雪の記憶 > 過去ログ (2013年03月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです テイルズ オブ ハーツR 発売  (2013/03/12)
そういえば前回のベリル記事を書いて数日で充電が切れて、
セーブが消し飛んでしまいました。
よって…製品版までやる気を無くしてました。

それよりもハーツRが無事に発売されましたね。
なので、これからは製品版の話をしていきます。

とりあえずプレイした感想ですが、
どうも体験版を遊び過ぎたせいか楽しいと思えませんね。
いえ…別に面白くないわけではないですが。
何と言いますか、新鮮味がないだけでしょうか。
とりあえず新しい術技やスキルを覚えていこうと思います

ただ現状で好印象なとこが1つだけあります。
それは武器なのですが…何やら序盤で
特殊効果の付いた武器が出てくる
んですよね。
撃破時TP○%回復とか…いきなり出てきて驚きました。
性能は低いけど能力が良いものは面白いですよね。
そこで性能は高いけど能力が無いものと悩むことができます。
(性能:武器の数値、攻撃力500など…能力:特殊能力、TP○%回復など)
性能が高いだけの武器だけだと結局数値だけ見て選びますからね。
つまり数値が低いだけで即ゴミ扱いというわけです。
しかし物理攻撃が凄く高いけど術攻撃が低い武器や、
物理攻撃が低いけど術攻撃が高い武器など…
他にも幸運が高かったり、TCが多かったり、
HPが大幅上昇したり、移動速度が上昇したりと
それぞれの武器の個性が強くて非常に迷ってしまうんですよね。
しかもソーマの選び方次第では、大量に手に入ります
本当にこうやって自分のこだわりに合わせた武器選びが
できるというのは素晴らしい
ですねえ。

ただこれら武器も最終的には使わなくなってしまうのでしょうが、
序盤でこれだけ悩める性能と能力が豊富な武器が沢山あれば、
選ぶのが非常に楽しいんじゃあないかなと私は思います。

とまあ…個人的にこのあたりが凄く良かったと思います。
前回のX2の武器選択の記事を書いてコレだったので、
なんだかとても嬉しい気分です。



しかし性能・能力違いの装備というのは昔からある程度はあったと思います。
エクシリア2も、その時に書いたシンフォニアでも…ありました。
リメイクされたDとかにもありましたよね、勿論他にもありますけど。
しかし敵のドロップアイテムで拾う素材で作った場合のみ、
それら特殊能力の付いている装備を入手する形でした。
それだけではないんでしょうが、まず簡単には手に入らないものでした。
つまり今回良かったと思った事の本質は、性能や能力の違う武器が
簡単に豊富に手に入るということ
になるんですかね。
カテゴリ:テイルズ オブ ハーツR
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-306.html
