雪の記憶 > 過去ログ (2015年02月分)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです 久しいシンフォニアのプレイ記事  (2015/02/23)
イセリア
最早わざととしか思えないテイルズオブ多シリーズプレイ。
ゼスティリアは攻略本が届くので、それまで少し休んで
グレイセスは一応ちまちまとプレイはしてますが超遅いです。

そんな中で…何か他のシリーズは出来ないかなと思えば、
あるじゃあないですか…買ったのに遊ばなくなった作品が。

はい…テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパックですね。

ただ、よくよく考えると素晴らしい事に今頃気付いてしまって。
なんとシンフォニアをプレイするのにPS3で遊べるんですよね。
つまりわざわざPS2を引っ張り出して配線を切り替えなくても良い
そう思ったら少しずつやる気が生まれてしまいました。

そういえばシンフォニアのプレイ記事とか、何年くらい
書いてないかなと思えば…もう3~4年
にもなるんですね。
なので、コレからちょこちょこ書いていきましょうかね。
シンフォニアでは今やりたいことは特にないんですが、
だんだん進めていけば当然闘技場エキシビジョンマッチをやりたいです。
縛りも今は少しだけ考えてます、実際にどうなるか不明ですが。

というかやってみたいことは他のシリーズも含め山ほどあるんですよ!
ただ今すぐに出来ないものなので…データが揃えばやります。
そしてそれがいつもの通り、データ作成に時間をかけすぎていると。
仕方ありませんね…あくまでテイルズオブシリーズの戦闘を
純粋に楽しむことがテイルズオブシリーズを遊ぶ目的
だと考えていますから。
よって挑戦のセーブデータなど…ふと自分を振り返ってみたら、
いつの間にか偶然生まれていた産物に過ぎないほどのレベル
なわけです。
多分…まともに作ったものはガイのフォルストレ育成くらいではないでしょうか。

もう今の私は、作業で楽しさを曇らせる無理プレイは極力やめました。
ただ他人から見れば作業でも、私自身が楽しければ作業では無いんですけどね。
要は気持ちの問題ですね…単に自分が嫌な思いしてゲームしたくないだけでした。
私はやれることをやるだけ、やりたいことをやるだけです。

とりあえず現在の進行状況はイセリア牧場です。
ココは…本当に毎回ドハマりするところで、
なんたってゼロスとクラトス同時操作可能な唯一の場所ですからね。
そりゃあ戦闘し続けたくもなりますよ。
そんなわけで…当分はこんな状態ですかね。
カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-335.html
ただのティアです アスベル 難易度カオス 一人旅 9  (2015/02/19)
葬刃
最早恒例となりつつあるゼスティリア中の挟みグレイセス。
ちまちまと進んでおります…本当に少しずつ兆しが。

今まで非常に不安定で撃破していたグリーンスライム×2に、
少しだけ安定性が生まれてきました…素晴らしいことです。

さて…ここまで来ると残すはクリアだけでしょうか。
もう少しやれば何とかできる…コレをクリアすれば、
ノーダメージの旅としても大きな一歩になりそう
です。


4年前の私へ…何とかなりそうだよ!

カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ グレイセス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-334.html
ただのティアです テイルズオブゼスティリアの情熱  (2015/02/14)
あれから難易度カオスの戦闘を繰り返して、装備も充実してきました。

天然装備

今のところ全て天然装備で、なかなか満足しています。
スキルは以前と少し変更して、ファイアを5にして
アスタリスクを発動させて…ゲインは4のままです、エクシード。
そしてアタックを3にできたので、ブラストが入りました。

そんなこんなで1週間ほど同じ場所でずっと戦闘していました。
とても楽しい1週間でした…全く飽きなかったんですよね。
ずっと火神依で、同じことをしているんですよ。
でも…それは傍からみた場合かもしれません。
私の中では、少しずつ微妙に戦闘で変化していたんです。


あまり詳しい変化は覚えていませんが、
こんな風に考えてることが変わり、戦い方が変わり…全滅も無くなりました
だんだん出来ることが習慣になると、別のところへ意識がいくようになりますね。
ただココの敵は術を使ってこないので、戦闘する場所を移すと多分全滅するでしょう。




そしてこんな記事を少し前にも同じように書いていた気がします。
あれは7月~8月だったでしょうか、以前も工夫と称して書いていました。

そういえば…シナリオはスキップして見てないんですけど、
今回情熱が題材にされていたのは…非常に良かったと思います。
とある1つのスキットを見たおかげで、改めて思いました。

人間はこうやって自分の好きなことだから考えたりするし、
考えるから色んな発見をする…何を好きであろうが何を嫌いであろうが
そういう根本的な部分は、どんな人も同じだと私は思います。

だから私がテイルズオブシリーズを、
十数年も楽しく遊び続けることができたのは情熱だったんですね。
情熱があるから色んな工夫をして…色んな発見をして。
そしてそんな発見が楽しいから…ずーっとずーっとやってる
んだなと、
再確認することができたテイルズオブゼスティリアでした。

Twitterでは具体的な戦闘の話をして、
ブログは抽象的な話…やっとのこと、この記事通りになりましたかね。
カテゴリ:テイルズオブシリーズをプレイしていて思う事
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-332.html
ただのティアです ゼスティリアのステータスアップスキル  (2015/02/10)
ゲイン様様
あれから地道に、ゼスティリアの戦闘をじっくりと遊んでいます。
もちろん遊びという名の真剣勝負ですよ、真剣勝負のような練習でもありますけれど。
出来るだけ良い勝負になるように自分で調整します、秘奥義は極力使わないよう。
あとハーフ&ハーフというバトルアクトで、与えるダメージ量を半分にしています。
コレは今日気付きました…ずっと付けてたみたい、道理で大変だったわけです。

あ、今更ながらスキルのステータスアップであるアタックの計算をしてみたんですよ。
そうしたら…実際は(装備+キャラステータス)*アタックだったんですね。
私てっきり装備+ステータス*アタックだと思っていました。
だから装備自体の防御数値なんて、倍率の前には大した差なんて無いでしょと
思ってたんですよね。
最早雑魚戦をハードでなんとか戦えることに、もう満足をしていたくらいです。
エクスガルドの自分にイヴィルやカオスなんて縁のないものだと思っていました、本当。

しかしそれが…実際の計算式を知らずに、ふと新しく拾った装備を付けたら、
なんだかステータスが爆上がりしてしまって、もうハードの敵では全滅もせず
簡単に倒せるようになってしまいました。
防御力も大幅に上がり、ゲインの回復量も格段に増えちゃいましたからね。

おかげで一気に最高難易度ハードから、カオスで戦えるようになりましたよ。
そうしたら…ボーナススキルを持った非常に強い装備をゴロゴロ落としてくれて、
弱い装備を拾いまくって必死にスキルを重ねてたのがアホらしくなるほどです。

今のところスキルはまだアタック5&ゲイン4でのアスタリスク&エクシードです。
今回ドロップで固有スキルがエクシードの装備を拾い、連携数が増えました。
カテゴリ:テイルズオブゼスティリア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-330.html
ただのティアです 闘技場へのスキル選び  (2015/02/06)
揃う
さて…ロゼで闘技場だとか言ってたんですが、属性以前に問題がありました。
ステータスが低すぎます…シンプルなのに何度も殴らなくてはいけませんでした。
よってスキルを真剣に考える必要が出てきてしまいました。
レベルではなく…スキルなんです、何故なら…バトルアクトがエクスガルドだから!
このバトルアクトは、例えレベルがカンストでもステータスは初期レベルと同じというわけです。
当然こんなものがあるということは、ちゃんと無事クリアできるんですよね…私は信じています。
それにしても私は元々ステータスをあんまり上げたくない体質なんですかね?
今までもシンフォニアは初期称号育成だったり、DS版ハーツも緑ルート育成でした。

とりあえず適当ですが、今回はアタックゲインをメインで攻めることにしました。
アタックは単に火力を上げたかったからです、ゲインは回復量が結構多いと思ったので。
攻撃力の上がるアタックと…撃破によってHPが回復するゲイン、
なかなか相性が良いと思ってます…火力でさっさと倒してHPを回復する戦法ですね。

基本的にプレイヤーは50種類のスキルの中から1つ自分の得意なものを選び、
その得意なものを伸ばすようにスキルを重ねてセイムを増やす感じなんですかね。
そして余裕があるのならば縦一列も揃えてユニオンで更にサポートしたいところ。
もちろん全てセイムでも良いと思いますけど。
エルムは個人的に微妙です…強化したとしても1属性にしか対応できませんので。

そんな感じで戦闘を楽しみながら、運よく良い装備が手に入れば融合しています。
まだ作成段階ですので…途中でスキル方針が変わるかも知れません。
カテゴリ:テイルズオブゼスティリア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-328.html
ただのティアです ゼスティリア ロゼ 闘技場  (2015/02/04)
ロゼの楽しみ
グレイセスと思いきや…まさかまさかの再びゼスティリア。
いやね…別にグレイセスは他の日でも出来るかなと思ったので。
それよりも何をするべきか考えたんですが…やっぱりまずはゼスティリアかなと。

