雪の記憶 > 過去ログ (1件ずつ表示)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
「まとめ【TOX2 装備の選択】」 2012/11/27(site:まっとめBLOG速報)
ただのティアです エクシリア2 装備の選択  (2012/11/24)
ちょっと書きたくなったので書きます。
選ぶことは楽しいことです、いや悩むことが楽しいのでしょうか。
考えることも楽しいですね、やはり選択肢が多いのは嬉しいです。

これは少し前の記事でも触れましたが、エクシリア2では装備に
特殊能力が付いたことで装備を選ぶ楽しみが増えました
しかし既にシンフォニアでやっていて、これまでなかっただけですが。
ただ少し残念なことは基礎ステータス上昇効果が多いことですね。

このブログのみの呼び方にしますが、物攻などは基本ステータスで
腕力や体力などは基礎ステータスとさせて頂きます


体力がアップする特注装備

さて…今作の店売り装備は基本ステータスを上げるものが
ほとんど
で、特注装備は基本ステータスが上がるだけではなく、
主に基礎ステータスが上昇する効果が付加されていました。
もちろん他にも効果はあるのですが、ステータス上昇が目立ちました。
基礎ステータスが上がると敵と有利に戦うことができます。
…もちろん基本ステータスも有利に戦えます。
基礎ステータスは戦闘でのサポートのような感じでしょうか。

 腕力が高いと鋼体を剥がし易く、体力はガードブレイクしにくい
 知性は状態変化にさせやすく、精神は状態変化にされにくい
 敏捷は移動が速くなり、器用はクリティカルと気絶の確率が上がる

つまり、基本ステータスは相手に与えるダメージと
受けるダメージしか変化しませんが、基礎ステータスは
このように高ければ高いほど特殊な効果を受けやすくなります。
さて…ここで感想ですが、基礎ステータス上昇は良いのですが
上昇数値が微妙過ぎて効果が実感しにくいと思いました。
そもそも数値がいくらでどれくらいの効果があるのかわかりません
敵との差によるものもあるのかも知れませんが、調べにくい。
基本ステータスならばダメージは数値として出て、
HPの減る量などで強さが少しはわかるものなのですが、
基礎ステータスは…上昇しても本当によくわかりませんでした。
もう少し色んな効果が欲しかったですね。

なので特注装備で選ぶ基準になりそうなのと言えば、
撃破時にHP・TP回復、一定時間でHP・TP回復、詠唱時間短縮、
TP軽減、気絶確率アップ、状態変化耐性アップなどなど
どれも単なる数値上昇ではなくて、効果の上昇で装備を選んでました
精神アップと状態変化耐性アップは同じことなんですがね。
やっぱり精神の数値が上がって状態変化にかかりにくくなるよりも、
状態変化耐性そのものをアップさせた方が
上昇効果を高く感じるのは私だけでしょうか…。

そのあたりは攻略本待ちですが、果たして書かれているのか。

最後になりましたが、正直な話…クリア急いだせいか、
特注装備は全く作らずにクリアしてしまいました。
というかガルドは借金と消費アイテムで消えますから、
特注はシナリオ上で少し買いづらかった
です。
素材があれば無料にして欲しかったですね。

で…今はエクシリア2のやり込みを色々としています。
が、アンノウンだと属性耐性装備で固めても簡単に戦闘不能になります。
吸収効果までもっていかないと、アンノウンでは意味がなさそうです。
スポンサーサイト
カテゴリ:テイルズ オブ エクシリア2
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-298.html
トラックバックURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/tb.php/298-8c10eda1
「まとめ【TOX2 装備の選択】」 2012/11/27(site:まっとめBLOG速報)
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。