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ただのティアです テイルズ オブ グレイセスの通常攻撃について  (2009/10/05)


東京ゲームショウでグレイセスの戦闘シーン動画が公開されましたね。
サラッと観た感じはとてつもなく楽しみです。


早速数回ほど動画を見てみた感想ですが、

今回は従来のようなA(○)ボタンの通常攻撃に
様々な名称をつけられている
ようですね。
通常攻撃というのは今まで2、3回ともひたすら斬りや殴りだけでした。
それらを物理攻撃として様々名称や性能を分けて増やすことにより、
技をたくさんつなげている感じを出している
気がします。
これはとても嬉しいシステムかもしれませんね。
従来までは術と技を使って戦おうと思ったら
両方を術技ボタンにセットしないといけませんでした

そのおかげで術も技も見た感じ単調な戦い方になってしまいました。
なので、こういったような通常攻撃が既に技の役割をしているのは
技も術も使えるキャラにはセット数の面でとても助かる
わけです。

しかしこれで思うのは、従来のシリーズと同じく
どの方向キーの攻撃ルートからでも全ての連携がつながってしまうのか

…ということ。

例えばAボタンの連携の3回目でこの方向キーを使えば
相手をダウンさせる効果を持つ攻撃が出せる
…というようなものや、
相手を遠くに吹き飛ばせる効果を持つ攻撃が出せるなどなど。

つまり全てのAボタン攻撃が相手を仰け反らせるだけで
どの方向キーの攻撃からも4回の連携がつながってしまうのは
ちょっと面白みがないかも
と思うわけです。
ただそうしてしまうと多少ルートが狭まってしまい
連携がやや単調になってしまう恐れがあるのですが、
術使いのキャラクターや物理防御が低いキャラクターは
相手と距離を取る通常攻撃も必要
だと思うのです。
例えば…通常攻撃を連携してる途中で状況が変わってしまい
今は相手を突き飛ばしたほうが良いと思う時もあると思います。
その時に方向キーを使って、普通に仰け反らせるだけの通常攻撃とは
少し違った効果のある通常攻撃を
状況に応じて使えるのも面白い
かなと思いました。

アスベルには術が無いのでそうゆう攻撃は術技で使えるかも知れませんが、
術技ボタンに術しかないセットできないキャラクターは
通常攻撃にちょっとそうゆうような効果をつけて欲しい
ですね。
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カテゴリ:(Wii版)テイルズ オブ グレイセス
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