雪の記憶 > 過去ログ (1件ずつ表示)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです TOG パスカル考察  (2010/01/09)
とにかく攻略本が出るまで1周目を遊びこむことに。

そういえば私最初はソフィ使ってたんです。
攻撃と回復ができるキャラだったので。
しかし後半になってアスベル使うと
邪霊一閃の暴星バリア剥がしが簡単だったので、
後半からクリアまではアスベルでした。
しかしアスベルは主人公で操作しやすいのが当たり前。
もっと面白くて楽しいキャラは居ないか探したところ
パスカルが結構それに当てはまりました。
物理攻撃、術、補助、中範囲の微回復と結構役割は多めです。

パスカルの操作が楽しい。

パスカルはA技が物理の遠距離で、
B技が接近の魔法という珍しいキャラクターです。
本来術というのは敵から離れて詠唱するのですが、
このパスカルは術が自分の周りにしか展開できません。
それだけ考えるとかなり扱いが難しく思うのですが、
技やスキルが色々とパスカルをサポートしてくれます。

まずはスキルの『シールド』詠唱中に鋼体を付加してくれます。
鋼体の発動は確率なのですが、その確率は非常に高めです。
しかしパスカルはHPが他キャラに比べかなり低いので、
敵が密集しているところに突っ込むと
鋼体だろうがあっという間にHPがなくなり、すぐに戦闘不能
になります。
接近時の敵の数には十分注意しましょう。

お次は技の『突然の衝撃』、通常攻撃左右の3段目です。
この技は敵の後ろから攻撃を当てて、こちらに引き寄せます。
今作はA技からB術につなぐと詠唱軽減されるので、
発生が遅くない限り、ある程度はコンボがなります。
ただこの突然の衝撃は射程は長いのですが、
相手と離れすぎてるとパスカルの近くまで敵が届かないので、
敵が離れてしまっている場合はA技の4段目を使いましょう。

そしてB術の『マグネティックゲート』広範囲引き寄せです。
こちらはB術なので次の術の詠唱軽減効果はありません
その上詠唱も長め、しかしこちらは効果範囲がとても優秀です。
突然の衝撃は少数しか引き寄せることができませんが、
こちらは範囲内に居る敵を全て引っ張ってくることが可能です。
ただ仰け反り時間はそこまで長くないので残りHPには注意を。

最後はB技の『トリニティビット』こちらは設置系です。
これは自分の周りに攻撃判定の持った3つの玉を発生させます。
勿論、敵が近づくと勝手にダメージを受けて仰け反ってくれます。
つまりこれをつけて敵に接近し、すぐに詠唱を開始すれば
敵が玉にヒットして仰け反っている間に詠唱が完了して
ダメージを受けることなく術を発動させることが可能
になります。
常に使っていたい術ですが、別の術を発動させると消えてしまうようです。


操作して使えそうだと思ったのは今のところこれくらいです。
スポンサーサイト
カテゴリ:テイルズ システム考察
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-228.html
トラックバックURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/tb.php/228-324a022b
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:

