雪の記憶 > 過去ログ (2010年12月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです VSカオスヴェイグ  (2010/12/30)
朝からずーっとヴェイグと戦っていました。
なのである程度はヴェイグがわかってきたつもりです。
ただ観てるとワンパターンになってしまうのがどうもね。
敵の攻撃を回避してこちらが攻めるのは楽しいんですけど。



アスベル:Lv120
称号140個、大体ランク5まで習得
武器はファンタジアなんとかの+7【バーン6】
防具はアスベル専用+6
宝石はリキュデマン【8】と【8】
装備称号は走行速度+10%


一応サンプルで適当に動画を作成。
どんな感じに戦ってるのかなーってだけですので負けてます。
こうした方が良いっていうのはアドバイスが欲しいです。
先に言っておきたいのは…。

・難易度確認は最初の秘奥義の威力で許してください…
・走りガードの意味はクリティカルゲージの上昇
・CC4までいっちゃうと回避されるので昇竜氷舞で浮かしリセット
・25hit秘奥義を出せてればもっと早く終わってた
・抜砕竜斬はフロントステップ→走り→瞬突の入力ミス
・最後はアクセルモード使い損ねた…


くらいですかね…とても恥ずかしい部分もありますが。

戦ってみて自分なりの技の特定の仕方ですが、
幻龍斬→絶氷刃→無影衝&絶翔斬と攻撃範囲が狭まっていくので
絶氷刃が出そうな間合いまでは何度もギリギリでサイドステップ。
そして絶氷刃の間合いでも何もしてこない場合は
無影衝か絶翔斬のどちらかなのでバックステップの用意
を。
無影衝は1テンポ遅いですが、絶翔斬は発生が早いので
タイミング的にはなるべく絶翔斬に合わせましょう。

ただ注意すべきなのは途中でヴェイグが止まった場合、
技を変更してくる場合がある
ので
もう一度幻龍斬の間合いからやり直した方がいいですね。

そして奥義ですが…。
今のところかなり苦戦しています。
上記のやり方のままだとボコボコにされます。
まずバックステップ回避の無影衝と絶翔斬の間合いの中に
凍牙無影剣というサイドステップ回避の奥義が入ってくる
んです。
そしてサイドステップ回避の絶氷刃の間合いに幻魔衝裂破という
バックステップ回避の奥義
が入ってきます。
崩龍無影剣は最初にサイドでよけて、奥に走れば楽に回避可能です。
あ、幻魔斬翔剣はバックステップ回避になります。
間合いは大体絶翔斬くらいですが、こちらは更にHPが減ると使用。


とりあえず奥義の対策を只今考え中であります。
知っている方が居たら是非とも教えて欲しいのです…。


ヴェイグの秘奥義は水影身を使えばどの攻撃もかすりません。
カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ グレイセス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-260.html
ただのティアです アーツとバースト  (2010/12/29)
あんまり過程の話は面白くないと思っているのですが
このままでは数ヶ月間更に何も書けそうにないので過程の話を。
前回の日記から3週間ほど経ちました。

アーツファイター


現在2周目でカオスが出現し、アスベルの称号は140個くらいです。
もっと戦闘を繰り返してマスター称号増やすので3個は確実に増えますね。
『ゴッド・マスタリー』などなど。

そういえば『バーストフェンサー』を習得する際に
バースト技を使いまくってて思ったのですが、
だんだんアーツ技の利点がよくわからないようになってきました。

もちろんアーツ技は単体、バースト技は複数。
そうゆうものはわかっているのですが…
アスベルはバースト技から帯刀移行するとHPが回復するんですよ。
アーツ技をどれだけ使っていても回復量は増えないんですよ。
ならずっと回復のためにバースト技を使う方が良いと思うんです。

しかし問題はHP満タン時に回復量を考えて抜刀しておくと
ダメージを受けた時にパーになるんですよね。
多少は鋼体と回避がカバーしてくれますが…不安です。
やはり抜刀使用時には既にHPが減ってる状態がベストでしょうか。
しかしそれでもアーツ技をどこで使えば良いのか悩みますね。

Wii版の時はアーツ技しか使っていませんでしたので
敵との位置などを特に重点おいて見てました。
アーツ技はCC量が一定なので確認しやすいのでね。

バースト技を使うに当たって考えることは
まず残りCCですね…モノによって消費CCが違いますので、
ちゃんとボタン配置も記憶して何を使うか考えなければいけません。
そして敵が単体か複数かでまた使える攻撃も変わってきます。
あと術技を変化させるべきかどうかも重要ですかね。
続けることが可能ならそのまま続けますが、
届きそうにないのなら別の技に切り替えたりと。

あれ…?
【A】使うCCが一定で管理が楽
【B】CC消費が自由なため管理がやや面倒

だったら最初にバースト技でCCをある程度使って、
残りが少なくなったらアーツ技でCCを調整して
使い切るってのも良いかも知れないのかな?


どちらが楽しいかと言われると私はやっぱりアーツ技ですかね。
カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ グレイセス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-259.html
ただのティアです グレイセス エフ 本編はクリア  (2010/12/03)
シェリアの新技

テイルズオブグレイセス エフ 無事にクリアしました。
今は未来編で足を止めてます。

全員がアクセルを習得したので
SP稼ぎ・術技習得・Lv上げ・難易度増加を狙い、
シナリオ担当のアスベル操作はやめ、本命のシェリアで戦闘してます。
ゲージが1つ増えるのですが、チラチラと見るゲージではないので
戦闘での忙しさは今までとあまり変わらないと思います。
カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ グレイセス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-257.html
