雪の記憶 > 過去ログ (1件ずつ表示)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです VSアンノウンティソン&ナン  (2010/06/15)
録画していきなり良い動きが撮れたのでうpしてみたり…。
良い動きというか…運が良かったんですかね。





今回セットした術技は
N×:ファーストエイド(詠キャン・回復)
↑×:光翔翼・散(コンボ)
↓×:魔神剣(遠距離)
⇔×:瞬迅剣(コンボ始動)

RS↑:虎牙破斬(ダウン、回避、接近戦)
RS↓:紅蓮剣(回避・ダウン追い討ちコンボ)
RS←:鳳凰天駆(回避・移動)
RS→:鳳凰天駆(回避・移動)

使用したスキルはストレングス1~3、クロスカウンター
HPコンディションS・S2、ディフィンド1~3、クリティカルガード
マジックガード、ヴェルガード、TPコンディションS・S2
エンデューロ、エナジーコート、バックステップ、リカバリング
イフィシェント、キャンセルプラス1・2、スタンドアロン


もちろんフリーランは禁止で、ついでにOVLも禁止してみました。

まずは術の厄介なナンから倒していきます
ティソンも厄介なのですがファーストエイドなどの
回復術技を持っていないので後に回します

ティソンの攻撃は朧車以外はほとんどダッシュでライン回避可能。
ナンは踏歩斬がダウン効果で発生も早く若干前進もするので
ダッシュで回避するのはやや危険です。
よってナンが術を唱えるまで待ちます。
なのでナンが接近してきたらとにかく逃げること。
2人に固められると一気にガード破られてコンボされます

基本はジビアス同様、前衛をすり抜けて術者狙い
最初はナンをターゲットにティソン攻撃してたんですが、
それだとナンがストーンブラストとロックブレイクに加えて
飛来刃を使ってくるので攻撃の邪魔をされやすくなります。
よってやはりナンから狙ったほうが良いんですね。

コンボは瞬迅剣→光翔翼・散→紅蓮剣
光翔翼・散なのは瞬迅剣の多少の軸ズレも
この攻撃範囲の広さがカバーしてくれるからです。
紅蓮剣は光翔翼・散で動けない間に
敵が接近してきた時の回避
とダウン追い討ちのコンボ用ですね。

そもそも何故瞬迅剣なのか…。
とにかく敵をその場で仰け反らせて
時間のかからない特技なので選びました。
あと今回は使ってませんでしたが、ターゲット変更しなくても
瞬迅剣で手前や奥に動けるんですよね。
振り返り際にコマンド入力するとフレンが反対側に向ききる前に
瞬迅剣が発動して手前や奥に突進します。
グレイセスのアラステみたいなもんですね。
ただ手前か奥かをしっかり決められないのが難点ですが。

虎牙破斬は滞空して空中回避が目的だったのですが、
別に一気に鳳凰天駆で抜けてもよかったかも知れません。
当然のこと虎牙連斬の方が滞空時間は長いのですが、
キャンセラーは封印してるので鳳凰天駆が使えなくなります。
前方に移動する鳳凰天駆と後方に移動する紅蓮剣を
状況によって使い分けることができれば被害も抑えられそうですね。

虎牙破斬にはもう1つ役割があって、
瞬迅剣では発生が間に合いそうにない場合に使用しました。
瞬迅剣は剣を引く動作があるので発生はやや遅めです。
よって敵が近すぎると先手を取られてしまいます。
そうゆう時に限り虎牙破斬でダウン・先手目的で使います。

魔神剣は今回あまり必要なかったですね…。
距離が遠いと回るように近づいてくるのでヒットもしませんし、
まぁ…何もしないよりはマシって感じでしょうか。
ファーストエイドは敵の攻撃頻度の高さに
2体いると本当に使いにくかったです。
まぁ…元々は詠キャン用だったんですけどね。
でもどうせ入れるなら回復も使ってみようと思って。

とにかく個人的にかなり綺麗に勝てたので
ヴェスペリアは一旦ここまでにします。
今回はとりあえず新作で何かしら挑戦してみたかったので。
何かまた面白いことが浮かび次第挑戦したいですね。
やっぱりヴェスペリアはターゲット変更の仕様が残念ですが…。
カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ ヴェスペリア
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-251.html
トラックバックURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/tb.php/251-86d1ab48
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:

