雪の記憶 > 過去ログ (1件ずつ表示)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです VS カオスヴェイグ 2  (2011/01/02)




やっとカオスヴェイグを倒すことができました。
やはりヒット数が続く連携が長くできると違いますね。
裂震虎砲からフロントステップすると裂空刃と葬刃がつながりました。
そのおかげか連携2ループで軽く25hitを超えるので
獣破轟衝斬から帯刀すれば1つの回復手段になります。

さて序盤のヴェイグ攻撃の避け方は前々回説明しましたが、
連続でステップして様子を見なくても何度も戦っていくと
サイドかバクステのどちらを使えばいいのか
突っ立っててもわかるようになってきました。
要はヴェイグがこちらに向かって走ってきて、
手前で止まるか止まらないかの判断
でした。
ただこの場合は自分が絶氷刃の使ってくる間合いを
完璧に覚えておくことが重要です。
まずヴェイグがこちらに向かって走ってきたら自分で
「この場所で幻龍斬か絶氷刃を使う」と決めてみるのです。
そうしておくとそこで何かしら行動をしてきたら
幻龍斬か絶氷刃なわけですからサイドステップだけを
意識していれば良いわけです。
そしてその決めておいた場所を通り過ぎてきた時、
使ってくるのは無影衝と絶翔斬ですから
もう頭をバックステップに切り替えるわけですね。

奥義を使ってこない序盤はこんな感じで回避しまくれます。



そして一番回避が困難だった奥義ですが、
正直なところ完全に技を特定するのは不可能でした。
あくまで私の意見だけですが…方法があれば教えて欲しいです。

私のやり方としては上記の方法を踏まえた避け方です。
相手が絶氷刃を使う前にサイド→バクステ回避することです。
つまり絶氷刃の間合いギリギリ手前でサイドステップして
こちらがステップしている間にヴェイグが近づいてきて
密着技を使ってきたとほぼ同時にバックステップするというもの。
これで大半の攻撃は大丈夫だと思います。
幻魔衝裂破は同時にバックステップするので届きませんし、
無影衝・絶翔斬・幻魔斬翔剣は対応回避なので回復できます。
幻龍斬は対応回避は不可能ですが最初のサイドステップで
軸はズラせるのでそこまでダメージは受けません。
そして凍牙無影剣ですが、正直この技だけのために
この回避方法をずっと考えてましたからね…。
対応回避ではないですがこちらがサイド→バクステと
使ったおかげで幻龍斬と同じく攻撃軸からズレることができます。
しかし最初に絶妙な間合いでサイドステップすると
バックステップした後の2撃目をサイドステップで
対応回避できたりするんですけどね。

とりあえず動画ではこんな感じに回避してました。
これでアスベルのヴェイグ戦は終了。
スポンサーサイト
カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ グレイセス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-262.html
トラックバックURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/tb.php/262-66017f93
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:

