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ただのティアです マイソロ2まで、あと1週間。  (2009/01/21)
そろそろテイルズオブザワールドの
レディアントマイソロジー2が発売されます。
もう残り1週間くらいでしょうか…?

個人的に期待大の神ゲーになりそうだと思ってます。
…あくまで発売するまでは。
どうせ、後でガッカリするの目に見えてます。
なので敢えて言ってみたり。

何故って…現に前作のマイソロは最近じゃ全く触れてません。
戦闘で消費するTP高すぎたり…生産とか何も面白くないし。

まず自キャラの育成が面倒過ぎます…。
正直キャラクリエイトなんていらないんですよねぇ。
装備できる防具が多すぎて、
ちょっとレベルが上がるたびに変更するのが面倒です。
どうせキャラクターを育成するんだったら、装備減らして
それぞれの職業に術技の習得分岐くらい欲しかったです。
職業で術技が決まってるとか、ちょっと面白くないです。
傭兵DLとかあるんですからその辺で個性出したいです。
一応、性能良過ぎて1択とかは無いようにバランスは調整して。
まぁ…多少使いにくくても愛やロマンでなんとかなるくらい。

あとはキャラクター・職業ごとにスキルとか欲しかったです。
全員が同じ能力っていうのも面白くないので
キャラによってはエリアルジャンプが可能とか、
空中ガードができたり…それぞれ戦い方を考えることができますね。

これは以前の記事にも書きましたが、
術技にも区別付けてくれたら本当に最高のゲームなんですけどね。
魔神剣1つ取っても全キャラクターの性能が違うとか
あるキャラの魔神剣はスピードが遅くて連携に使えたり、
またはスピードが速いけど威力は少なめで相手の崩しとして。
術も同じ名前でもヒット数や効果範囲や消費TPなどに違いを
出してくれた方が
こちらはとても嬉しいです。
これも、そのキャラクターの戦い方ってのを考えれると思うので。
どのキャラも同じ効果だったら別に手抜きとは言いませんが、
やっぱりちょっと残念だなぁとは思います。

こうゆうのって、
戦闘がそこまで興味無い人にはどう思われるのでしょうかね。
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