雪の記憶 > 過去ログ (1件ずつ表示)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです TOVS リヒター・アーベント考察  (2009/08/10)
efse.jpg
ミント、ティア、コハクを使うといってたんですが、
リヒターが今すごく面白いです。
とりあえず術の追撃が操作しててとっても楽しいんですよね。

■リヒターの特徴
・長所
自己移動技が多い
術でダウン中の相手に追い討ちができる
武器に2種類の属性がついている
横通常攻撃のリーチがかなり長い

・短所
秘技がない
空中で出せる攻撃がない
バウンド攻撃・吹き飛ばし攻撃が多いためコンボしにくい
技の名前を覚えにくい


■リヒターの攻撃解説
赤字は新しく発見したもの

●通常攻撃
相手をダウンさせたいのならNと横。
相手を立ち状態のまま仰け反らせたければ下。

~~~~特技~~~~

●陽流・甲
ヒットすると吹き飛ばす攻撃
普通にガード可能なので微妙…。
ただ変に切りつけずに1ヒットなのは良い点。

●陽流・戊
上に相手を浮かせて闇玉で追い討ち。
たまに最後の闇玉が当たらない不安定な技だが、
上○→上○から連携すると確実に全ヒットする。
闇玉がヒットすると手前でバウンド状態になるので連携可能。

●陽流・丙
発生は遅いがダウン追撃可能な技。
しかしヒット後は相手を大きく浮かしてしまい連携は不可能。

●陽流・庚
上に台座が無い場所でヒットさせると立ち仰け反りとなり、
上に台座がある場所でヒットさせるとバウンド状態となる謎仕様。
ステージによってはキャラの向きにも左右される
ようですが…。
発生の早い攻撃ならばバウンド状態のまま連携可能。

●陽流・壬
発生が遅いがリヒターの周囲に連続ヒットし、最後は吹き飛ばし。
自分の術功と術防を上昇させるので術を使うなら必要?
ただステータスアップの持続が短い。
そして繋がる技が陰流・辛からしかないのでキャンセラー2は必須。

~~~~奥義~~~~

●陰流・丁
陽流・丙の前に連撃が追加されただけ、こちらも追撃は不可能。
しかし最初の連撃の発生は早いので連携に組み込みやすい。

●陰流・乙
陽流・甲の前に連撃が追加された感じ、こちらも吹き飛ばし。
しかし甲とは違い最初の連撃で大きく前進する。

●陰流・辛
最後のヒットの仰け反りから立ち状態になるまでがやたら長い技。
相手がバウンド状態だった場合は更に追撃可能。
なので発生が遅い攻撃もこの技を通せばコンボ可能。
ただし全体的に攻撃時間が長いので的になりやすい。

●陰流・癸
奇襲攻撃でヒットした敵を大きく打ち上げる。
すぐにキャンセルするとリヒターが相手と反対を向いたままなので注意。
この技で台座を降りると落下の起動がおかしくなる。

●陰流・己
闇玉を前方と斜め上に飛ばす技。
全体的に攻撃時間が非常に短く、カウンターOVLでも秘奥義発動可能。
中距離の牽制に使える。

~~~~術~~~~

●アクアエッジ
ダウンしている相手にヒットさせることができ、かなり遠い位置まで届く。
しかしアクアエッジは台座がないと下に落ちる性質があるので
台座の上から詠唱するのがベスト。
詠唱速度が300あれば、ダウンさせる技の後に追撃可能。
因みにマジックキャンセルは必要ありません。

●スプラッシュ
上空の敵には当たらないが、地上の敵には回避不可能の術。
ダウン中の相手にはヒットしない。

●ネガティブゲイト
範囲が広くヒット数も多く、威力も高いが発動が
やや遅くて動いている相手には当てずらい。

●セイントバブル
発動が遅すぎるため封印。

●タイダルウェイブ
範囲はかなり広いが詠唱がとても長いので使いづらい印象。

●ブラッディハウリング
こちらも発動がやや遅いため相手を捕らえにくいので使いづらい。

●ファーストエイド・ヒール
連続詠唱すれば鬼、戦闘が終わらない危険あり



★コンボ
通常攻撃下×3→陰流・辛→陽流・壬
(攻撃終了時に相手を吹き飛ばし、自分のステータスアップ
必須スキル:キャンセラー2

通常攻撃→ダウン効果の技→アクアエッジ
(物理と術の両方で攻めることが可能

スプラッシュ→通常攻撃~
(スプラッシュが地上では回避不可能なため、相手を捕らえやすい
カスタマイズで詠唱硬直に振っておくこと
カテゴリ:テイルズ システム考察
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-193.html
トラックバックURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/tb.php/193-25126037
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:

