雪の記憶 > 過去ログ (1件ずつ表示)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
「まとめ【テイルズ オブ エクシ】」 2012/11/14(site:まっとめBLOG速報)
ただのティアです テイルズ オブ エクシリア2の感想  (2012/11/13)
いい加減にエクシリア2の記事でも書きましょう。

さて、11月1日に無事に発売されたエクシリア2です。
テイルズ オブ エクシリア2です。

弱点連携が結構楽しい

シナリオは毎回通り見てないです、スキップしてます。
とりあえずシステム的な事だけ興味があるので、
テイルズオブシリーズは大体買っています。

さて…今回は前作と比べると良かったです。
当たり前かもしれませんけどね、
基本は同じで追加しかされてないわけですし。

とりあえずシステムや戦闘面で大きく変更されたものとしては…

・弱点連携により相手の「!」反撃封じ
・属性、同時に状態変化の追加
・ムーヴィングアサルトが削除
・代わりにアラウンドステップの追加
・空中への移行技が追加
・骸殻モードの追加
・戦闘中でのベンチメンバー変更の削除
・特注が追加され、特殊効果の武器の追加


…くらいでしょうか。
個人的には嬉しいものが盛り沢山でした。

まず「!」封じですが…これが一番でかいのではないでしょうか。
前作では敵に何をやっても数ヒットでコンボ中でも抜けられました。
しかし今作では弱点をヒットさせて別の属性を当てると、
弱点連携となり、ダメージ倍率が上がり敵の「!」を封じる
ことができます。
ただこの弱点連携には時間制限があるのですが、
弱点連携中に別の属性を当てるとその弱点連携時間が延長されるのです。
よって弱点連携時間が続く限り、相手の反撃は封じれるわけですね。
これにより属性を知ることが前提になってしまったわけですが、
慣れてくるとアドリブ性があるので非常に楽しめています。

そしてムーヴィングアサルトが、アラウンドステップに変更。
これで回り込みが非常にスムーズになり助かってます。
フリーランを使わない私には大いに。

そして特注装備、素材集めが面倒ではありますが
特注装備には特殊効果のついているものがほとんどです。
そこで何が生まれると言いますと、装備を選ぶ楽しみが増えるわけです。
ただ中には選ぶまでもない微妙な特殊効果の装備もありますが、
どれも数値が高いだけの装備ではないので、
使うのはその人のプレイスタイルにより変わる事でしょう。

ただ…これだけのシステムになったのですが、
最終的に楽しめる戦いが少ないんですよね。
何と言いますか…敵のステータスが今回は高めな気がします。
おかげでレベルが200なのにイージーでも全滅することもしばしば。
アンノウンだなんてとんでもない…最早ドーピング前提の強さです。

今回の不満という不満はそのあたりでしょうか。
折角闘技場エキシビジョンマッチを単独で遊ぼうと思ったのですが、
単独クリアはとてもではありませんが無理かも知れません。
スポンサーサイト
カテゴリ:テイルズ オブ エクシリア2
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-295.html
トラックバックURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/tb.php/295-e772e3f4
「まとめ【テイルズ オブ エクシ】」 2012/11/14(site:まっとめBLOG速報)
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。