雪の記憶 > 過去ログ (1件ずつ表示)
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです マイソロのアーチェについて  (2007/12/08)
どうも、あれからというもの…すっかりマイソロをしている私です。

いつもリッド、リオン、リフィルでパーティを組んでいた私ですが、
一応他のキャラも育ててあげようと思い、
低いキャラを優先的に誘ってレベル上げを楽しんでいます。
まぁ…ただ自分が歴代キャラを操作したいってのもあるんですがね。
で…その中で結構ヤバかったのがアーチェ・クライン。

あーちぇ

とりあえずロックマウンテンという術が特に。
中くらいの攻撃範囲で威力はぼちぼち。
詠唱が長めなのですが、消費TPが恐ろしく低いんです。
大体このくらいの術だと消費TPが30くらい超えてても
おかしくないのですが、なんとロックマウンテンは消費TP20とかなり少なめ。
…本当に基準が分かりません。

とまぁ…それだけではなくて他にも良い点はあります。
これは普通ですが上空に飛べるということです。
相手が飛行系もしくは対空攻撃・術をしてこない限り
詠唱を止められることはありませんしね。
つまり多少詠唱の長い術を使っても大体決めれます。

しかも空中に浮いているからなのか、
バックステップが少し他の魔術師キャラと違います。
した後の硬直がほとんどありません。これは格闘家のセネル並です。

そして最後は通常攻撃。
普通魔術師キャラっていうのは通常攻撃が前衛に比べて劣っています。
発生が遅いとか、連続で2回までしか出せないとか。
しかしこのアーチェはその辺の前衛より通常攻撃が優秀です。
ニュートラルポジションは回転して箒を当てる攻撃です。
最大3回まで出せます。
しかも攻撃後の隙が少なく、発生の速さもなかなかです。
なので1発で相手が仰け反るのならずっと攻撃してられます。
そして前○で箒の先で突きます。
これが結構移動距離が長いので敵の攻撃を回避できたりします。
そして対空攻撃は宙返りします。これは普通です。
下段攻撃は箒を立てて攻撃します。何故か1回で2ヒットします。
上下の攻撃は1度しか出せませんが、
ニュートラルポジションからならキャンセルできます。
つまり○→○→下○で、ある程度の敵には4ヒットさせることができます。
しかも今回はガードされても通常攻撃を当てるとTPが回復します。
これはなかなか嬉しいです。他のテイルズにも微妙に欲しいです。
つまり術でTPが減ってきたらガードされようが
ガンガン攻撃してTPを回復させることができるのです。

欠点は高低の調整が少し面倒で、
通常攻撃を当てるのが他のキャラと比べ大変
です。

…というわけで、今ずっとアーチェ操作で戦闘を楽しんでます。


テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー PSP the Bestテイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー PSP the Best
(2007/11/08)
Sony PSP

商品詳細を見る
カテゴリ:テイルズ システム考察
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-98.html
トラックバックURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/tb.php/98-a7a63a0c
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:

