雪の記憶 > 過去ログ (2012年02月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです アスベル 難易度カオス 一人旅 3  (2012/02/11)
皆さん、こんにちは。
とりあえずアヴァクームを倒して
クイーンスライムに挑んでいるわけですが、
なかなかクリアできません。
やはり非常に手強いボスですね。
敵が4体+1体となると把握しづらいです。
ジアビスの時は敵の動きだけを確認すれば
良かった
んですが…グレイセスはCC管理も
しなくてはいけない
んですよね。

そんな気分転換に次のボスであるメリクリウスと
ヴィクトリア教官のところにお邪魔してきました。

ただいきなりですが、メリクリウスは諦めちゃいそうです。
というのもどうやらこのデータは、
フリーズピースを所持していなかったという。
なんということでしょう、事前に確認もしないで。

そんなわけで次はヴィクトリア教官のもとへ。
ヴィクトリア教官も凍結が弱点だったのですが、
鈍足も弱点だったので…武器特性を鈍足にしました。
そしてヴィクトリア教官は軽かったので、
浮かせることができるんですね…おかげでコンボの幅が
アヴァクームやクイーンスライムよりも広くて助かります。

そしてヴィクトリア教官をなんとか1コンボで
フルウィーク連携できたのですが…問題が威力でして。
大体1回の攻撃で約2700~3000ダメージを与えました。
しかしヴィクトリア教官のHPはカオスで約40000です。
つまり13回以上は攻撃しないといけないわけですね。
これは流石に長期戦過ぎて疲れそうなので、
正直のところどうしようか悩んでいます。
やはりそろそろ攻撃力を上げるべきでしょうか。
にしても敵の強さが一気に上がり過ぎじゃないですかね。
まあ、何にしてもノーダメージをするのなら
対応回避を完璧に使いこなさないといけません。
今はその練習に励んでおります。

カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ グレイセス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-290.html
ただのティアです アスベル 難易度カオス 一人旅 2  (2012/02/08)
ノーダメージクリアは何度もできていたのですが、
他の要素が運ゲー過ぎるので少し妥協しました…。

まず入れようと思ってた気絶のコンボなのですが、
1コンボ中に2回気絶させられるボスだったのです、
しかしなかなか2回連続で気絶してくれませんでした…。

それと最後にノーダメージ表記を出すために
10ヒット以内で敵を倒さないといけないんですよ。
これは結構キツイ条件でした。
というのはアスベルの与えるダメージが小さすぎて、
ターゲットポイントのゲージ残量ではわかりにくい
んですよね。
ゲージが少なくてもかなり攻撃しないといけませんから。
まさか10ヒット撃破がノーダメージより優先されるとは。
おかげで最後の方は活心鋼破の逃げ撃ちで
10ヒットさせずに気を付けて倒そうとしています




とりあえず何度も戦ったのですが、
この動画が一番マシに動けてると思いアップしました。



スキル:
全ての術技『誇り』称号のランク1、最小CC+3、最高CC+3と、
ライズやエクシードを取る間のスキルを習得。


エクシードはまだ2つ残っているのですが、
途中に『獣破轟衝斬』と『ヴァイタル』があるんですよね。
私はこのボスでは秘奥義を使いたくなかったのと、
HPが999と気持ちよかったので2つのエクシードは見逃しました。

因みにこのボスの攻撃を右に回避すると
突きの時にバックステップがひっかかる
ので、
全て左のサイドステップから始めています。
カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ グレイセス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-289.html
ただのティアです アスベル 難易度カオス 一人旅  (2012/02/07)
別に一人旅だなんて大層なものでもないですが、
今グレイセスをプレイしています。
ただどこまでいけるのかはわかりません、
無理なら途中でやめそうですね…いつものように。

まあ…そんなわけで今は最初のボス、
『アヴァクーム』に挑んでいます。
敵の攻撃は、サイドステップで避けれる突きの発生が早く、
バックステップで避けれる振り払いは発生が遅いので、
サイドステップ→バックステップをするだけで
両方の攻撃を回避
できるようになります。
なので凡ミスがない限り、ノーダメージクリアは何度でも出せます。
因みに通常プレイでは難易度カオスでも非常に簡単に倒せるので
情熱の魔導書を使って、ステータスを半減させてます。
おかげで何度も攻撃を当てることができて面白いです。

ノーダメージクリアできるのに何をしているのかと言いますと、
ドンドン攻撃を当てていく戦い方をしたいんですよね。
つまり1人でエレスライズなしでも長いコンボをしたいんですよ。
なので攻撃中にもCCを回復できればいいわけです。

そこで使えそうなのが、弱点特性を全てヒットさせること。
まず弱点特性を当てるとどうなるかなのですが、
攻撃の倍率が上昇します、そして全てが必中になります。
ただこれらは全て画面右上のゲージが出ている時だけです。
そしてそのゲージは弱点特性を追加させると増加します。
全ての弱点特性を当てるとボーナスとしてCCが回復します。
これで攻撃中にCC回復し、後の連携を増やすことができます。
ただ1回のコンボで1度しか使えないのが残念ですが。

そして気絶中の敵にアーツ初段を当てること。
これはつまりCC管理だけではなく、
クリティカルゲージの管理もしないといけないことになります。
気絶とは、攻撃でクリティカルゲージが満タンになると発生します。
ただ敵が気絶することは確実ではありませんので、
狙っても気絶しないことがあるのですが…急に気絶されるのと
気絶を意識しておいて気絶されるのでは反応時間が違います

しかも抜刀で気絶することが多いので、発生の遅い回転納刀を
当てないといけないわけですから意識してないと当てれません。
因みにこの気絶は弱点特性とは違って、
敵が気絶すれば良いだけのでコンボ中に何度でもCC回復ができます

この2つのCC回復量はランダムなのですが、
そんな不確定要素を管理するのが楽しいんですよね。

個人的にこの管理が、グレイセスの魅力に感じます。

回転納刀攻撃
カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ グレイセス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-288.html
