雪の記憶 > 過去ログ (2009年05月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです テイルズオブバーサスのシステムは?  (2009/05/30)
もちろんまだやったことないので妄想ですが…。

とりあえずテイルズオブバーサスの動画を見ました。

TPは自然回復のようですね。

ただとにかくカメラワークがとても酷い。
カメラが遠くなるのは全然良いのですが、
せめて自分のキャラだけは常時画面の中に居て欲しいですね。
一気にダーッと動いたり落ちたりすると見えない時があったので。

それから2対2の対戦動画を見たのですが…。
普通に味方との間に敵2人を挟めば勝てるような気が。
相手をふっ飛ばさない攻撃を交互に使えば、
攻撃を受けてる側がOVL(オーバーリミッツ)しない限り
ずっとハメ続けることができるのでしょうかね?

そして対戦は通常攻撃→特技→奥義と連携してます。
通常攻撃の意味が今回あまりよくわかりませんが、連携してます。
以前のマイソロ2の闘技場の日記にも書いたのですが、
コンボ・連携って受けてる側は何もできなくてつまらないんですよね。
なので何回も長い間攻撃を受け続けるのは本当に嫌になります。
そもそもアクションゲームが苦手な人でも
簡単手軽にコンボ・連携できるのがテイルズの売りですから、
通常攻撃を喰らった=連携で数十秒間操作不能ということに。
加えて、それぞれには演出時間の長い秘奥義も持ってるんですから
それはもう恐ろしいほど操作できない時間が長くなるんでしょうね。

というか1対1の時に術はちゃんと機能するのかが心配です。
シンフォニアとジアビスは大体ダッシュすれば避けれました。
バーサスはどうなのでしょう…。
どうせ詠唱しても魔神剣や蒼破刃ですぐに止められそうです。
詠唱中は若干の鋼体があった方が良いかもしれませんね。

さて…こうなったら嫌だみたいなこと書いてみましたが
もちろん、あっちはゲーム作りのプロなので
流石にこんな面白くないシステムにはならないように
努力するのでしょうが、動画を見る限りでは不安です。
カテゴリ:テイルズ オブ バーサス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-183.html
ただのティアです とにかく雑魚狩り  (2009/05/28)
ユーリのレベルがやっと200を超えました。
そして狩り場所もガレット森林区から獄門洞へ。
そこでホーリージャッジメントを拾ってから、
一気に狩るスピードがアップしました。
今まで以上にレベルがどんどん上がりそうです。

ちょっと試しに世界樹に行ってみたのですが、
低階層の足の遅いキャラくらいなら倒せました。
経験値3万は美味しいですが、倒すのに時間がかかる…。


ずっと雑魚敵ばっかり狩ってるので
あんまり書くようなこともないんですけどね。
カテゴリ:テイルズ オブ ザ ワールド
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-182.html
ただのティアです 2VS4  (2009/05/22)
マイソロ2をずっとプレイし続けて、
今までVSクエストはカイウスまでしかやってませんでした。
しかしスタン、カイル、ロイド、ルーク、ユーリまで頑張りました。
そこで初めて闘技場で2対4をやってみたのですが、
何ですかこの集団リンチは。
仲間が居てもこちらはほとんど何もできない状況。

画面上には人型キャラは6体しか出せないんですかね。
3対3はまだ良いですよ、相手と同じ数なんですから。
ですが2対4って…相手が増えるのは嬉しいことですが
こちらが減るのはおかしいでしょ…と。
っていうか、特技→秘技→奥義の連携って
自分がいざ受けてみると本当にうざいったらありませんね。
操作できない時間が長引けば長引くほど嫌になります。
ただでさえ奥義までの連携が長いのに、
もう1人の敵に更に連携されるとたまったもんじゃありません。

連携を特技→奥義の2連携にするか
技自体のモーションをもっと速めにしてもらえればまだ…。


というわけで2対4は大変面白くありませんでした。
個人的に3対3が良い感じで好きですね。

ですが、やはりカメラが動かせないのと、
ちょっと動きがもっさりしてるので
1人クリア目指すなら1対2くらいですかな。
カテゴリ:テイルズ オブ ザ ワールド
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-181.html
ただのティアです コツコツが溜まる面白さ  (2009/05/20)
このところマイソロ2で結構遊んでます。

やり込みゲームを面白いと思うコツは…とにかくやり続けること。
最初からやり込み要素が高すぎるとやる気を削がれる私ですが、
チミチミやってきたことがだんだんだんだん積み重なって来ると、
そのデータ自体に愛着が沸いてきて、もっとやり込もうとしちゃいます。

主人公:165
ユーリ:185
空気王:170
ミント:170

大体こんな感じですね。
コチハンでの大幅レベルアップは使用してません。
するつもりもありません、地道に頑張ってます。
今のところ進んでいる道のりは…。

大体のLv:ダンジョン名…階層
160~170:サンゴの森…1層目
170~180:アメールの洞窟…3層目
180~190:粘菌の巣…3層目
190~200:ガレット森林区…1層目(多分)


ただ今のレベルに対してモンスターレベルが低いので、
ミントが補助術を使ってくれないのが難点です。
なので、いちいち自分で指示出してます。
とても面倒くさいですが…。

とにかくガレット森林区に行けば、
敵から鎧とローブが手に入るので頑張ります。
カテゴリ:テイルズ オブ ザ ワールド
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-179.html
ただのティアです 携帯ゲームらしい使い方  (2009/05/15)
このところ、がっつりとテイルズで遊んでいません。

しかし電車の中とか休憩時間にチミチミと遊んでます。
とりあえず外出にはハーツとマイソロ2を鞄に入れて。


マイソロ2の方はとにかくレベル上げてます。
コチハンは個人的に使いたくないので
Lv170のユーリのためにマニアのサンゴの森に潜ってます。
パーティは大体同じですが、新しく育てようとしてる
リフィルとフィリアを交互に入れ替えながら。


ハーツはジャックシードと後半まで来ました。
しかしDSってスリープモードとかないので
ちょっと戦闘したらセーブポイントでセーブの繰り返し…。
因みにコハクを操作キャラとして使ってるのですが、
自分が回復役ばっかりで攻撃に全く参加できないので
1回の戦闘にとても時間がかかってます…。
でも個人的に攻撃技しか持ってないキャラは
あまり好きではないので、しょうがないんですけどね。
なのでなるべく手が空いたら、とにかく鳳凰天駆と火旋輪連発。

そうゆうわけで、このところこんな感じです。
なので据え置きのヴェスペリアは全然やってません。
ヴェスペリアは今アレクセイを倒すところで終了してます。
カテゴリ:未分類
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-178.html
