雪の記憶 > 過去ログ (1件ずつ表示)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです テイルズオブシリーズのシステムについて  (2009/03/06)
テイルズオブシリーズのシステムで
自分が気に入っている部分を書いてみます。
とっても長いので注意してください。
あと少しだけ要望とか入ってます。



■スピリッツポイント(TOD2)・ラッシュゲージ(TOR)
これらは主にただ攻撃だけをするわけではなくて、
ちゃんと防御や術も混ぜなくてはいけないと言うこと。
これにより戦闘がマンネリ化せずに、作業と感じなくなります。
雑魚戦闘でも楽しく思えれば最高ですが、
逆に言えば全ての戦闘に意識を集中しないといけないので
なかなか長時間遊び続けるのは難しくなりますけど。



■SタイプとTタイプ(TOS)
使いやすいから選んだり、モーションやエフェクトが格好いいから選んだりと
同じキャラクターでも人によっては術技が違うので面白いですね。
選ぶのが面倒な人とかどうでも良い人にも、
自然にどちらかは勝手に覚えるので大丈夫ですよね。
若干使い回しも利くので作る方も楽でしょうし(?



■キャラクターにスキルを付加する(TOS・TOS-R・TOV)
これもプレイする人によっては好みでガラリと変わるシステム。
ただこれは自然に覚えても自分でセットしないといけない場合があるので
人によっては面倒くさいとかがでてきてしまうんですよね。
なのでこれは強制的にシナリオ上で説明されるのではなく、
たまたまメニュー上で見つけて説明受けるくらいが良いと思います。

私は、こうゆう限られた中で何と何を選択するかって言うのが大好きなので
TOSみたいな4個制限とかS-RやVのようなスキルポイントが
決まってるとかの方がとっても面白いと思いますね。
ですので、何の制限もないTOAのADスキルは好きじゃないです。
あ、あと…スキルを全部試してみたい人には大変でしょうから
そこまで多くない方が良いと思いますね。



■武器や防具を装備して術技の変更や追加(R-TOD・TOS-R)
リメイクのTODで篭手を装備した時に技が変化するとか
そうゆうのがありました。
そしてTOS-Rでは武器に一部だけですけど
ファイアボールやストーンブラストが確立発動というものがありました。
こうゆうのは自分ではかなり面白いと思うのですが、
少し惜しいと思っていました。

…何が惜しいのかと言いますと、
ある武器や防具を装備時限定の専用術技ってのが欲しかったのです。
今までのRPGとかって武器や防具なんて数値が高いものだけを
装備し続けていくばかりだったじゃないですか。
しかしこうゆう術技という操作にかなり関係しそうなものを
装備品に付加しておけば、例え少しくらい攻撃力や防御力が低くても
「この武器や防具を使い続けたい」って気持ちが出てくると思うのです。
まぁ…それでも序盤の装備はステータスの補正がかなり低いので、
例え効果が付いていても後半の防具の方が優先されると思いますが。
なのでシナリオが中盤の当たりくらいから術技付きの装備が出てくると
装備を選ぶ楽しみが出てきて楽しめるかなと思うのですが。
店売りの装備は術技が付いていないステータス補正が高めものにして、
敵が落とす装備には補正が低めで術技付きというのも面白いかなと。


要望っていうのは結局、バランスを考えて欲しい
または作り込んで欲しいってことでしょうかね。
スポンサーサイト
カテゴリ:テイルズ システム考察
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-170.html
トラックバックURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/tb.php/170-8274ad74
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:

