テイルズオブハーツ、購入いたしました!
以前のイノセンスでは発売当初
私はDSを持っていなかったのですが、
今回はちゃーんとあります。
というわけで早速プレイの感想。
まずは今回のソーマとかいうシステムについて。
今回はソーマという装備武器がほぼ固定になります。
固定と言ってもグラフィックが変わらないってことです。
もちろん武器の名前や武器の能力は変化します。
キャラクターのステータスアップやアクションスキルは全て
ソーマという武器からマップに落ちている素材を集めて取得します。
アクションスキルの他に、術技もソーマから取得するようです。
お次は戦闘システムについて。
攻撃・行動すると名前の上のゲージが減ります。
防御するとだんだんゲージが増えていきます。
攻撃・行動していくと、受けるダメージが減少していき
防御を固めていくと受けるダメージが上昇する仕組みになっています。
この辺は、少し効果が反対ですがほぼリバースのシステムですね。
そしてゲージが無くなるまで攻撃を続けることができます。
何もしないとゲージが増えません。
何かしら行動を起こした後にゲージが少し回復します。
つまりゲージを上昇させたい場合は
敵の攻撃を防御しても良いのですが、
通常攻撃を1回だけ使ってゲージ回復を繰り返す感じですかね。
因みに1回なのは何度も連続で使うとゲージの消費量が
ゲージ回復量を上回ってしまうからです。
ここがリメイクされたデスティニーと似ているところですね。
と、まぁ…私が1時間半程プレイして思ったのはこれくらいです。
以前のイノセンスでは発売当初
私はDSを持っていなかったのですが、
今回はちゃーんとあります。
というわけで早速プレイの感想。
まずは今回のソーマとかいうシステムについて。
今回はソーマという装備武器がほぼ固定になります。
固定と言ってもグラフィックが変わらないってことです。
もちろん武器の名前や武器の能力は変化します。
キャラクターのステータスアップやアクションスキルは全て
ソーマという武器からマップに落ちている素材を集めて取得します。
アクションスキルの他に、術技もソーマから取得するようです。
お次は戦闘システムについて。
攻撃・行動すると名前の上のゲージが減ります。
防御するとだんだんゲージが増えていきます。
攻撃・行動していくと、受けるダメージが減少していき
防御を固めていくと受けるダメージが上昇する仕組みになっています。
この辺は、少し効果が反対ですがほぼリバースのシステムですね。
そしてゲージが無くなるまで攻撃を続けることができます。
何もしないとゲージが増えません。
何かしら行動を起こした後にゲージが少し回復します。
つまりゲージを上昇させたい場合は
敵の攻撃を防御しても良いのですが、
通常攻撃を1回だけ使ってゲージ回復を繰り返す感じですかね。
因みに1回なのは何度も連続で使うとゲージの消費量が
ゲージ回復量を上回ってしまうからです。
ここがリメイクされたデスティニーと似ているところですね。
と、まぁ…私が1時間半程プレイして思ったのはこれくらいです。
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カテゴリ:テイルズ オブ ハーツ
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