雪の記憶 > 過去ログ (2009年08月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです ヴェスペリアの追加要素  (2009/08/28)
PS3のヴェスペリアが凄いですね。
どんどん追加要素が増えていって。

ただやっぱり個人的には歴代コスチューム称号よりも
闘技場での歴代ゲストキャラの追加を…。
しかしまぁ…例の4人とのパーティ戦が
本当に実現されたのは嬉しかった
ですね。
ダオス・シゼル・バルバトス・クラトスと。
これでガイのようにまた単騎で挑みがいがありますよ。

それと自由に今までのボスと対戦できること。
いちいちセーブデータを残さなくて良いのは
とっても助かります。

あとはRボタンのターゲット変更の仕様と
回復術のターゲット変更の件を改善してもらえば

言うことないのですが…果たしてどうなることやら。
カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ ヴェスペリア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-197.html
ただのティアです 薄型PS3まであと1週間。  (2009/08/27)
どうも、少しだけ旅行の方に行っていました。

PS3の薄型まであと1週間ですね。
できれば私が暇な時はアドパ部屋を
ずーっと立てておきたいんですけど、
誰か入ってきてくれる人とか居るんでしょうかね。



まぁ…誰も居なくても立てるんですけど。



とにかく早くアドパで遊びたいです。

TOVSアレンジの中ではファンタジアが何気に好きです。
あの3回連続で繰り返す部分が特に。
カテゴリ:テイルズ オブ バーサス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-196.html
ただのティアです PS3の新型  (2009/08/19)
ついにPS3の薄型が発表されましたね。

薄くなって軽くなり、そして値下げまで。
これでバーサスのアドパとヴェスペリアが
遊びやすくなりました。

ただ箱○と同じように他に遊びたいソフトがないんですよね。


まぁ…とりあえず買ってみようと思います。
カテゴリ:未分類
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-195.html
ただのティアです 猛烈にTOVSのアドパやりたい  (2009/08/13)
バーサス記事のブログ回ってるんですが、
アドパ…本当に羨ましいですね。

私はPS3を持っていません、ただ箱○は持っています。
やっぱりテイルズは十字キー操作が良いと思うので
箱○は売って、ヴェスペリアも出ますしPS3を買うべきですかな。

何やら18日にPS3の何かがあるかもしれないと
言われてますが、私としてはTOVSのアドパが過疎る前に
4人対戦を経験しておきたいところ…。

別にPS3は薄型じゃなくても良いと思ってます。
持ち運ぶわけでもないですし、動かすことは無いでしょう。
ただ値下げされるとちょっと嫌ですね…。
まぁ、箱○売れば多少の値下げくらい気にしないですが。



今はちょっとダウン追撃できる術を探しています。
リヒター操作してるとやはり他にもないか気になりますね。
中級までならギリギリ間に合うようです。
ただ少し浮かしてからOVLで更に浮かして
そこから詠唱しないとダメなんですがね。

某スレにもちょっと書き込んだんですが、
リタの詠唱速度が999あれば
ブラッディハウリングからトラクタービームが追撃可能
同じくリヒターもブラッディハウリングからセイントバブルが追撃可能
しかしリヒターの場合は装備を全てつけても詠唱速度が999にはならず
そしてその中の1つでも外すとセイントバブルがつながらなくなります。
その上、リヒターの方はユーリとアニス限定コンボ
カテゴリ:テイルズ オブ バーサス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-194.html
ただのティアです TOVS リヒター・アーベント考察  (2009/08/10)
efse.jpg
ミント、ティア、コハクを使うといってたんですが、
リヒターが今すごく面白いです。
とりあえず術の追撃が操作しててとっても楽しいんですよね。

■リヒターの特徴
・長所
自己移動技が多い
術でダウン中の相手に追い討ちができる
武器に2種類の属性がついている
横通常攻撃のリーチがかなり長い

・短所
秘技がない
空中で出せる攻撃がない
バウンド攻撃・吹き飛ばし攻撃が多いためコンボしにくい
技の名前を覚えにくい


■リヒターの攻撃解説
赤字は新しく発見したもの

●通常攻撃
相手をダウンさせたいのならNと横。
相手を立ち状態のまま仰け反らせたければ下。

~~~~特技~~~~

●陽流・甲
ヒットすると吹き飛ばす攻撃
普通にガード可能なので微妙…。
ただ変に切りつけずに1ヒットなのは良い点。

●陽流・戊
上に相手を浮かせて闇玉で追い討ち。
たまに最後の闇玉が当たらない不安定な技だが、
上○→上○から連携すると確実に全ヒットする。
闇玉がヒットすると手前でバウンド状態になるので連携可能。

●陽流・丙
発生は遅いがダウン追撃可能な技。
しかしヒット後は相手を大きく浮かしてしまい連携は不可能。

●陽流・庚
上に台座が無い場所でヒットさせると立ち仰け反りとなり、
上に台座がある場所でヒットさせるとバウンド状態となる謎仕様。
ステージによってはキャラの向きにも左右される
ようですが…。
発生の早い攻撃ならばバウンド状態のまま連携可能。

●陽流・壬
発生が遅いがリヒターの周囲に連続ヒットし、最後は吹き飛ばし。
自分の術功と術防を上昇させるので術を使うなら必要?
ただステータスアップの持続が短い。
そして繋がる技が陰流・辛からしかないのでキャンセラー2は必須。

~~~~奥義~~~~

●陰流・丁
陽流・丙の前に連撃が追加されただけ、こちらも追撃は不可能。
しかし最初の連撃の発生は早いので連携に組み込みやすい。

●陰流・乙
陽流・甲の前に連撃が追加された感じ、こちらも吹き飛ばし。
しかし甲とは違い最初の連撃で大きく前進する。

●陰流・辛
最後のヒットの仰け反りから立ち状態になるまでがやたら長い技。
相手がバウンド状態だった場合は更に追撃可能。
なので発生が遅い攻撃もこの技を通せばコンボ可能。
ただし全体的に攻撃時間が長いので的になりやすい。

●陰流・癸
奇襲攻撃でヒットした敵を大きく打ち上げる。
すぐにキャンセルするとリヒターが相手と反対を向いたままなので注意。
この技で台座を降りると落下の起動がおかしくなる。

●陰流・己
闇玉を前方と斜め上に飛ばす技。
全体的に攻撃時間が非常に短く、カウンターOVLでも秘奥義発動可能。
中距離の牽制に使える。

~~~~術~~~~

●アクアエッジ
ダウンしている相手にヒットさせることができ、かなり遠い位置まで届く。
しかしアクアエッジは台座がないと下に落ちる性質があるので
台座の上から詠唱するのがベスト。
詠唱速度が300あれば、ダウンさせる技の後に追撃可能。
因みにマジックキャンセルは必要ありません。

●スプラッシュ
上空の敵には当たらないが、地上の敵には回避不可能の術。
ダウン中の相手にはヒットしない。

●ネガティブゲイト
範囲が広くヒット数も多く、威力も高いが発動が
やや遅くて動いている相手には当てずらい。

●セイントバブル
発動が遅すぎるため封印。

●タイダルウェイブ
範囲はかなり広いが詠唱がとても長いので使いづらい印象。

●ブラッディハウリング
こちらも発動がやや遅いため相手を捕らえにくいので使いづらい。

●ファーストエイド・ヒール
連続詠唱すれば鬼、戦闘が終わらない危険あり



★コンボ
通常攻撃下×3→陰流・辛→陽流・壬
(攻撃終了時に相手を吹き飛ばし、自分のステータスアップ
必須スキル:キャンセラー2

通常攻撃→ダウン効果の技→アクアエッジ
(物理と術の両方で攻めることが可能

スプラッシュ→通常攻撃~
(スプラッシュが地上では回避不可能なため、相手を捕らえやすい
カスタマイズで詠唱硬直に振っておくこと
カテゴリ:テイルズ システム考察
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-193.html
ただのティアです テイルズオブバーサス基本仕様  (2009/08/07)
20時間プレイして大体の仕様について。

GP=キャラエディットでステータスアップをする際に
必要とされるもので、全キャラ共通ではなく
各キャラで稼がなければいけない

・シナリオは初見でもスキップ可能
・1人でもGPをカンストさせると、他のキャラのカンストは楽になる
・GPのカンストは99990でスキルは300Ptが最大
・GPがカンストするとキャラ最強武器がショップに出現
・GPがカンストするとスキルにスーパーアーマー出現(鋼体1追加効果)
・GP2500で秘奥義習得
・GP称号は1万・2万・3万の度に貰える
・サバイバルバトルで10連勝すると称号が貰える
・キャラクターの個性スキルは案外少なめ
・CPUがアイテム優先でほとんどガン逃げ
・V勢にだけスキルでフェイタルストライクが使用可能
・キャラはシナリオのサブイベントで大体使用可能
・ユージーンだけはスメシャルバトルをクリアすると使用可能
・アイテムなしでもリミッツボールは出現する

■戦闘関連

・クリティカルガードで敵を少しだけすり抜け可能
・OVLするとTPが完全回復
・OVLクロスするとHPも完全回復
・起き上がり直後に無敵は発生しない
・受身を取ると少し無敵になる
・OVL中でもステージのギミックには負ける
・空中発動の技はジャンプした瞬間に低空で瞬時に発動できる
・下級魔術は詠唱速度を速めると一瞬で詠唱完了
・ターゲット変更は1回で一番近い敵、
2回ボタンを押すと2番目に近い敵に
・詠唱待機可能
・詠唱が完了して発動モーション中は鋼体
・スペルキープはガードで詠唱を中断しても、残り詠唱時間は維持される
・OVLは34ヒット受けることで満タンになる
・詠唱速度が300あれば初級魔術は詠唱なしで発動できる


他に思いつき次第、だんだん増やしていきます。
カテゴリ:テイルズ オブ バーサス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-192.html
ただのティアです テイルズオブバーサス購入  (2009/08/06)
テイルズオブバーサス購入しました。
ロード時間は言うほどでもないです。
とりあえず6時間程度プレイしてみた感想は…


いちいちエディットが面倒くさい


これに尽きます
1試合1試合終わるたびにGPが増えるのですが、
周辺の雑魚敵がこちらのレベルに合わせてくるため
こちらも常にカスタマイズしなくてはいけない
んです。

あとはもう少ししてから書いていきますね。
カテゴリ:テイルズ オブ バーサス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-191.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。