雪の記憶 > 過去ログ (1件ずつ表示)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです 回復術・リザレクションについて  (2010/04/17)
りざれくしょん02
少しリザレクションについて考えてみました。
リザレクションというのは、
大体テイルズオブシリーズ最上級の回復法術です。
どのシリーズのリザレクションにも共通して言えることは、
回復量が多く、TPの消費が激しいというところですね。

ただ、そのリザレクションにも色々と種類があります。

1:パーティ全員を大回復させる
2:ターゲットを中心に範囲内で連続回復させる
3:リザレクション発動した術者を中心に範囲内で連続回復させる



まず1ですが、こちらはナースの上位版ということになります。
つまりナースよりも詠唱が長くないといけないわけです。
しかしナースもそれなりに詠唱は長いんですよね。
よって1のリザレクションはとても長い詠唱時間を要します。
すると使う機会がほとんどなくなってしまうんですよね。
普通にナースの方が使いやすいと思われます。
詠唱の邪魔をされる危険性もありますし、
回復する前に味方が死んでしまう危険性もあるわけです。
そんなギリギリまで回復しないのが悪いというのでしたら、
ナースの連続で十分になってしまうわけですね。
よって、個人的に1のリザレクションは回復の選択肢に
入れにくいのであまり好きではないんですよね。
全体回復の大回復=詠唱時間がとても長い


お次は2のリザレクションです。
こちらはハートレスサークルの上位版ですね。
ハートレスサークルは範囲回復なので、
大体はナースより詠唱時間が短めに設定されています。
つまり1のリザレクションよりも詠唱が早くなり、
効果が全体から範囲になってしまったというわけですね。
しかし範囲になったとは言いますが、リザレクションくらいになると
ほとんど全体回復とも言えるくらい範囲が広いんですよね。
この効果のリザレクションはジアビス、ヴェスペリア、ハーツです。
どうもこれらのシリーズでもあまりリザレクションが目立たないんですよね。
やはりヒールやナイチンゲールの方が使い勝手が良すぎるので。
範囲回復で大回復:詠唱時間がやや長い
おおよその範囲:ターゲットから周囲6キャラ分


最後の3のリザレクションはバーサスやマイソロの効果です。
効果範囲が術者の周囲のみになるのですが、
詠唱時間はとても短くなっている…と思われます。
恐らく1と2よりも詠唱時間は短くなっていると思います。
バーサスの詠唱時間は性能で分けられていないので残念ですが。
こちらのリザレクションは、少なくとも
詠唱時間が全体回復のナースよりも少し短いはず
です。
どのリザレクションも回復量はほとんど同じなのに、
回復ができる範囲でそこまで詠唱時間が
変わるのかという話ですがよくよく考えてみると、
まず術者を中心に回復範囲が展開されるということは
ダメージを受けた前衛達を回復させるために、
術者自らある程度は前に出ないといけない
わけですよ。
すると敵の攻撃を受ける機会がかなり上がってしまうんですよね。
おそらくそこまでのリスクを冒しているため
詠唱時間はかなり軽減されるのではないでしょうか。
個人的にはこれくらいの性能にして初めて、
ナースかリザレクションかという選択肢に入るって感じ
に思います。
中級のナースと上級のリザレクションが並ぶのはおかしいと思いますが、
ナースが元々高性能なのでこれくらいで丁度良いと思うのですけども。
範囲がキャラ周辺固定で大回復=詠唱時間が長くはない
おおよその範囲:発動術者から周囲4キャラ分


とまぁ…リザレクション自体は消費TPが激しいので
そんな頻度にバンバンと使うものでもないんですけど。
ただ使いたい状況であっても、使えない性能なのが残念だと思うわけです。
しかしそんな簡単に体勢を立て直せるのも面白くないですけどね。
詠唱時間なんて、それぞれのゲームスピードにもよるので難しいのですが
リザレクションの大体の詠唱時間の長さは、
1の性能>2の性能>ナース≧3の性能
くらいが丁度良いと思います。


結局何が言いたかったのかというと、
マザーシップのリザレクションをマイソロ2くらい
使いやすくして欲しいってことでした。
スポンサーサイト
カテゴリ:テイルズ システム考察
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-244.html
トラックバックURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/tb.php/244-765676b3
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:

