雪の記憶 > 過去ログ (2009年06月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです テイルズオブバーサスのOVL  (2009/06/26)
さて…バランスなどに関していろいろ言いたい事もありますが、
とりあえずは更新されたはみだしコラムの話でも。

中級魔術がコンボに入れにくくなったみたいですね。
あれくらいのコンボなら別によかったと思うんですが…。
にしても…バランス調整のためとはいえ
術をつなげれる面白さを消して詠唱時間の延長でバランスを取るとは
術の威力を下げれば良かったのではと思うのですが
折角詠唱したのに威力低いと言うのも酷い話ですか…。
しかし他のキャラ(前衛タイプ)はかなり連携しているのに
術者はコンボしにくくなったっていうのは少し残念ですね。
まぁ、調整は全体的に詠唱伸ばしたようですからジェイドのせいではなくて
他キャラで連携したらバランスがおかしくなったからだと思いましょう。

で…そのはみだしコラムの動画見たんですけど、
前回のコラムのリオンより連携長くないですか…?
リヒターの15秒連携とか凄まじいですね。
どうせトレーニングモードなのでしょうが、
これ…実際に受けてる側が何も操作できなかったら酷いですね。
ただ10秒のところでクラトスの※OVLがMAXになったので
もしかしたら、そこでOVLを開放すれば抜けれるのかもしれません。
(OVL:オーバーリミッツ)

しかしそんなことを考えたら、ふと疑問が。
マイソロ2ではOVLは戦闘中に1人しか使用できませんでした。
つまり何が言いたいのかといいますと、
もしもこのテイルズオブバーサスも1人しかOVLできなかったとしたら
コンボを仕掛けてる側が、受けてる側より先にOVLを使った場合、
連携を受けている側はOVL状態になれないかも知れません
ね。
そんなことになったら…15秒間操作不能も本当に…。

更に思ったんですけど、いつも操作不能時間が長くなるから
あんまりコンボは好きじゃないとか思っている私ですが、
コンボが好きな方もこれはちょっとアレなんじゃないかと思って。
っていうのも…
対戦ゲームになったということは相手もOVLを使用してくるんですよね。
従来の、ダメージ受けたら仰け反りっぱなしの雑魚やボスとは違います。
攻撃する側も、今までのシリーズのように苦労してヒット数を稼いでも
恐らくコンボ途中にOVLで簡単に妨害されるんですよ。
動画見ればわかりますが、1回の連携でOVLが半分以上溜まってます。


つまり
OVLゲージがすぐ溜まるため、しっかりしたコンボも思い通りにできないわ
受けた側はコンボや連携ばっかりで操作できる時間が少なくなるわ

いやはや…やっぱりバーサスの戦闘はまだまだ不安ですね。
といっても、大体上記のはあくまで1対1のタイマンの話なんですけどね
しかしOVLのおかげで無限コンボが不可能そうなのは
喜ぶべきことなのかもしれません。



これほどまで不安なのは、対戦がよっぽど楽しみだからでしょうか。
別に読み手の人に買って欲しくないわけではないです。
今までの事実を元に、多分当たりもしない予想しているだけなので
暇つぶしにサラっと読んでやるかってくらいの気持ちだと助かります。
カテゴリ:テイルズ オブ バーサス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-187.html
ただのティアです テイルズオブバーサスのスキル  (2009/06/19)
またまたバーサスの新情報から。

なんと従来のテイルズみたくスキルがあるそうですね。
これで毎回対戦する前にスキルを選ぶ楽しみが増えます。

…が、やっぱり不安があります。
装備方法と出現するスキルの効果に。

装備方法ってのはジアビスのADスキルのON/OFF式なのか
もしくはラタトスクやヴェスペリアのポイント制なのか。
はたまた、ハーツの強制装備なのか。
流石にシンフォニアのような4つ限定…とかはないですよね。
個人的にはラタやヴェスペリアのようなポイント制にして欲しいです。

そして出現するスキルの効果について。
流石にグローリーはないですよね、面白くなくなるのが目に見えてますし。
ターンレスは普通に全キャラ欲しいくらいです。
ずーっと同じ連携だけっていうのはやっぱり少し面白くないでしょうし。
ただキャンセラーなんですが連携数が増えてしまうので
コンボを受ける側はマイソロ2以上に操作不能時間が
増えてしまうのが辛いところです。
もちろん攻め側の沢山連携したい気持ちも当然わかるのですが…、
テイルズは簡単に技同士をキャンセルできて手軽にコンボができるため
通常攻撃をヒットさせられただけで長時間束縛と大ダメージを受けるのは
ほぼ確実なところを考えると更に連携を増やすのはどうなのかなと。
コンボゲーな前衛キャラと立ち回りゲーな術者キャラ…。
まぁ…術者もある程度はコンボできるみたいですけどね、どうなるんでしょう。


で…公式の隠しページも見たのですが、やはり連携数は多いようで。
マイソロ2と違って軸ズレは絶対に起きませんからねぇ…。
ただOVLゲージはダメージ受ける側の方が貯まりやすいみたいです。
連携から抜けるにはオーバリミッツくらいしか無いのでしょうか。
カテゴリ:テイルズ オブ バーサス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-185.html
ただのティアです テイルズオブバーサス参戦キャラクター  (2009/06/15)
テイルズオブバーサスの参戦キャラがだんだん判明してきましたね。
早速フェスティバルのキャラクター選択画像を元に予想が。

up5367.jpg

 クレス(?)チェスター、アーチェ(?)(?)(?)
(?)コングマン(?)カイル、ナナリー、ハロルド(?)
 ロイド、コレット(クラトス)プレセア(ユージーン)マオ、セネル
ルーク、ティア(ジェイド)アニス、アッシュ(?)ルカ
 (?)リヒター(ユーリ)リタ(ジュディス)シング(?)


クレスとチェスターの間にはミントが有力です。
デスティニーはファンタジアと重なってしまって、
残り1人が果たしてどちらから出るのかはまだわかりません。
コングマンとカイルの間はエターニアから1人(ファラが有力
ハロルドの横はおそらくバルバトス…。
アッシュとルカの間はテンペストからが有力でしょうか。
リヒターの左はイノセンスから1人かエミルかマルタ。
シングの右はハーツキャラから1人です。


参戦キャラに関しては特に文句はありませんね。
しかし主人公が出ていないシリーズがあるということは
売り上げがあれば2や3を出す予定があるということでしょうか。
1作目からいきなり全シリーズの主人公とヒロインを出してしまうと
続編でキャラが増えたとしても魅力が薄れてしまう
感じがしますから。

とりあえず最初はジアビスでお世話になったティアを操作してみる予定です。

ただ…仮にミントが参戦したとしたら、どうやって戦うんでしょうね。
相手への攻撃は捨ててひたすら味方のサポートでしょうか。
私は嬉しいんですけどね、サポートキャラは操作が面白いですから。
しかし1VS3や全員が敵のモードで遊ぶ時は
果たしてミントで勝利することができるのでしょうか…。
カテゴリ:テイルズ オブ バーサス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-184.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。