雪の記憶 > 過去ログ (1件ずつ表示)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです テイルズオブリバースのHP回復  (2009/03/20)
マイソロ2でマオを触ったら、TORをしたくなりました。

個人的にテイルズオブリバースは
かなり戦闘を楽しめるシステムだと思います。
そこで昔遊んだけどわからなくて投げた人などに
今度こそリバースを楽しんでもらおうかなと説明を書いてみます。


Q:HPがなかなか回復できなくて、すぐに死ぬ
このゲームは序盤はとっても苦労すると思います。
色々と覚えることも多いでしょうし、グミもやたら高い。
しかしシステムさえ理解できれば、
雑魚戦がとっても楽しい戦闘になります。

まず基本的なHP回復の方法は
ラッシュゲージ(以下RG)を低めにすること、基本中の基本ですね。
そしてその上でアニーの陣術に入ること、少しずつ回復します。

もう1つはフォルスゲージ(以下FG)が満タンの時に術技を使うこと。
これにより術技を使用したキャラクターはHPが少し回復します。
もちろん、これもRGは低めで使うこと。

そして敵を倒すこと。


基本的な回復方法はこのような感じです。


ここからはゲームになれてきたけど、
すぐに死んでしまう人へ向けて。

まずは術技によってそれそれHPの回復量が違うこと。
術技をセットするメニューで、
術技のステータスにHP回復という欄があります。
見当たらないと思ったら□ボタンで情報の切り替えを。
その数字が高いほどHPを多く回復することができます。
よって錬術は見ての通りHP回復力が高いです。
一気に回復したい場合は錬術をセットしましょう。

更に慣れればFGの消費が少ない術技も
回復の候補としてセットしましょう。
錬術と比べれば瞬間回復量は少ないですが、
FG消費が少ない分すぐにFGが満タンになるので
攻撃しながら、ちまちまと回復することができます。

あとはフォルスキューブの効果でヒールの特殊効果を付けたり。


もう1つは作戦の隊列で術技のHP回復量を分配できること。
隊列でキャラ同士が隣接すると、術技を発動したキャラクターと
隣接しているキャラとでHP回復量を分配することができます

2人が隣接していれば100の回復量が発動者75と仲間へ25になります。
3人だと発動者50に2人に25、4人なら全員25となります。
しかし発動者のHPが既に満タンだった場合は、
100の回復量は全て仲間へ分配されることになり、
2人の隣接なら仲間に100、3人なら50、4人なら33となります。

この分配は1人当たりのHP回復量は下がりますが、
1人1人がなかなか戦闘不能になりにくいという効果があります。


それでも死んでしまう時がある方、
またはこれだけやってもHP回復が追い付かない時には
素直にアイテムを使いましょう

ここで使わなければ他に使う時が無いですから、多分。
スポンサーサイト
カテゴリ:テイルズ システム考察
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-173.html
トラックバックURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/tb.php/173-14f4a451
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。