雪の記憶 > 過去ログ
ただのティアです スポンサーサイト  (--/--/--)
カテゴリ:スポンサー広告
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/?overture" target="_new
ただのティアです テイルズ オブ ザ レイズのシステムについて  (2017/03/03)
というわけで…ついに配信されました!

テイルズ オブ ザ レイズ

うちのミリーナくんです 

とりあえずミリーナくんのみの操作で4章まで進みました。
ふと思いついた限りのザレイズのシステムというか仕様面。


・移動は画面左部分でスライド360度移動
・攻撃は画面右部分でタップが通常攻撃、フリックが術技、長押しがオートモード
・今作はセミオートであるため、通常攻撃時に自動接近と棒立ち時のみオールガード

・ターゲットアイコンに敵のHP残量表示
・戦闘フィールドライン表示
・戦闘中に操作キャラ変更(メニュー中にキャラアイコンタップで変更可能)
・オートモードが、フィールドと戦闘で別
・詠唱は移動で中断可能
・回復術のターゲット変更は、敵へのターゲット変更ボタンと一緒
・回復によるターゲット変更のデフォルトが術者で変更の優先順位は術者に近い順
・自分を回復する時にズームされる
・ジャストキャンセルで魔鏡技ゲージ多めに上昇(同術技は連携中3回まで)
・CC満タン時の術技にガードブレイク効果
・連携による詠唱軽減あり
・キャラクターは章ごとに仲間になる
・武器と魔鏡技はガチャで引く
・技は武器に入っていて、それぞれ術技の方向にセットする
・専用装備でなくても装備して強化できるが、術技は使用不可能


最初の印象としては…見た目は本当にとてもテイルズオブシリーズしてるなあと。
そして今の印象は、結構細かい特殊効果を入れてくれてて非常に嬉しいなあと。

さて…いきなりですけど、ぶっちゃけると私…正直半分以上諦めてたんですよね。
戦闘システムの細かい部分に関して期待するのは。
だって…スマホゲームですよ!?
テイルズオブシリーズですけど、スマホに超期待してるわけじゃあなかったんです。
「どうせCCつけて技が連続で出せるだけのマイソロみたいなもんでしょう」と。
そういえば…確かマイソロ3にありましたよね、何でしたっけ?
OVLゲージ使って秘奥義を使わずに連続コンボモードになるやつ。
あ…レディアントドライヴでした、ザレイズは基本そんな感じだと思ってました。
アレはTP消費0になって詠唱時間0にして、連携が自由になるだけなんですよね。

さて…それで今回のザレイズですよ。


まず…一番最初に驚いたのが「連携による詠唱軽減」ですかね。
あ、それ入れてくれるんだって…思いました。
まあ普通のテイルズなら入ってるわけなんですけど、
あまりに期待をしてなかっただけに驚きました。
コレ見て私は「マイソロ以上の戦闘システムなんだな」と思いました。
素晴らしい…ありがとうございます。
あと地味にアレですよね…術が連携に組み込めるんですよね。
思えばマイソロって毎回単発詠唱じゃあなかったですっけ?
そう考えると…今回ので術を連携に入れてもらえたのは非常に嬉しいなと。
何より術者が楽しくなったのが一番嬉しい。
ありがとうございますありがとうございます。


次は「CC最大時にガードブレイク効果」ということ。
コレ…結構ジワジワと感じてはいたんですよ。
何か敵の鋼体バリンバリン割れるなあ…って。
アレって鋼体じゃあなくてガードブレイクだったんですかね。
しかし思い切ったことしますね…コレ本来グレイセスやエクシリア2なら、
ガードブレイクってガードチャージを最大まで溜めないと使えなかったんですよ。
それがCCですよ…でもCCって一瞬で回復するじゃあないですか。
良いんですか!?
というか今回はガードがオートなんですよね。
そんな状態じゃあ…そもそもガードチャージなんか出来ませんよね。
となると自然なことだったのでしょうか。

でも若干ニヤッとしちゃいましたね…本当は若干思ってた部分もありました。
ザレイズのCC満タン時のSEって、ガードチャージ音(多分緑or青)なんですよ。
ああ…だから(本来は赤だけど)ガードブレイク効果なんだなと、なるほどと。
なんて、勝手に綺麗に納得していました。

この仕様のおかげで、固い敵にはCC高めで攻撃していく選択肢が増えましたね。
ありがとうございます。ありがとうございます。


そろそろ終わりますか、最後は「ジャストキャンセル」があること。
それぞれの術技には、キャンセル時にボーナスが得られるタイミングがあります。
例えば…ミリーナですと
フォトンは爆発が発生する少し前と、レイは着弾してすぐくらいにあります。
そして成功するとスキルボードが黄色に光ります。基本はオレンジ色です。
その際には魔鏡技ゲージが少し多めに増えるようになるようです。
そしてこの効果は同じ術技を3回以上続けると得られないようです。
個人的に嬉しいところは同じ術技を3回という部分ですね。

私DS版のハーツやってたんですけど、アレって確か直前の術技と
同じ術技を使っただけで敵のブラストに補正かかっちゃうんですよ。
そういう意味では、3回まで同名連携を許してくれるのは助かりますね。
いや私も正直思うわけですよ…連続使用ダメって言われて
全連携を被らせずバラして攻撃してると、頭が結構しんどいんです。
今コレ撃ったから次はこの術技で次はコレで…って1連携毎に考えるんですよ?
そんなの他のことを考えれないじゃあないですか、大変じゃあないですか。
なので3回以上という文字を見たとき涙が出そうになりました。
良かった…毎回1連携毎に、いちいち考えなくてもいいんだって。
いやもう本当にありがとうございます!!!


とりあえず今回はこのくらいにしておきましょうか。
上記の仕様はついさっき知ったばかりのものもあるので、
これからだんだん慣れて使いこなしてみたいと思います。
カテゴリ:テイルズ オブ ザ レイズ
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-340.html
ただのティアです テイルズ オブ ザ レイズについて  (2017/02/06)
とーーーってもお久しぶりですね、ブログ自体は約2年振りですか。
明けましておめでとうございます皆さん、どうも雪野です。
テイルズ オブ ザ レイズが少しずつ更新されつつあります。
つい先日には、クエストとシステムとムービーが紹介されました。
いやはや嬉しい限りですね…私は非常に楽しみです。

ざれいず 
当然、一番に気になるのは戦闘システムであります。
とりあえず現時点までで戦闘に関して判明しているところでも書いてみますか。

・CC制
・通常攻撃の消費CCは0(主人公が通常攻撃しているのにCCが減っていない)
・虎牙破斬CC3、飛天翔駆CC5、地竜連牙斬CC6、襲爪雷破斬CC7
・ターゲットアイコンで敵のHP残量を表示
・戦闘フィールドの端に行くとフィールドラインが表示される

ざれいず戦闘 
ああ今回はそういえば見た目がマイソロっぽいんですけどCC制なんですよね。
何故CCにしたのかは…多分連携数を今後も増やしていきたいからかも知りません。
武器にCC増加の効果をつければ、後はサービスが進むごとに
武器のCCを1ずつでも増やせば簡単に新しく遊び続けられるということですし。
だって前の武器で出来なかった連携ができるから。
CC3の武器からCC4に変えただけでもCC1→CC2の連携から
CC2→CC2が可能になるわけですからね…コレは嬉しい。
仮に従来の特技→奥義にしちゃうとキャンセラーや
ターンレスのスキルを付与しなくてはいけないので。
まあ仮にキャラをガチャで手に入れる形になったとして、
同じキャラでもキャンセラーを覚えたキャラを
後で実装したりして儲けれそうな気はしますが。
とりあえず数字を弄るだけで連携数を手軽に増やせるからCCにしたと思います
別に100%こうだと言っているわけではなくて、
可能性として入ってそうだよねという感じ。
ACやTC、EGやRGやSPやTPと色々ある中でCC。
まあCCはリメDとグレイセスで使われましたしね…わかりやすくて良いと思います。
別にCCはダメとか言うつもりはありません。

とにかく今は非常に楽しみだとしか言えませんね、早くプレイしてみたいなあ。
カテゴリ:テイルズ オブ ザ レイズ
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-339.html
ただのティアです 久しいシンフォニアのプレイ記事  (2015/02/23)
イセリア
最早わざととしか思えないテイルズオブ多シリーズプレイ。
ゼスティリアは攻略本が届くので、それまで少し休んで
グレイセスは一応ちまちまとプレイはしてますが超遅いです。

そんな中で…何か他のシリーズは出来ないかなと思えば、
あるじゃあないですか…買ったのに遊ばなくなった作品が。

はい…テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパックですね。

ただ、よくよく考えると素晴らしい事に今頃気付いてしまって。
なんとシンフォニアをプレイするのにPS3で遊べるんですよね。
つまりわざわざPS2を引っ張り出して配線を切り替えなくても良い
そう思ったら少しずつやる気が生まれてしまいました。

そういえばシンフォニアのプレイ記事とか、何年くらい
書いてないかなと思えば…もう3~4年
にもなるんですね。
なので、コレからちょこちょこ書いていきましょうかね。
シンフォニアでは今やりたいことは特にないんですが、
だんだん進めていけば当然闘技場エキシビジョンマッチをやりたいです。
縛りも今は少しだけ考えてます、実際にどうなるか不明ですが。

というかやってみたいことは他のシリーズも含め山ほどあるんですよ!
ただ今すぐに出来ないものなので…データが揃えばやります。
そしてそれがいつもの通り、データ作成に時間をかけすぎていると。
仕方ありませんね…あくまでテイルズオブシリーズの戦闘を
純粋に楽しむことがテイルズオブシリーズを遊ぶ目的
だと考えていますから。
よって挑戦のセーブデータなど…ふと自分を振り返ってみたら、
いつの間にか偶然生まれていた産物に過ぎないほどのレベル
なわけです。
多分…まともに作ったものはガイのフォルストレ育成くらいではないでしょうか。

もう今の私は、作業で楽しさを曇らせる無理プレイは極力やめました。
ただ他人から見れば作業でも、私自身が楽しければ作業では無いんですけどね。
要は気持ちの問題ですね…単に自分が嫌な思いしてゲームしたくないだけでした。
私はやれることをやるだけ、やりたいことをやるだけです。

とりあえず現在の進行状況はイセリア牧場です。
ココは…本当に毎回ドハマりするところで、
なんたってゼロスとクラトス同時操作可能な唯一の場所ですからね。
そりゃあ戦闘し続けたくもなりますよ。
そんなわけで…当分はこんな状態ですかね。
カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-335.html
ただのティアです アスベル 難易度カオス 一人旅 9  (2015/02/19)
葬刃
最早恒例となりつつあるゼスティリア中の挟みグレイセス。
ちまちまと進んでおります…本当に少しずつ兆しが。

今まで非常に不安定で撃破していたグリーンスライム×2に、
少しだけ安定性が生まれてきました…素晴らしいことです。

さて…ここまで来ると残すはクリアだけでしょうか。
もう少しやれば何とかできる…コレをクリアすれば、
ノーダメージの旅としても大きな一歩になりそう
です。


4年前の私へ…何とかなりそうだよ!

カテゴリ:(PS3版)テイルズ オブ グレイセス
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-334.html
ただのティアです テイルズオブゼスティリアの情熱  (2015/02/14)
あれから難易度カオスの戦闘を繰り返して、装備も充実してきました。

天然装備

今のところ全て天然装備で、なかなか満足しています。
スキルは以前と少し変更して、ファイアを5にして
アスタリスクを発動させて…ゲインは4のままです、エクシード。
そしてアタックを3にできたので、ブラストが入りました。

そんなこんなで1週間ほど同じ場所でずっと戦闘していました。
とても楽しい1週間でした…全く飽きなかったんですよね。
ずっと火神依で、同じことをしているんですよ。
でも…それは傍からみた場合かもしれません。
私の中では、少しずつ微妙に戦闘で変化していたんです。


あまり詳しい変化は覚えていませんが、
こんな風に考えてることが変わり、戦い方が変わり…全滅も無くなりました
だんだん出来ることが習慣になると、別のところへ意識がいくようになりますね。
ただココの敵は術を使ってこないので、戦闘する場所を移すと多分全滅するでしょう。




そしてこんな記事を少し前にも同じように書いていた気がします。
あれは7月~8月だったでしょうか、以前も工夫と称して書いていました。

そういえば…シナリオはスキップして見てないんですけど、
今回情熱が題材にされていたのは…非常に良かったと思います。
とある1つのスキットを見たおかげで、改めて思いました。

人間はこうやって自分の好きなことだから考えたりするし、
考えるから色んな発見をする…何を好きであろうが何を嫌いであろうが
そういう根本的な部分は、どんな人も同じだと私は思います。

だから私がテイルズオブシリーズを、
十数年も楽しく遊び続けることができたのは情熱だったんですね。
情熱があるから色んな工夫をして…色んな発見をして。
そしてそんな発見が楽しいから…ずーっとずーっとやってる
んだなと、
再確認することができたテイルズオブゼスティリアでした。

Twitterでは具体的な戦闘の話をして、
ブログは抽象的な話…やっとのこと、この記事通りになりましたかね。
カテゴリ:テイルズオブシリーズをプレイしていて思う事
この記事のURL: http://yukinohitomi.blog81.fc2.com/blog-entry-332.html
