雪の記憶 > 過去ログ (2011年07月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです テイルズ オブ エクシリア体験会(大阪)  (2011/07/30)
どうも、体験会に行ってきました。
思ったことを軽くズラーっと書くだけなので
口調がグチャグチャですがご勘弁を…。
実は全然エクシリアの戦闘情報とか見てなかったんですよ。
おかげでプレイ前に配られた操作の紙をガン見。
そして当然の如くスキットもイベントもガン無視。

とりあえず私がプレイする前に
調べておかないといけないなと思ったのは…
人の画面でフィールドのマップ覚える
時間が少なくなって焦らずにボスまで行けますからね。
おかげでボス手前で9分まで戦闘を楽しみました。
ダークボトルは所持してなかった…残念。

・人の画面で制限時間が止まる部分を探す
これ最初制限時間をメニューで確認できるのが後ろから見えなくて
わざわざストップウォッチで本当に10分で終わるのか調べてました。
実際はメニュー中も戦闘中もチャット中も時間止まらず。
(イベントとかじっくりみせるために
止まってくれるんでしょ?とか思ってました。
しかし9分経過してた人がボスで3分以上戦ってたから、
おそらく戦闘が終わるまでは中断されないでしょう。
私も9分くらいでボスに入ってボスのHPをチラチラ見ながら
次どんなこと試そうかなーとか考えながらやってました。
本当なら全キャラ待機にしてボスから離れて
1人1人触りたかったんですが、流石にやめときました…。
だってライフボトルを10個も所持してるんですもの、
やりたくもなります。

とりあえず私が一番にやりたかったこと
・ターゲット変更
・カメラ設定
・詠唱中のアクション

私が今回確認できればいいと思ったのはこのあたり。

オプションがなかったので十字キーモードがあるかどうか不明。
同じくオプションがなかったので難易度も設定できませんでした。
なので自分で難易度上げようと
防具を全員分剥ぎ取ってみたらボスで全滅しかけたとか。
あと流石に武器は外せませんでした…いや当然っちゃ当然ですけど。
ジュードとミラにACが+1される装飾品が最初から装備されてるなど。

ターゲット変更はヴェスペリアとグレイセスのまま!!!
スペクタクルズがなかったのでターゲットが▼のままで
いちいち時間止めないと敵のHPが確認できなかった。

カメラはズーム3段階、高低差も3段階でヴェスペリアと同じかな?

詠唱待機しながらフリーラン操作で
フリーターゲット
が可能だった(はず)

ミラで成功しただけだけど多分受身はデフォルト?

キャラ変更はL1+十字キー
非戦闘キャラ呼び出しはLかR(忘れちゃった)の3(つまりスティック)を
押し込んで制限時間内にまず十字キーで
現在のパーティから変更したいキャラを選んで
次にまた十字キーでパーティに参加させたいキャラを選ぶ。
×で途中キャンセル可能でした。
ただこれが初めてやると何がどう変わってるのか
もう全然分からなくなる
んですよね…慣れないといけません。


とりあえず操作してみてわかったことはこれくらいですね。
基本的な部分は他の人がまとめてくれますものね。


こんなことばっかりしてたおかげで
まともに敵を攻撃した覚えがないっていうね。


そういえば1つ気になることがあったのは
エリーゼ操作でピクシーサークル連打してたんですけど、
連打をやめても連続でピクシーサークルばっかり
勝手に詠唱しだしたのは何事かな。
これはレジェンディアのショートカットの仕様を思い出します。
まぁ…ガードで簡単に中断できましたけどね。
カテゴリ:テイルズ オブ エクシリア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-269.html
