキャラを投入しようかとても悩んでおります。


とりあえず
私のパーティキャラの習得術技の種類一覧を。
ユーリ:
ウッドロウ:技・術
ミント:回復補助蘇生
キール:回復補助蘇生
ティア:技・術回復補助蘇生
エステル:技・術回復補助蘇生

ビショップ:回復補助蘇生
聖騎士:回復補助

■現時点での候補■
クレス:回復
ルーティ:技・術回復補助蘇生
スパーダ:技・術

モンク:回復補助蘇生


ざっと見るとわかるように、
私は主に術技の種類が多いキャラクターが好きなようです。
カテゴリ:テイルズ オブ ザ ワールド
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-166.html
ただのティアです レディアントマイソロジー2のパーティ  (2009/02/09)
とりあえず、私の気に入ってるキャラクターでも。

ユーリ:ヴェスペリア未体験の所為なのか、
パーティに入れると必ず操作キャラにします。
技の数はかなり少ないですが、
それぞれ役割がなかなかはっきりしているので
普通に使っていて楽しいキャラクターですね。

ティア:これはジアビスの時からですが、
技・術・回復・補助と全てをこなす超万能キャラクター。
回復に関してはナースがないため全体回復はありませんが、
技は中距離のナイフ技から近距離のバニシングソロゥ。
術はTPの少ないナイトメアから消費の激しいグランドクロス。
補助はティア専用のスペルエンハンスがあり、
そして攻撃と防御を一度に上昇させるホーリーソング。
更には通常攻撃のリーチもとても長く反撃を受けにくい。
自分で操作するにはとても忙しく難しいですが、
使いこなせばパーティの柱になるキャラクターだと思います。
パーティにユーリが居ない時は操作キャラクターにします。

エステル:ヴェスペリア未体験の所為なのか、
主に中衛としてパーティに参加させることがあります。
僧侶として基本的な術を覚えるに加えて
剣と盾を装備可能で技もそれなりに使え、
普通に前線に出て戦っていけるキャラクターなので。
ただ通常攻撃がとても遅く、硬直も長いのが辛いです。
パーティにユーリとティアが居ないときは操作キャラクターにします。

ウッドロウ:剣技と弓技に加え、術も使えるオールラウンダー。
オールラウンダーは、個人的にとても好きなキャラ性能です。

ミント:ファンタジア未体験の所為なのか、
主に後衛としてパーティに参加させることがあります。
僧侶として基本的な術を覚えるに加えて、
ディープミスト、アシッドレイン、チャージと
僧侶以上にサポートできる術を多々覚えるので。
しかし基本的に攻撃するキャラクターではないので
全ての補助を唱え終わった後はすることがなくなります。
ピコハン系の術でも唱えてみますか。

キール:ついこの間から育て始めています。
正直、バリアーを習得できなかったのなら育ててませんでした。
キールは回復・術・補助が使える後衛のキャラクターです。
回復は全体回復のナースに、単体回復のヒールとキュア。
ファーストエイドがないので細かい回復はできず、
メインは術による攻撃なのでもう1人回復キャラは必要かもしれません。
エンジェルブレスは自分が指示しないとなかなか使ってくれませんが、
消費TPが少なくて詠唱が短く、合計回復量も多い使いやすい術です。



今のところ、
この6人を適当に組み合わせてパーティを組んでいます。
カテゴリ:テイルズ オブ ザ ワールド
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-165.html
ただのティアです マイソロ2のやり込み  (2009/02/04)
さて…シンフォニアのロイドとジアビスのガイでやった
複数ボスの単騎クリアですが…、
もちろんマイソロ2でもやってみたいわけですよ。
しかし…その点で面倒な仕様があります。

まずRボタン押しっぱなしで時間が止まらないこと。
これにより敵が3人の時、
一番奥のキャラにターゲットを合わす場合は
Rボタン押しっぱなしにして選ぶ
のですが、
その間は時間止まらないので棒立ち状態
とても危険で使い時が難しくなりました。


そしてもう1つはキャラクターの向きに依存する
バックステップとクリティカルガード


シンフォニアとジアビスは敵との方向に依存していました。
つまり自分が左を向いていても、敵が右に居るのなら
□+←で左方向へバックステップできます。

しかし今回はキャラの方向がまず優先されるので
いくら敵が右に立って居ようとも
自分が左を向いていたら□+←を押すと左へ進む
クリティカルガードになります。
左を向いているので□+→でバックステップできるのですが
右へ移動してしまい、敵に向かってバックステップしてしまいます。

これによりマイソロ2では後ろに下がるには
まず向きを変えないといけないのです。
例でいえば裂空斬で背後を取った後に下がるバックステップを
するのならまず一旦敵の方にキャラを向けないとダメ
ってことです。


そして最後は攻撃する度に調整される軸補正
これもなかなか厄介なもので…。
攻撃してる最中はターゲットを変更できないということです。
ただでさえ1P用でカメラがアップになるというのに
攻撃してる時に他の敵の様子が伺えないだなんて辛いですね。
常に全キャラをカメラに収めて戦うように心掛けないと
ダメなのでしょうかね。


こんな仕様で無事にクリアすることができるのでしょうか。
些か不安ですが、
とりあえずやってみないとわからない性質なので
頑張ってみますか。
カテゴリ:テイルズ オブ ザ ワールド
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-164.html
ただのティアです マイソロ2プレイ感想  (2009/02/03)
さてさて…発売してからずっと遊びこんでいて
なかなかブログを更新できませんでした。

とりあえず、ザッとプレイした感じでは…。

・歴代キャラクターの通常攻撃が原作寄りに
・全術技の消費TPが少なめに
・レベルによるキャラクターのTPが前作より増加
・攻撃する度に敵との軸が調整される
・詠唱待機が可能に
・術が発動するギリギリでも、攻撃ターゲットを変更可能
・術ヒット時も他の攻撃を受ける
・戦闘フィールド端に行くと枠線が出現する
・スペクタクルズでターゲットの上にHPバーが出現
・歴代キャラがほぼ全ての術技名を叫ぶ

・Rボタン押しっぱなしで時間が止まらない

…このくらいでしょうか。
しかしRボタンの件は驚きましたね、
何故時間が止まらなくなったのでしょう。
にしても、前回の酷いところが
かなり改善されてとても戦闘が遊びやすくなりました。

前作と変わっていない良いところは
通常攻撃をガードされてもTPは回復する点ですね。

そして前作と変わっていない悪いところは
バックステップとクリティカルガードがキャラの向き依存だと言うこと。

とりあえず、これからまたやり込んでいきます。
カテゴリ:テイルズ オブ ザ ワールド
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-163.html