何かしら残してみたいんですよね、できれば観て面白いなと思うものを。
そういう動画とか撮れれば良いんですけどね…レビューの払拭とまでは言いませんが。
ほんの…ほーんの一瞬でもゼスティリアの戦闘に興味をもって貰えればなと思って。
まあ基本的には、普段通りの自分がやりたいことをやるだけなんですがね。
ただぼーっとゼスティリアの遊びが思いつくかもわからない動画を待つよりも、
とりあえず自分で作っちゃった方が早いかも知れない
かなと…内容はタイトル通りです。
因みに、前の記事で言ってたゼスティリアの挑戦はスレイの闘技場でした。
アレは何がダメだったかというと…出てくる敵が近接攻撃ばっかりなんですよ。
よって詠唱を使ってこないので3すくみ要素はなし、初手は奥義しかないなと。
で…基本的に連携1段目は太刀紅蓮を使ってたんですが、
ずっと太刀紅蓮しておけば良いや感が凄まじかったので面白くなくなりました。

では今回のロゼはどうか…ちゃんと詠唱を使ってくる敵がいます。
よってスレイのように連携の最初を奥義に固定しなくても良いようです。

あと今のところ使ってて楽しいんですよね、いやスレイも悪くなかったんですが。
ロゼはそれ以上でした…まず設置技がある、そして空中技が多くある
コレだけでもグレイセスになかった分は新鮮味があります。
まあ…パスカルのアクセルとかシェリアの四霊陣は設置みたいなもんでしたけど。
そして奥義に左右移動があるんですよね…コレが非常に嬉しい。
特技ではないので連携に関係なく左右に移動しながら攻撃できます。
単純にステップで動けば済むのですが、私としては是非とも使いたいところ。

そんなわけで、ちょっとロゼで頑張ってみたいと思います。
ただ今のところ…いきなりですが、厳しいですね…如何せん属性が少なめで。

ロゼの術技考察なら、したいかも知れません…近々。
カテゴリ:テイルズオブゼスティリア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-327.html
ただのティアです アスベル 難易度カオス 一人旅 8  (2015/02/02)
HP半分で2匹
前回の記事でゼスティリアの術技考察をしたいとか言ってたんですけど、
そのゼスティリアの挑戦での攻め方が、いささか単調すぎて
面白みがなくなってきた
ので息抜きにグレイセスしてたら、
クイーンスライムがなんとかなる…かも知れない線が見えてきました。


なんとHP1/2減少で生み出すグリーンスライム4匹を0~2匹に減らせました
しかしHP1/4減少で生み出すグリーンスライム8匹地点までは、まだ到達はしていません。

にしても今まで諦め半分でセーブデータを残して
ちまちまやっていただけに嬉しいです。
何気に4年前から倒せないと言っていたノーダメージボスエネミーです。

そういえば少し前のヴィクトリア教官も同じような現象でしたね。
あちらもふと遊んでいた時に、回避の考え方が変わってクリアできました。

とりあえず遊び続けてみるものですね。
完全に諦めてしまって全く起動しないよりかは、
無理とわかってても少しでも触れてみるものだということですね。

ただまだまだ被害を抑えられるというのがわかっただけで、
別にクリアができるようになったわけじゃあないんですけどね。

おかげでゼスティリアの熱が少しどこかへ行ってしまいました。
カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ グレイセス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-326.html
ただのティアです ゼスティリアの適当に浮かんだ遊び  (2015/02/01)
遊び導師
まさかの連日投稿…現在、スレイでちょっとしたことに挑んでいます。
単にパッと「あ、アレでもやろうかな」と思っただけです。
特に考えもせず、いつものように思ったので即実行してみる。
到底無理ならそれで終わり、少し頑張ればいけそうならば頑張る
なんかそんなノリの挑戦も懐かしく感じています

今までブログでは、大体そんな感じでやってたんですけどね。
Twitterやってると…書きたいこと全てあちらに書いちゃって。
というか、最早こんな話も何度目ですか…というくらい毎度同じ事言ってますね。

とりあえず今回はこちらを先に書いてみようかなと。

その際の注意として次回から術技の考察とか書きたいので、
ネタバレというか術技バレが嫌な人はご遠慮ください
カテゴリ:テイルズオブゼスティリア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-325.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。