雪の記憶 > 過去ログ (1件ずつ表示)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです テイルズオブバーサスのOVL  (2009/06/26)
さて…バランスなどに関していろいろ言いたい事もありますが、
とりあえずは更新されたはみだしコラムの話でも。

中級魔術がコンボに入れにくくなったみたいですね。
あれくらいのコンボなら別によかったと思うんですが…。
にしても…バランス調整のためとはいえ
術をつなげれる面白さを消して詠唱時間の延長でバランスを取るとは
術の威力を下げれば良かったのではと思うのですが
折角詠唱したのに威力低いと言うのも酷い話ですか…。
しかし他のキャラ(前衛タイプ)はかなり連携しているのに
術者はコンボしにくくなったっていうのは少し残念ですね。
まぁ、調整は全体的に詠唱伸ばしたようですからジェイドのせいではなくて
他キャラで連携したらバランスがおかしくなったからだと思いましょう。

で…そのはみだしコラムの動画見たんですけど、
前回のコラムのリオンより連携長くないですか…?
リヒターの15秒連携とか凄まじいですね。
どうせトレーニングモードなのでしょうが、
これ…実際に受けてる側が何も操作できなかったら酷いですね。
ただ10秒のところでクラトスの※OVLがMAXになったので
もしかしたら、そこでOVLを開放すれば抜けれるのかもしれません。
(OVL:オーバーリミッツ)

しかしそんなことを考えたら、ふと疑問が。
マイソロ2ではOVLは戦闘中に1人しか使用できませんでした。
つまり何が言いたいのかといいますと、
もしもこのテイルズオブバーサスも1人しかOVLできなかったとしたら
コンボを仕掛けてる側が、受けてる側より先にOVLを使った場合、
連携を受けている側はOVL状態になれないかも知れません
ね。
そんなことになったら…15秒間操作不能も本当に…。

更に思ったんですけど、いつも操作不能時間が長くなるから
あんまりコンボは好きじゃないとか思っている私ですが、
コンボが好きな方もこれはちょっとアレなんじゃないかと思って。
っていうのも…
対戦ゲームになったということは相手もOVLを使用してくるんですよね。
従来の、ダメージ受けたら仰け反りっぱなしの雑魚やボスとは違います。
攻撃する側も、今までのシリーズのように苦労してヒット数を稼いでも
恐らくコンボ途中にOVLで簡単に妨害されるんですよ。
動画見ればわかりますが、1回の連携でOVLが半分以上溜まってます。


つまり
OVLゲージがすぐ溜まるため、しっかりしたコンボも思い通りにできないわ
受けた側はコンボや連携ばっかりで操作できる時間が少なくなるわ

いやはや…やっぱりバーサスの戦闘はまだまだ不安ですね。
といっても、大体上記のはあくまで1対1のタイマンの話なんですけどね
しかしOVLのおかげで無限コンボが不可能そうなのは
喜ぶべきことなのかもしれません。



これほどまで不安なのは、対戦がよっぽど楽しみだからでしょうか。
別に読み手の人に買って欲しくないわけではないです。
今までの事実を元に、多分当たりもしない予想しているだけなので
暇つぶしにサラっと読んでやるかってくらいの気持ちだと助かります。
カテゴリ:テイルズ オブ バーサス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-187.html
トラックバックURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/tb.php/187-d61ac94d
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:

