雪の記憶 > 過去ログ (2013年01月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです ベリルの戦い方について  (2013/01/06)
ついにキャラクターをベリルに変更したわけですが、
なかなか難しくて困ってます。

コハクとヒスイで戦い続けてたのでレベルが低め

まずベリルというキャラクターは
物理攻撃に弱く、術攻撃が高い典型的な術キャラです。
よって近接が不得意で術攻撃が得意です。
…別に今更ここまで言う必要もありませんか。

何にせよハーツRではチェイスリンクをするために
敵に攻撃を当てなければいけない
わけです。
最初はベリルで敵陣にそのまま突っ込んでいきました。
案の定、四方八方から攻撃されてすぐに死にました。

…当然と言えば当然です。
というわけで今度はチェイスリンクを諦めて
離れて術だけを唱えることにしました。
敵はそんなことはお構いなしに近づいてきます。
詠唱ギリギリでも間に合わなかったのでガードしたり、
見えないところから術が飛んできて中断させられたり、
走って逃げても追いかけてきたりして唱える暇がありません


そうしているうちにベリルのブレイク攻撃は
ターゲットの手前で出現する
ことを思い出しました。
これを使えば遠距離でも攻撃できると思い
使っていたのですが、ブレイク攻撃は1コンボ中に
1回しか出せない
ので非常に効率が悪いんですよね。

というわけで技の「スラッシュからぁず」を
TCの限り連発してみることに。
するとどうでしょう…コハクなら火旋輪が
8回くらいでチェイスマーカーが出ていたのに対し、
ベリルの「スラッシュからぁず」は3~4回当てると
チェイスマーカーが出現
しました。
更には鋼体も簡単に破る始末…なんて強い遠距離攻撃。
そこから遠距離チェイスリンクが始まりました。


そんなわけでやっとベリルの戦闘のスタート地点に
立てた
感じですかね…これから頑張って使っていきます。
とにかくパーティは2人、パートナーはコハクです。
果たしてベリルとコハクで結晶騎士団兵×4を倒せるのか
カテゴリ:テイルズ オブ ハーツR
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-305.html
ただのティアです TOHR コハク・ハーツの技について  (2013/01/04)
ついにレベル50へ

まだまだやりますハーツR。
さて…コハクのレベルも50になりました。
戦闘を楽しみながら雑魚敵達と戦っているので、
プレイ時間が長い割にレベルアップは遅いです。

砕心脚の使用回数:400
三散華の使用回数:850
天楼脚の使用回数:999
火旋輪の使用回数:999
炎舞陣の使用回数:999


砕心脚:敵を横へ大きく蹴り飛ばしダウンさせます。
これDS版やバーサスの時は少し距離を空けるだけだったのに
今作では敵をダウンさせるんですね…気付くのが遅かった。
ダウンさせると言うことはその敵は行動不能なわけですから
味方の詠唱時間稼ぎや、敵の攻撃回数を減らすことができます。
特に状況は限定されないと思います、とりあえず誰かを蹴りましょう。
ただなるべく早く倒したい敵はダウンさせない方が良いですね。
自分がコンボするわけですから、ダウンさせる必要ありません。
しかし砕心脚で敵のダウンする時間が少し短い気がするのですが。
使用回数を見て貰えればわかる通り…実は私もあまり使っていません。
良い使い方を見つければ、また書き直すつもりですが。

三散華:微妙に前進しながら連続攻撃します。
コハク唯一の横に動く技です…と言っても微妙な距離ですが。
ただ前に進めるので火旋輪でだんだんズレていく敵や
炎舞陣で吹き飛ばした敵に対して使うことができます。
レアモンスターのフォカロルに火旋輪は少し当てにくいので、
敵によっては火旋輪よりも三散華の方が良い場合もあります。
三散華も敵と離れる技ですが、進むので連発しても大丈夫です。

天楼脚:敵を真上に蹴り上げます。
コハク唯一の空中発動可能技です。
空中では通常攻撃とブレイク攻撃と天楼脚しか
使えませんが、空中で上に飛ばすことができるのは
この天楼脚しかありません

なので、この技で敵を上空に持っていけば他の敵から
コンボを邪魔されることはありません

ただ消費TPが少し多めなので基本的にチェイスリンク時や
スピルドライブLv2の間に使うことをオススメします。

火旋輪:その場でバトンを回して連続ヒットさせます。
この技はDS版のハーツ同様非常に使いやすいですね。
技の攻撃時間も長いので少し別の事に気を配ることができます
基本的にこの技で敵のカウンターの音に注意しながら、
チェイスマーカーが出るのを待つ
のですが、
近づいてくる敵がいるかどうかのチェックもしましょう。
もし敵が来たら炎舞陣で一緒に攻撃するのもアリです。
あとこの技は使い込むと消費TPが1になるので、
使いまくってもTPはほとんど切れません、嬉しいですね。

炎舞陣:回転し、自分の周囲に炎で攻撃判定を出します。
周りの敵にヒットさせると少し押しだします。
横や後ろにも判定があるので、敵に合わせて
当たる様に少し早めに出しておくと良いでしょう。
押し出すため連続ヒットはほとんどありません。
ほとんどと書いたのは2ヒットする場合があるからですが、
狙って出せるものではないのでオススメはしません。
炎舞陣を当ててコンボが可能なのは…上ブレイク攻撃と三散華。
横ブレイクよりも上ブレイクの方がリーチがあるようで。
ただ上ブレイクしてしまうと以降チェイスリンクをコンボに
組み込むことが難しくなるので、ブレイク攻撃よりも先に
まずは三散華を使っておくのが良いですね。


こんなところでしょうか、少し遊べばわかることですが。
ずっと楽しませてもらってるキャラクターなので書いてみました。
そろそろ別のキャラクターでも使ってみようと思います。
カテゴリ:テイルズ システム考察
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-303.html
ただのティアです 2013年もテイルズオブシリーズ  (2013/01/01)
皆様、明けましておめでとうございます。

新年早々、去年の振り返りと言うのは
遅い気もしますが、振り返ってみようと思います。

ヴェスペリアのユーリフレンでティソン&ナンを、
グレイセスのアスベルでソラヌスアヴァクーム
去年は倒してアップロードしていましたね。

まさか一番新しいエクシリアをアップしない年とは。
今年はどうしましょうかね…目標とか。
なるべく単品じゃなくて大きく決めましょうか。
そうですね…グレイセスの動画をアップできればなと思います。
単品はyoutubeにアップしてるので、まとめてニコニコにでも。
ただ縛りがバラバラなんですがね…ノーダメージ動画は。
まあ…あくまで出来たらの話ですがね。
なるべく縛られないように頑張りましょう
とりあえず私はやりたいことやって
書きたいこと書けば良い
んですよ、それだけです。

他には何でしょうね。
特にないですね…エクシリアでやりたいことが
あるんですけど、準備が面倒なんですよね。
これもやりたい時にやれたら良いなと思ってます。

コハクのレベルが47になりました。

今年はハーツRですね、ハーツRで戦闘動画を撮れたら
素晴らしいと思うんですが…やっぱカメラが必要なのかな。
闘技場のゲストとか楽しみです、いるのなら…ですけど。
Rが去年と今年でしたし、テンペストRは来年になるのでしょうか。


今年のテイルズオブシリーズは何が出るのかなあ。
カテゴリ:未分類
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-302.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。